篠山市の名峰・白髪岳

2017.06.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
1 時間 6
距離
6.9 km
のぼり / くだり
739 / 727 m
30
1 7
8
28
47
20

活動詳細

すべて見る

今日は山友さんリクエストの白髪岳~松尾山の周回コースを歩いてきました。 梅雨入りしお天気が気がかりでしたが、登山にはちょうどよい天候でした。 まだまだ山の緑も綺麗で山友さんの「山の緑がスポンジみたい!」というコメントに納得してしまいました。 白髪岳は個人的に思い入れのある山です。 何度か登らせて頂いていますが、この時期に登ったのは初めて。 四季を通じて楽しめる山です。

白髪岳・松尾山・西寺山 今日は白髪岳から松尾山の周回コースを歩きます。
今日は白髪岳から松尾山の周回コースを歩きます。
白髪岳・松尾山・西寺山 かなり色褪せてきている案内板。
かなり色褪せてきている案内板。
白髪岳・松尾山・西寺山 まず目指すは白髪岳。
まず目指すは白髪岳。
白髪岳・松尾山・西寺山 民話「鹿物語」はあまり馴染みがありません。
民話「鹿物語」はあまり馴染みがありません。
白髪岳・松尾山・西寺山 林道を歩き切ったら、いよいよ登山道です。
林道を歩き切ったら、いよいよ登山道です。
白髪岳・松尾山・西寺山 緑が本当に綺麗でした。
緑が本当に綺麗でした。
白髪岳・松尾山・西寺山 しばらく急登です。。。
しばらく急登です。。。
白髪岳・松尾山・西寺山 格言。以前にはありませんでした。
格言。以前にはありませんでした。
白髪岳・松尾山・西寺山 急登を登りきると視界が開けます。
急登を登りきると視界が開けます。
白髪岳・松尾山・西寺山 今から向かう白髪岳も徐々に近づいてきています。
今から向かう白髪岳も徐々に近づいてきています。
白髪岳・松尾山・西寺山 格言。
格言。
白髪岳・松尾山・西寺山 六甲山系が見えます。やっぱり良い山です(^▽^)/
六甲山系が見えます。やっぱり良い山です(^▽^)/
白髪岳・松尾山・西寺山 山友さん曰く「山の緑がスポンジみたいでふかふかやね~」
山友さん曰く「山の緑がスポンジみたいでふかふかやね~」
白髪岳・松尾山・西寺山 格言。
格言。
白髪岳・松尾山・西寺山 着きました!山頂。
着きました!山頂。
白髪岳・松尾山・西寺山 三角点タッチ。
三角点タッチ。
白髪岳・松尾山・西寺山 三田市の名峰・虚空蔵山。
三田市の名峰・虚空蔵山。
白髪岳・松尾山・西寺山 薄曇りですが、展望は綺麗に見えました。
薄曇りですが、展望は綺麗に見えました。
白髪岳・松尾山・西寺山 では、松尾山に向かいます。が、いきなりの激下りが続きます。
では、松尾山に向かいます。が、いきなりの激下りが続きます。
白髪岳・松尾山・西寺山 激下りのあと、登山道はしばらくユルいアップダウンの繰り返し。
激下りのあと、登山道はしばらくユルいアップダウンの繰り返し。
白髪岳・松尾山・西寺山 ほんのちょっとのツツジもありました。
ほんのちょっとのツツジもありました。
白髪岳・松尾山・西寺山 ここから松尾山の登り返し。
ここから松尾山の登り返し。
白髪岳・松尾山・西寺山 白髪岳とは打って変わって、展望は全くなし。
白髪岳とは打って変わって、展望は全くなし。
白髪岳・松尾山・西寺山 パワースポット。千年杉。
パワースポット。千年杉。
白髪岳・松尾山・西寺山 よくぞここまで生き延びました。
よくぞここまで生き延びました。
白髪岳・松尾山・西寺山 卵塔群到着。ここまで千年杉の後もかなりの下りです。
卵塔群到着。ここまで千年杉の後もかなりの下りです。
白髪岳・松尾山・西寺山 マムシグサ
マムシグサ
白髪岳・松尾山・西寺山 不動の滝。
不動の滝。
白髪岳・松尾山・西寺山 後半は日差しもでてきました。
後半は日差しもでてきました。
白髪岳・松尾山・西寺山 無事に下山。
無事に下山。
白髪岳・松尾山・西寺山 スタート地点に戻ってきました。
振り返って松尾山。
スタート地点に戻ってきました。 振り返って松尾山。
白髪岳・松尾山・西寺山 ドクダミの花。
ドクダミの花。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。