檜洞丸 高体連

けいフィールドさん YAMAP Meister Silver

丹沢山

2015/05/31(日) 21:09

檜洞丸 高体連

2015/05/31(日) 06:19

2015/05/31(日) 14:49

高体連の大会でオープン参加として登りました。オープン参加なので審査はありませんがほかの学校のエントリー組と同じ近くの大滝キャンプ場で一夜をともにしました。エントリーの場合はパーティーのザックの平均が14kgにして審査員ともに行動しながら課題をします。走行距離はオープンよりエントリーの方がだいたい⒈5〜2倍くらいです。

私の行きのルートは大滝キャンプ場から石棚山そして檜洞丸の頂上に着きました。
帰りはつつじ新道を通り西丹沢自然教室を通り大滝キャンプ場に着きました。
全体的に距離が短い割に山頂が高いので急な斜面が多いです。また帰りのルートは急斜面がずっと続いているので逆走するルートで行くと、とても大変だと思います。またつつじ新道で沢に出るのですがそこが迷いやすいと思います。

ルートにもよりますが私のルートだと中級者はそこそこ満足できると思いますが初心者だとちょっとキツイかもしれません。とりあえずとても暑かったので水分補給を忘れずに!