高月山(鬼ヶ城山系最高峰)

2017.06.11(日) 日帰り

DAY 1

6月11日(日)は雨予報☔️ 雨の日登山をしようと思い、高月山に登りました( ̄^ ̄)ゞ これまで、雨の日は山に登らない。ていうか登りたくない(´・_・`)と考えていました。 あ、登りたくない気持ちは変わっていませんが、北アルプス縦走山行、八ヶ岳縦走山行が控えているので雨の日に少しでも強くなっておかないと。と考え直し雨の日登山をすることにしました。 上記山行は好天気に恵まれることを願うばかりです。 朝、雨が降っていました☔️ 「やっぱり止めようかな」という気持ちが頭に浮かんでは打ち消したのを何度繰り返したでしょう( ̄▽ ̄;)💦 車検を受けないといけないから、宇和島に行かないといけない。 なので、以前から気になっていた鬼ヶ城山系最高峰の高月山に登ろうと決めました。 雨の日トレーニングなのに、未踏の山を選んでいいのか悩みましたが、迷うようなルートではないようなので大丈夫だろうと判断しました。 12時すぎに成川渓谷の登山口に到着。 雨、止んでるし( ̄▽ ̄;)がーん。 雨の日トレーニングをしたかったのに、これでは台無しじゃないかー( ;∀;) という気持ちと、 雨止んで良かったぁ〜。 っていうダメな気持ちが交錯しました(苦笑) ま、雨上がりの滑りやすい山道を歩くのもまたトレーニングになるだろうと考え、スタートしました。 ギンちゃん(ギンリョウソウ)に会えるかな、と思って歩いていたら半透明のテンナンショウを見つけて少しテンションが上がりました(*゚∀゚*) サンカヨウと同じ現象かな(*^^*)❓ 登山道は岩場の渡渉が2回、微妙に斜めになった木道が3〜4回あり、ツルツル滑って泣きそうでした( ;∀;) そして、登山で2回、下山で1回ルートを見失いました(;´Д`A すぐに正規ルートを見つけましたが、未踏の山を選んだのは高リスクだったなと反省しました。 梅ヶ成峠からの尾根にシャクナゲロードが出現し、ここもシャクナゲの時期に登ったら楽しだろうなと思いました(*^^*)🌸規模は桧尾根のほうが格上です。 最後の急登にバイケイソウワールドが出現❗️ ほんの一部、早咲きがありました。 これがコバイケイソウだったらなぁ、と思ったのは秘密です₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎ 山頂直前でトレラングループに抜かれました。 山頂で話を聞くと、1時間半で到着したそうです( ̄▽ ̄;)私、3時間かかった(´・_・`) 山頂ですでに山にいてはいけない時間になっていたので、小休止してすぐに下山しました。 ギンちゃんに全然会えなかったな、いるはずなのになと思いながら下山してたら、1グループ(?)だけ発見できてめちゃ嬉しかった‼️あ〜良かったぁ(*^^*) 帰りの木道、岩場の渡渉はヤバかった。 雨の中の登山は出来ませんでしたが、濡れた木道、岩場は滑って危険ということを再認識できた良い登山となりました。