ピンネシリ~隈根尻山

2017.06.11(日) 日帰り

DAY 1
2 時間

天塩岳に行きたいなと2日前にアーミーさんと計画するも雨予報が変わらず断念。 日曜日当日8時あたりから雨も上がり青空も出た! いてもたってもいられなくなり近くのピンネシリに単独で行く事に。 10時過ぎに一番川登山口に到着。大型バスが停まっており21名の団体グループも。 少し増水気味の川をザブザブ気にせず何回も渡りながら新緑の登山道を登った。 気温が上昇し汗が出る出る。登山道沿いはタケノコロード!先週採って食べたのでパス。 団体グループを追い抜きピンネシリと待根尻山の分岐点へ着いてから時間を見て考え ピンネシリ山頂へは行かず待根尻山方向へ向かった。待根尻山から隈根尻山までは未踏で 自分以外誰もいない感じなので少し緊張。沢から吹き上げる風が気持ちいい。 壊れかけた木階段の下りには注意でした。整備具合からあまり歩かないルートなのでしょうね。 途中、登山道の真ん中に大きな熊の糞が2ヶ所見つけました。もう笛の出番で吹きまくりでした。 熊さんに合わずなんとか隈根尻山と下山ルートの分岐点に。ベンチの上にザックを置いて山頂まで 600mダッシュ!あ、スマホザックの中だ^^記録が途切れました。 隈根尻山頂から先週登った樺戸山が目の前に見える。風も強くなってきたので10分程で下山。 分岐点のベンチで遅いランチ。下山ルートは歩きやすく快適でした。 またいくつもの増水ぎみの川をザブザブ渡って到着でしたー。 久しぶりの単独登山、心細かったけど山歩きは楽しいね!そうそう思いっきり歌も歌えるし。