飯盛山(めしもりやま)でメシ盛りランチ

2015.06.01(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
1 時間 16
距離
6.0 km
のぼり / くだり
386 / 381 m
15
5
29
47

活動詳細

すべて見る

長野県飯盛山(めしもりやま)は、お茶碗にご飯をよそったような形から、飯盛山と名付けられとのこと。 ならば…と、この山でメシ盛りした人は数知れず(笑) ひこたぬもこのたびチャレンジしました。 本日のハイキングテーマ 『飯盛山でメシ盛りランチ』 というわけで、せいぜい18㍑くらいのザックでも大きいんじゃない?っていう山に、30㍑のザックを背負って登る中高年❗ 水にフルーツ、野菜、ご飯、氷etc.二人分入ってますんで7㎏近くになりました。 ザックが1.3㎏だから合計8.3㎏を背負ってのハイキング…もはや修行? 大丈夫か⁉ 後ろ姿の写真がありますがなんだかなぁ😖💦 華麗とは程遠い加齢な姿に自分でビックリしました(自爆) 年取ったわぁと実感しました(笑) mont-bellのチャチャパック(初期のやつ)ですが優れものでした。 疲れない❗ 肩痛くならない❗ 重く感じない❗ 古いのでこうだから、最新のはどうなってるんだろう? もっと楽なのかしら? 新しいザックが欲しくなったひこたぬでした。 今回は、山とは無縁のお友達を誘った招待ハイキングでした。 お友達もすごく喜んでくれて、「また来たい~🎵」と言ってくれました。 飯盛山、ありがとね~🍀 全然山レポートになってなくてスミマセン(^o^ゞ

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鉄道最高地点なり。
鉄道最高地点なり。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) めったに通らない小海線が❗
ラッキー🎰
めったに通らない小海線が❗ ラッキー🎰
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本日の山。
飯盛山「めしもりやま」と読みます。
本日の山。 飯盛山「めしもりやま」と読みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 気持ちの良い整備された登山道です。
気持ちの良い整備された登山道です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ツツジが出迎えてくれます😃
ツツジが出迎えてくれます😃
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 楽勝だわぁと舐めていたら、急なザレた道が出現、下山してきた小学生が数人転けていました。
ひこたぬ達も気をつけて登ります。
振り向くと八ヶ岳がドォーンと見えるはずなんだけど、雲隠れちゃってます。
楽勝だわぁと舐めていたら、急なザレた道が出現、下山してきた小学生が数人転けていました。 ひこたぬ達も気をつけて登ります。 振り向くと八ヶ岳がドォーンと見えるはずなんだけど、雲隠れちゃってます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹林帯の終わりに励ましの標識が(笑)
樹林帯の終わりに励ましの標識が(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹林帯を抜けると一気に展望が開けます。
が、目指す頂上はあのトンガリです。
一息じゃないじゃん❗(笑)
樹林帯を抜けると一気に展望が開けます。 が、目指す頂上はあのトンガリです。 一息じゃないじゃん❗(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頂上にたどり着きました💨
植生を保護するためのシートが敷いてあって、中に入れない状態になってました。
頂上にたどり着きました💨 植生を保護するためのシートが敷いてあって、中に入れない状態になってました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山、南アルプス、奥秩父、八ヶ岳が見えるらしいのですが本日は雲がかかっていてスッキリ見えません。
富士山、南アルプス、奥秩父、八ヶ岳が見えるらしいのですが本日は雲がかかっていてスッキリ見えません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) でも、いいんです。
でも、いいんです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日の目的はこれ✌
今日の目的はこれ✌
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 飯盛山でメシ盛りランチ❗
このショットを撮りたかった~🎉
ひこたぬ特製マーボー春雨丼🎵
飯盛山でメシ盛りランチ❗ このショットを撮りたかった~🎉 ひこたぬ特製マーボー春雨丼🎵
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) たのしくって、おいしくって、うれしくって❗ 口が閉まりません(笑)    山メシ最高😃⤴⤴
テンションマックスー‼
しかし、顔出しは恥ずかしい😵
たのしくって、おいしくって、うれしくって❗ 口が閉まりません(笑) 山メシ最高😃⤴⤴ テンションマックスー‼ しかし、顔出しは恥ずかしい😵
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 帰り道はツツジロード。
帰り道はツツジロード。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本当にキレイ✨
本当にキレイ✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) また、絶対来るからね~。
飯盛山ありがとう❤
「今日のランチ、星3つ」(笑)
また、絶対来るからね~。 飯盛山ありがとう❤ 「今日のランチ、星3つ」(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。