ドッピーカン‼の徳舜瞥~ホロホロ山

2017.06.13(火) 日帰り

DAY 1

保護フィルムを剥がしたとたん携帯を砂利に落としたワタクシ…今日もなにかを忘れました💨 数回にわたりチャレンジしていた徳舜瞥山ですが、天候やタイミングなどが会わず、北海道花の百名山ホロホロ山への縦走が未達成でした。 いつものメンバーはオール仕事の中、前回神居尻山でご一緒した、例の美女の一人…ヤマッパーNatsuki さんと残された宿題をクリアしに行ってきました‼ ちょっと寒気のある朝…しかしながらの快晴☀ こんな気持ちのイイわくわく感…を感じるのは久しぶり🎵 いつもなら眠くなる位の長~い道中、早朝からバリ元気で気さくなNatsukiさんのオモローな話を聞きながらの運転、あっっというまの登山口到着になり、素敵かつ気どらない人柄に、今日の登山の成功を約束された様な気がしていました⤴ おそらく気温15℃位かな、日が上がり空気も澄だした 初夏にかかるこの時期この時間。 なんて気持ちの爽やかな出発🎵 先行された登山者はおそらく5組位、我々も新緑の森の中、この空気を味わうようにゆ~っくりと進んで行き、明るく会話しながら山頂へ向かいます。 八号目あたりから少し雪渓残る、羊蹄山ドーンの出現に思わず、お~っっ🎵 確かに美しい、しかしながら今までも数えきれなく見てきた山…。 登山をするようになって…昔は、ただきれいだなぁと思っていた山が、今ではスッカリ畏敬の念とちょっとした感動を与えてくれる象徴の山として、一人姿でたたずむシンデレラのような華麗なその姿に、ただただ心が震えるのを味わいました。 そして徳舜瞥山山頂へとうちゃこ。 …やっぱり美しい山頂…素敵な360度展望の山頂🎵 イイね👍 そして、休憩もそこそこに、宿題のホロホロ山への縦走へgo❗ 以前真っ白~なガスの中、歩いたこの道が、今日は最初から山頂を見ながらの快適縦走路🎵  腹も減ってバテバテだったのですが、スーパー女子Natsukiさんのグイグイ歩くその速度にヘッポコついていけません💦💦 恐るべし💦💦 徳舜瞥から急下りで一度標高を下げ、ホロホロ山の山頂へは中々の急登…太ももが悲鳴をあげる中、山頂直下は岩登りが待ち受けてました。手足でよじ登り、ヘロヘロ~の、お待たせ~の、ホロホロ山頂🎵 涼しげな顔のNatsukiさん🌺がおじさんとお話してました笑笑 虫が多かったので、さっと記念📷 をして、徳舜瞥へ戻ります💦 …またあのアップダウンなのね💨 先ほどスレ違った熟女3人衆の方々は、片道1時間よ~とおっしゃっていたが、我々30分弱…いや、Natsuki 嬢のスピードハイクの後ろを老体にムチ打ち、ついてきたけどこんなに速かったのね…💦💦 Natsukiさん、オッサンには全くわからぬ花🌷🌸🌼🌺を📷しながら歩きます🎵  …女子だね~🎵 更にヘロヘロになりながら何とか徳舜瞥山頂に戻り、メシ作成💪 今日は、チキンライスon男の黒カレー&エビピラフonハヤシソースのコラボをメインディッシュのチーズin ハンバーグで決めます‼‼ …、…💧、…💦 あら?(^o^;) メインのハンバーグ忘れてきたやん💧 Natsuki さん、ゴメンっ!( ̄□ ̄;) 白~い目で見られながら(ウソだけど)、見た目ビミョ~な山頂メシ。 最近お気に入りのお手軽手抜き水餃子スープも添えてのお食事。隣の高齢者オジサン二人組の方が、やいのやいの囃し立てるので、少しお裾分け笑笑。 バリスタNatsuki の☕を飲みながら、至福の山頂時間🎵 仕事のメールなど無視無視‼ ホントにイイ登山日だなぁ🎵 ゆ~っくり休憩し、下山。 思いのほか、超スピードの下山‼ 事件が発生💧 女子の名誉のため、ナイショです。 ただNatsuki さん曰く、 ……地獄を見た。 と、おっしゃってました。笑笑笑笑 その後ホロホロ山荘へ入浴。 ノンアル🍺なかったので、仕方なくリボンナポリン🎵 プルを開けると、 ブシューッ🆘 風呂上がりなのに、ズボン下ベタベタやんっ💢💢💢🔥 ナポリンって特にベタベタになるっ💨 Natsuki さんに失笑され、帰宅に向かいます。ソフトクリーム🍦食べたいね…店も見つからず結局中山峠で購入🎵  帰り道、ヤマッパーゆきさんとこへ顔出し、土産のあげいもを胸に入れるためとセクハラし、女子二人からの殺意含みの視線🔪を感じました💧💧 (ちょい盛り) そんなこんなの山行きでしたが、楽しかった1日でした~🎵🌈 本当に気どらず、気さくで、オモローーなNatsuki さんとの山行きでした。