へたれは進化しているか?曽爾村第三段、兜岳・鎧岳

2017.06.13(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
28
距離
7.0 km
のぼり / くだり
754 / 749 m
1 17
43
21
1 28

活動詳細

すべて見る

今年の春先より登山をはじめ、目に見える近場の山を登り出し、今は、日帰りできる距離ですが遠征として範囲を広めつつ、へたれながら山行に精進しています。まずは綺麗な高原のある奈良県曽爾村の山をせめています。今回は曽爾村第三回目、兜岳から鎧岳へ登りました。へたれはいつも単独ということもあり、はじめての山は先の見えない不安にいつも恐怖を感じながら登ってます。今回は、どうしようかと迷うこともありましたが、楽しい!と思えるたいへん面白い山でした。次も美しい曽爾の山に登ります。山は色々な新しい課題を突きつけてくれます。謙虚に気をつけて頑張ります。以上へたれは少しは進化したか、兜、鎧を登って、でした。

住塚山・兜岳・鎧岳 怖そうな変な山。前が鎧、後、兜。
怖そうな変な山。前が鎧、後、兜。
住塚山・兜岳・鎧岳 出発地点。車停めるところと登山ルートを考えここにしました。
出発地点。車停めるところと登山ルートを考えここにしました。
住塚山・兜岳・鎧岳 出発地点の看板。
出発地点の看板。
住塚山・兜岳・鎧岳 出発地点の案内版。
出発地点の案内版。
住塚山・兜岳・鎧岳 ここに車停めました。
ここに車停めました。
住塚山・兜岳・鎧岳 山イチゴ。取って食べて持って帰った神戸からお越しのとあるおばさま。
山イチゴ。取って食べて持って帰った神戸からお越しのとあるおばさま。
住塚山・兜岳・鎧岳 登山口。
登山口。
住塚山・兜岳・鎧岳 さあ行きますか。
さあ行きますか。
住塚山・兜岳・鎧岳 どんどん高度を上げる感じの傾斜の山でした。
どんどん高度を上げる感じの傾斜の山でした。
住塚山・兜岳・鎧岳 岩山になってきました。
岩山になってきました。
住塚山・兜岳・鎧岳 曽爾高原を望む。右から後光山、後後光山、亀山、二本ぼそ、倶留尊山。
曽爾高原を望む。右から後光山、後後光山、亀山、二本ぼそ、倶留尊山。
住塚山・兜岳・鎧岳 山頂。三角形に尖った先。
山頂。三角形に尖った先。
住塚山・兜岳・鎧岳 尖った分、傾斜も強いです。
尖った分、傾斜も強いです。
住塚山・兜岳・鎧岳 西側。
西側。
住塚山・兜岳・鎧岳 次目指す鎧岳。
次目指す鎧岳。
住塚山・兜岳・鎧岳 東側、伊勢方面。
東側、伊勢方面。
住塚山・兜岳・鎧岳 あらためて怖い顔の鎧岳。
あらためて怖い顔の鎧岳。
住塚山・兜岳・鎧岳 谷の上。
谷の上。
住塚山・兜岳・鎧岳 危なくないけど谷の上の細い道。
危なくないけど谷の上の細い道。
住塚山・兜岳・鎧岳 兜と鎧の間には2つ?のピークがある。一個目。このピンクのテープは林業組合のものらしい。このピンクのテープに頼って行かないように。怖い思いをしました。
兜と鎧の間には2つ?のピークがある。一個目。このピンクのテープは林業組合のものらしい。このピンクのテープに頼って行かないように。怖い思いをしました。
住塚山・兜岳・鎧岳 登り。
登り。
住塚山・兜岳・鎧岳 そして2つ目のピークを降りると、峰坂峠の鞍部。ひと息。。
そして2つ目のピークを降りると、峰坂峠の鞍部。ひと息。。
住塚山・兜岳・鎧岳 ここから鎧に向かって登ります。
ここから鎧に向かって登ります。
住塚山・兜岳・鎧岳 植林の斜面を登ります。
植林の斜面を登ります。
住塚山・兜岳・鎧岳 斜面。
斜面。
住塚山・兜岳・鎧岳 見えた!斜面の上の明るいところが尾根。
見えた!斜面の上の明るいところが尾根。
住塚山・兜岳・鎧岳 感動。斜面から尾根へ出る。
感動。斜面から尾根へ出る。
住塚山・兜岳・鎧岳 登ってきた斜面。ロッククライミングでないかぎり、山はどっかからでも登ったり降りたり出来そうな感じが、、、あかん、あかん、まだ早い。
登ってきた斜面。ロッククライミングでないかぎり、山はどっかからでも登ったり降りたり出来そうな感じが、、、あかん、あかん、まだ早い。
住塚山・兜岳・鎧岳 山頂。
山頂。
住塚山・兜岳・鎧岳 東側は崖。
東側は崖。
住塚山・兜岳・鎧岳 この先南側は絶壁でしょ。
この先南側は絶壁でしょ。
住塚山・兜岳・鎧岳 降りて行きます。葛バス停、郵便局、の看板に沿って。
降りて行きます。葛バス停、郵便局、の看板に沿って。
住塚山・兜岳・鎧岳 降りきって林道に出る。
降りきって林道に出る。
住塚山・兜岳・鎧岳 ここは右の林道を行きました。
ここは右の林道を行きました。
住塚山・兜岳・鎧岳 振り返って、おー。
振り返って、おー。
住塚山・兜岳・鎧岳 左見て、おーー。綺麗やけど、かわったけったいな山やと見てはいたが、ついに登ったんやという感慨にふける。
左見て、おーー。綺麗やけど、かわったけったいな山やと見てはいたが、ついに登ったんやという感慨にふける。
住塚山・兜岳・鎧岳 ここからは、東海自然歩道の看板にそって進みました。出発点への近道になります。
ここからは、東海自然歩道の看板にそって進みました。出発点への近道になります。
住塚山・兜岳・鎧岳 ここは右へ。
ここは右へ。
住塚山・兜岳・鎧岳 右へ。
右へ。
住塚山・兜岳・鎧岳 左へ。
左へ。
住塚山・兜岳・鎧岳 曽爾高原オートキャンプ場
曽爾高原オートキャンプ場
住塚山・兜岳・鎧岳 無事帰ってきました。楽しかったです。次はやはり曽爾で、絶景展望登山コース、国見山、住塚山を目指そうと思いました。
無事帰ってきました。楽しかったです。次はやはり曽爾で、絶景展望登山コース、国見山、住塚山を目指そうと思いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。