銚子ケ口

2017.06.13(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
46
距離
8.0 km
のぼり / くだり
826 / 826 m
1 8
1 6
49
30

活動詳細

すべて見る

しばらくぶりの登山です。 ですが、鬼岩の翌日です!(笑) 今回行ってきた山は? 釈迦ヶ岳の西に位置する銚子ケ口です。 鈴鹿セブンマウンテンというのは知っていましたが、鈴鹿10座はわたくし初耳です。。><(勉強不足です…) で、その鈴鹿10座の山に入っているのが「銚子ケ口」。 ガイドブックには銚子ケ口岳となっているものもあります。 でも、現地の標識はすべて岳をテープで覆ってありました。現在は銚子ケ口なのかな? 朝、目覚めたときには登山に行く予定もなかったのですが・・・。 昨日に続き、今日もいいお天気! やっぱりこんな日は登山でしょ。(#^.^#) 少々お疲れ気味のつれあいさまに無理をいい、遅い時間からの出発です。 今回の登山口は滋賀県東近江市。 三重県側から石榑トンネルを通り抜けたところにあります。 駐車スペースは3台ほどしかありません。。 登山口には、滋賀県側でよく見るお人形板の案内板がありました。 午前11時にスタート! きれいに整備された針葉樹林帯の道を進んでいきます。 こぼれる陽の光は、とても幻想的で心を落ちつかせてくれます。(^0_0^) この山での、お花の情報はまったくなかったので、どうかな?と思いながら歩いていると。。。 コアジサイが咲き始めていました。 少し進むと、このコアジサイが登山道のほぼ全域で見られるようになります。 そして、フタリシズカ、タツナミソウなどもチラホラと。 山頂付近に近づくと、タニウツギ、サラサドウダン、アカモノなどがも咲いていました。 それから、少しですがイワカガミも花をつけていてくれました。 登山口から歩くこと2時間30分、東峰に到着! ここからは大展望! 鈴鹿のお山がすべて見渡せます。 で、ここが山頂かとおもいきや、山頂三角点は西峰にあります。 歩いて5分ほどで西峰に。。 しかし、ここからは展望望めません。 早々に東峰に戻り、少し遅めのお昼休憩をして下山開始。 下山は慣れたもの!? 1時間半で降りてきました!(^O^)/ このところ、時速1kmだった山歩き。 今回は時速2km!(^^)v 登山道は、よく整備されているので迷うところはありませんが、一部崩れ落ちた個所もありました。 梅雨の晴れ間の貴重な山歩き。 またまた新しい山の発見です。 この山、印象に残ったのがイワカガミの多さです。もちろんもう花はありませんでしたが、8合目以降には、一面にイワカガミの葉っぱ! この花の咲く時期はどんな感じなんだろうと思い、その頃にも来てみたいなと思いました。

釈迦ヶ岳 ここから出発!
ここから出発!
釈迦ヶ岳 よく見るキャラクターの看板、ここなんですね!
よく見るキャラクターの看板、ここなんですね!
釈迦ヶ岳 ムラサキカタバミがお出迎え?
ムラサキカタバミがお出迎え?
釈迦ヶ岳 コナスビ
コナスビ
釈迦ヶ岳 こういうところ歩くの好きです!
こういうところ歩くの好きです!
釈迦ヶ岳 タツナミソウは、このあたりにチラホラと咲いています
タツナミソウは、このあたりにチラホラと咲いています
釈迦ヶ岳 今が旬のコアジサイ
今が旬のコアジサイ
釈迦ヶ岳 アリドオシ?
アリドオシ?
釈迦ヶ岳 なだらかな道をいきます
なだらかな道をいきます
釈迦ヶ岳 1、2は見逃してしまった…。 あぁ~まだ先は長い・・・><
1、2は見逃してしまった…。 あぁ~まだ先は長い・・・><
釈迦ヶ岳 崩れ落ちた場所にはロープがはってあります
崩れ落ちた場所にはロープがはってあります
釈迦ヶ岳 イワカガミ
イワカガミ
釈迦ヶ岳 花が終わって、実ができています。
花が終わって、実ができています。
釈迦ヶ岳 この辺りからは、コアジサイロードになりますよ
この辺りからは、コアジサイロードになりますよ
釈迦ヶ岳 咲き始めたコアジサイ、かわいいね!
咲き始めたコアジサイ、かわいいね!
釈迦ヶ岳 ここは群生しています。
ここは群生しています。
釈迦ヶ岳 エンレイソウにも実が・・・。
エンレイソウにも実が・・・。
釈迦ヶ岳 フタリシズカ
フタリシズカ
釈迦ヶ岳 二人がいっぱい!!(笑)
二人がいっぱい!!(笑)
釈迦ヶ岳 ここは鈴鹿10座のお山
ここは鈴鹿10座のお山
釈迦ヶ岳 マムシグサ ちょっとボケてますが。。
マムシグサ ちょっとボケてますが。。
釈迦ヶ岳 ガレ場も少しあります
ガレ場も少しあります
釈迦ヶ岳 穴の中にアカゲラの赤ちゃんがいます。。お母さんを呼んでいるのかひっきりなしに鳴いていました。
穴の中にアカゲラの赤ちゃんがいます。。お母さんを呼んでいるのかひっきりなしに鳴いていました。
釈迦ヶ岳 ここに、シャクナゲの木が群生しています。きっと花の時期はきれいなんだろうな。
ここに、シャクナゲの木が群生しています。きっと花の時期はきれいなんだろうな。
釈迦ヶ岳 タニウツギ もう花も終わりです
タニウツギ もう花も終わりです
釈迦ヶ岳 ?
釈迦ヶ岳 尾根に出ました
尾根に出ました
釈迦ヶ岳 サラサドウダン かわいい~~!
サラサドウダン かわいい~~!
釈迦ヶ岳 山頂付近にアカモノ
山頂付近にアカモノ
釈迦ヶ岳 東峰、シンプルな標識
東峰、シンプルな標識
釈迦ヶ岳 イワカガミがまだ咲いていました
イワカガミがまだ咲いていました
釈迦ヶ岳 東峰360度の大展望!
東峰360度の大展望!
釈迦ヶ岳 左手奥には琵琶湖も見えますよ!
左手奥には琵琶湖も見えますよ!
釈迦ヶ岳 中央奥にちょこっと見えているのは伊吹山です!
中央奥にちょこっと見えているのは伊吹山です!
釈迦ヶ岳 イブネ、クラシ方向
イブネ、クラシ方向
釈迦ヶ岳 小さくとんがって「鎌が岳」が見えます!
小さくとんがって「鎌が岳」が見えます!
釈迦ヶ岳 西峰、ここが山頂、三角点あります。
西峰、ここが山頂、三角点あります。
釈迦ヶ岳 神社にお参り、今日も無事の登山できました。ありがとうございますm(__)m
神社にお参り、今日も無事の登山できました。ありがとうございますm(__)m
釈迦ヶ岳 懐かしい、藁ぶき屋根の家が。。
懐かしい、藁ぶき屋根の家が。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。