京都霊山『愛宕山』〜月輪寺/空也滝

2017.06.14(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
19
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1046 / 1050 m
2 4
32
1 27

活動詳細

すべて見る

今日は、山岳系神様と密接な修験道七高山の一つ、京都の愛宕山に登って参りました☺️ よく京都のお店や会社のキッチン上部に貼ってある火難除けのお札で有名な『愛宕神社』ですし、登られた方も沢山お見えで、よく活動日記にも出て参ります。 登山道等の詳細は、他の方も沢山ご説明されて見えますので、登山アマな私よりも他の方々をご参考にお願い致します🙇 此処では私なりの感想を🙇 元々、修験道の祖『役小角』さんと白山信仰開祖の『泰澄上人』さんが、この山にはきっと神がお見えだ❗️とお登りになった時に、 『愛宕太郎坊天狗』 (大天狗さんで、愛宕山の神様の一の眷属様。ちなみに、名前は人間が勝手に後付したものだそうです) 様が率いる数万にも及ぶ天狗さん達が現れ、2人がこの山に社を祀ったのが始まりだそうです。 本当にそんなに天狗さんがお見えなの? 埼玉秩父市の三峰神社さまには、数万、いや数十万の狼さんがお見えでしたが、はたして愛宕山はどうなのかな? と思い登ってみました☺️

愛宕山・三頭山・朝日峯 まづは清滝のさくらや駐車場さんに車を止めて、出発です(*´-`)
まづは清滝のさくらや駐車場さんに車を止めて、出発です(*´-`)
愛宕山・三頭山・朝日峯 他の方々も皆さん撮っている登山口の鳥居。お約束ということで私もパチリ。
他の方々も皆さん撮っている登山口の鳥居。お約束ということで私もパチリ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 こちらもお約束の一枚。
こちらもお約束の一枚。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ちなみに登山口の鳥居をくぐって心の中で構いません、自己紹介をして今日はどうぞよろしくお願い致しますと言うと、この辺りから背後に天狗さんが皆さんに付いているそうです。転んだりしないように守ってくれてました。
ちなみに登山口の鳥居をくぐって心の中で構いません、自己紹介をして今日はどうぞよろしくお願い致しますと言うと、この辺りから背後に天狗さんが皆さんに付いているそうです。転んだりしないように守ってくれてました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 今日は涼しくて、新緑も素晴らしいです(*´-`)
今日は涼しくて、新緑も素晴らしいです(*´-`)
愛宕山・三頭山・朝日峯 青い空、気持ち良い天気です。
青い空、気持ち良い天気です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山西側に広がる亀岡市の街並み。気持ち良い眺望です。
愛宕山西側に広がる亀岡市の街並み。気持ち良い眺望です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 亀岡側の入口、水尾の分岐点を過ぎると花売り場が見えて来ます。
亀岡側の入口、水尾の分岐点を過ぎると花売り場が見えて来ます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ひたすら階段f^_^;  ちなみにこの時のエラさ辛さが、身体に付いた良くない黒いもの、人から飛ばされた妬み、恨み等の魔を祓ってくれます(*´-`)
ひたすら階段f^_^; ちなみにこの時のエラさ辛さが、身体に付いた良くない黒いもの、人から飛ばされた妬み、恨み等の魔を祓ってくれます(*´-`)
愛宕山・三頭山・朝日峯 他の方もよく撮って見えますが、倒木。間近に潜ると大きいですね。
他の方もよく撮って見えますが、倒木。間近に潜ると大きいですね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 と、やっと黒門。明らかに背後の木々の色が違うのが判ると思います。神域に入ります。
と、やっと黒門。明らかに背後の木々の色が違うのが判ると思います。神域に入ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 色の違いを感じて欲しくてもう一枚。山岳系神様のスカッとした空間です(*´-`)
色の違いを感じて欲しくてもう一枚。山岳系神様のスカッとした空間です(*´-`)
愛宕山・三頭山・朝日峯 山岳系神様の波動は、平野にある里の神様とは波動が比べものにならないので、神域ではブレてしまいますf^_^; 左側の木々、何枚撮ってもブレブレです。
山岳系神様の波動は、平野にある里の神様とは波動が比べものにならないので、神域ではブレてしまいますf^_^; 左側の木々、何枚撮ってもブレブレです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 やっと灯篭の参道へ(>_<) 既にへとへとです。
やっと灯篭の参道へ(>_<) 既にへとへとです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 健やかな空間。大天狗さんによると、沢山のお宅やお店、会社等に貼られるお札の数だけ、沢山の天狗さんがお見えなのだそうです。
健やかな空間。大天狗さんによると、沢山のお宅やお店、会社等に貼られるお札の数だけ、沢山の天狗さんがお見えなのだそうです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 7月末日の夜から8月初日朝方までの千日詣りの時は、行列が出来るんだそうです。
7月末日の夜から8月初日朝方までの千日詣りの時は、行列が出来るんだそうです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 こんなお姿なのですか?と聞くと、人間は格好良く描くものだと言われてました(*´-`)
こんなお姿なのですか?と聞くと、人間は格好良く描くものだと言われてました(*´-`)
愛宕山・三頭山・朝日峯 本殿への最後の階段f^_^;
もうへとへとですって(>_<)苦笑
本殿への最後の階段f^_^; もうへとへとですって(>_<)苦笑
愛宕山・三頭山・朝日峯 この最後の階段、左か右の隅を登られた方が良いかと思います。疲れて真ん中登ってたら、厳しめの眷属、天狗さんに睨まれましたヽ( ̄д ̄;)ノ
この最後の階段、左か右の隅を登られた方が良いかと思います。疲れて真ん中登ってたら、厳しめの眷属、天狗さんに睨まれましたヽ( ̄д ̄;)ノ
愛宕山・三頭山・朝日峯 伊勢外宮の磐座でも良く見ますが、人間が磐座に手を伸ばして神気を頂こうとされてる方が…神様によると人間の『手』は出す一方通行らしいです^_^;
伊勢外宮の磐座でも良く見ますが、人間が磐座に手を伸ばして神気を頂こうとされてる方が…神様によると人間の『手』は出す一方通行らしいです^_^;
愛宕山・三頭山・朝日峯 本殿下の京都方面の眺望(*´ー`*)
気持ち良いですね。
本殿下の京都方面の眺望(*´ー`*) 気持ち良いですね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 神様もしっかり本殿にお見えですし、一番奥のお社!祝詞をあげてから、覗き込むと…グワーっとデッカい大天狗さんの顔が( ̄O ̄;)びっくりです。
神様もしっかり本殿にお見えですし、一番奥のお社!祝詞をあげてから、覗き込むと…グワーっとデッカい大天狗さんの顔が( ̄O ̄;)びっくりです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 さて、下山は月輪寺経由です。
さて、下山は月輪寺経由です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 此方はちょい狭い感じの登山道。神域?というよりは、仏様の空気に変わってきます。
此方はちょい狭い感じの登山道。神域?というよりは、仏様の空気に変わってきます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 何か凄く厳しめの、でも強い力の感じる方面へ。他の方々の軌跡にはあまり無いみたいですが、この『空也の滝』!絶対行くべきです!
何か凄く厳しめの、でも強い力の感じる方面へ。他の方々の軌跡にはあまり無いみたいですが、この『空也の滝』!絶対行くべきです!
愛宕山・三頭山・朝日峯 また登りがしばらく続きますが、どんな方でも『なんか厳しい?ちょっと怖い?』と雰囲気がはっきり判る場所かと。1,300年経ってもしっかり修験道の世界が残っている貴重な空間です。ぜひ修験道という場を感じてみてください(*´-`)
また登りがしばらく続きますが、どんな方でも『なんか厳しい?ちょっと怖い?』と雰囲気がはっきり判る場所かと。1,300年経ってもしっかり修験道の世界が残っている貴重な空間です。ぜひ修験道という場を感じてみてください(*´-`)
愛宕山・三頭山・朝日峯 『足元マムシ注意!』の張り紙が至るところに^_^; 神仏に集中出来なくなり現実世界ではこの張り紙にビビりまくる私です。爆
『足元マムシ注意!』の張り紙が至るところに^_^; 神仏に集中出来なくなり現実世界ではこの張り紙にビビりまくる私です。爆
愛宕山・三頭山・朝日峯 思い出しました!桜井識子さんも此処で滝行なさった霊水の滝。鳥居右上のお不動様、しっかりと本物のお不動様に繋がってますので、悪ふざけ等、失礼な事はこの場所では禁物です。
思い出しました!桜井識子さんも此処で滝行なさった霊水の滝。鳥居右上のお不動様、しっかりと本物のお不動様に繋がってますので、悪ふざけ等、失礼な事はこの場所では禁物です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。