ヨセミテ(1/3 入園編)

2017.06.14(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:18

距離

11.7km

のぼり

364m

くだり

403m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
57
距離
11.7 km
のぼり / くだり
364 / 403 m
3 19

活動詳細

すべて見る

サンノゼ駅からヨセミテに向かう日の未明。なかなか寝つけないのでメールチェックすると、AmtrakからBus will terminate due to a rockslide.というメールが届いていた。 慌ててtwitterで検索すると、マーセドからのバスが通る140号線が土砂崩れで通行止めになっていた。少なくとも復旧に24時間かかると書いてあるが、どう見てもすぐには復旧しそうにない写真だった。(結局、日本に帰りついた17日夜に開通したらしい) 夜明けまで検討したが、代替案が見つからないので、結局すべてキャンセルする事にした。 正直、かなり心が折れていて、別のアクティビティにしてしまおうと思っていたのだが、友人が素晴らしい代替案を思いついて背中を押してくれた。 現地のツアー会社に交渉して1日遅れで現地に入れる目途となった。 翌日、サンフランシスコでピックアップしてもらい、ヨセミテに向かう。 正直、ツアーバスも本当に辿り着くか不安だったのだが、別ルートの120号線であっさり昼過ぎに着いた。 これで、2泊が1泊になったものの、少しでもヨセミテを楽しむことができる。 ヨセミテが近ずくと、すべてがスケール違いの大自然に感動と興奮。自分たちの予定もあったのに、トラブル対応に付き合ってくれて、背中を押してくれた友人たちにほんとに感謝しかない。 Yosemite Valley Lodgeにて、ツアーで配られた幕の内弁当を食べた後、リリースされたので、シャトルバスでHalf Dome Village(旧Curry Village)に移動してチェックイン。 テントキャビン内は清潔感があって、かなりの快適仕様。室温もそれほど下がらなかった。アメニティとセキュリティボックスもあったり、コンセントもある。 しかもVillage内のスーパーの品揃えは素晴らしく、フードコートもあって、さらに24時間お湯の出るシャワーとプールまである!これはまさに天国! 1か月くらい居たい。。。 1点だけ不便なのは、テントキャビンには食事も水も持ち込めず、表でも基本飲食NGということ。クマや動物への対策と、たぶんテントキャビンを汚したり騒いだりするやからへの対策も大きいと思う。 じゃあどこで食うの?というと、たぶんフードコートやフードコート周辺にあるデッキのテーブルで食えという事らしい。 そうこうしているうちに16時を過ぎたので、当初予定していたグレイシャーポイントでの夕焼けを観に行く。 →2/3 4マイルトレイル編につづく

ヨセミテ国立公園 HW120でヨセミテに向かう
HW120でヨセミテに向かう
ヨセミテ国立公園 渓谷を挟んで両側にヨセミテへの道が続く
渓谷を挟んで両側にヨセミテへの道が続く
ヨセミテ国立公園 入園料を払って入園
入園料を払って入園
ヨセミテ国立公園 山火事のあと、今回のような岩崩れが半年ぐらい毎に起きて道をふさいでいるという。
山火事のあと、今回のような岩崩れが半年ぐらい毎に起きて道をふさいでいるという。
ヨセミテ国立公園 徐々に渓谷の奥に向かう。
徐々に渓谷の奥に向かう。
ヨセミテ国立公園 この先3キロくらいのEl Portal Roadが今回の岩崩れの場所。
この先3キロくらいのEl Portal Roadが今回の岩崩れの場所。
ヨセミテ国立公園 エルキャピタンがそびえる。
エルキャピタンがそびえる。
ヨセミテ国立公園 ヨセミテフォールの美しさに言葉もない。
ヨセミテフォールの美しさに言葉もない。
ヨセミテ国立公園 奥に、めざすハーフドームが見えてくる。
奥に、めざすハーフドームが見えてくる。
ヨセミテ国立公園 予期せず幕の内弁当が食べられて、元気が出た。
予期せず幕の内弁当が食べられて、元気が出た。
ヨセミテ国立公園 トンネルビュー。左にエルキャピタン、右にブライダルベールフォール、奥にハーフドーム。
トンネルビュー。左にエルキャピタン、右にブライダルベールフォール、奥にハーフドーム。
ヨセミテ国立公園 ハーフドームビレッジのバス停。Yartsで来てたら、ここに着いてた。
ハーフドームビレッジのバス停。Yartsで来てたら、ここに着いてた。
ヨセミテ国立公園 ハーフドームビレッジ。天国の入り口。
ハーフドームビレッジ。天国の入り口。
ヨセミテ国立公園 ゲストハウス。Wi-Fiがとんでるが、ちょっと使い物にならない。以前はキャリアの電波届いていなかったらしいけど、今回は普通にVerizonが届いてた。
ゲストハウス。Wi-Fiがとんでるが、ちょっと使い物にならない。以前はキャリアの電波届いていなかったらしいけど、今回は普通にVerizonが届いてた。
ヨセミテ国立公園 テントキャビンのベッド。毛布2枚。前日は外気-6度まで下がったらしいけど、この日はテントキャビン内、16度くらいまでしか下がらなかった。
テントキャビンのベッド。毛布2枚。前日は外気-6度まで下がったらしいけど、この日はテントキャビン内、16度くらいまでしか下がらなかった。
ヨセミテ国立公園 セキュリティーボックスがあってびっくり。
セキュリティーボックスがあってびっくり。
ヨセミテ国立公園 噂のクマボックス。食料と水はすべてこの中に。
噂のクマボックス。食料と水はすべてこの中に。
ヨセミテ国立公園 今宵の我が家。
今宵の我が家。
ヨセミテ国立公園 ビレッジ内のスーパー。品揃え良すぎてびっくり。
ビレッジ内のスーパー。品揃え良すぎてびっくり。
ヨセミテ国立公園 お酒もしっかり揃ってます。みんなどこで飲んでたんだろう。
お酒もしっかり揃ってます。みんなどこで飲んでたんだろう。
ヨセミテ国立公園 マーセド川沿いの小道。
マーセド川沿いの小道。
ヨセミテ国立公園 シャトルバス。
シャトルバス。
ヨセミテ国立公園 渓谷入り口方面。非現実的な眺め。
渓谷入り口方面。非現実的な眺め。
ヨセミテ国立公園 スケボーの人いたり、ピストで登ってる奴いたけど、どっから来たんやろ。
スケボーの人いたり、ピストで登ってる奴いたけど、どっから来たんやろ。
ヨセミテ国立公園 ヨセミテ滝の近くを通って、Valley Lodgeまで。
ヨセミテ滝の近くを通って、Valley Lodgeまで。
ヨセミテ国立公園 140号線の閉鎖表示。Camp4を過ぎて、4マイルトレイルまで。
140号線の閉鎖表示。Camp4を過ぎて、4マイルトレイルまで。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。