【SUIPPERS】シロクマさん主催・しゃあさんと行く西山谷

2017.06.14(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 19
休憩時間
50
距離
11.7 km
のぼり / くだり
998 / 988 m
3 44
2
55
9
2

活動詳細

すべて見る

水曜日のお楽しみ。 シロクマさん主催のSUIPPERSイベントに参加しました。 しゃあさんが今回のナビゲーター。六甲の熟練ルートという事で、道中いろいろアドバイスいただきました。 ご一緒していただいた皆さんにも、足場が悪いところでいろいろ助けていただきました。 仲間と登るって本当にいいですね。 自分が成長させられるのが解ります。 もちろん、みなさんにプロトレックも自慢しちゃいました。 しゃあさんのナビで安心しきっていましたが、一応自分でもルート確認はしました。 なかなかスマホ出してルート確認するのが大変だったので手元で確認できるのが良かったです。 あらかじめみんなの軌跡で、しゃあさんが下見してくれたルートもダウンロードしていて、 自分の進む方向やルートを確認しながら登れました。 機内モードにできるので、電池の減りも防げました。 プロトレックは、ジャイアントロボ呼ぶ時計みたいで、最高にかっこいいです。 最後に、しゃあさん、下見からナビまでありがとうございます。 シロクマさん、いつも楽しいイベントをありがとうございます。 亀さん、エウさん、海さん、いつも楽しくご一緒させて戴きありがとうございます。 YAMAPが無ければ、繋がることのない私たちを繋げてくださって、YAMAPさん、本当にありがとうございます。 みなさん、おつかれ山でした~ ―――― ※西山谷、五助山は迷いやすい為、熟練者または経験者同行で行くようにしてください。 初心者のみでは危険です。

六甲山・長峰山・摩耶山 亀さんと海さんとの待ち合わせ場所・JR甲南山手駅で、プロトレックGPSの確認。
亀さんと海さんとの待ち合わせ場所・JR甲南山手駅で、プロトレックGPSの確認。
六甲山・長峰山・摩耶山 機内モードにすると電池の消耗が防げるので、機内モードに出来るか確認。
機内モードにすると電池の消耗が防げるので、機内モードに出来るか確認。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲南山手には西須磨まで続く「山麓リボンのみち」という45㎞のコースがあるそうです。亀さんに教えていただきました。今年はフルマラソンは大阪マラソンしかエントリーしてないし、神戸マラソンも走らないけど、夏場になったら、ここを走ってみようかなと思います。亀さん、情報有難う!
甲南山手には西須磨まで続く「山麓リボンのみち」という45㎞のコースがあるそうです。亀さんに教えていただきました。今年はフルマラソンは大阪マラソンしかエントリーしてないし、神戸マラソンも走らないけど、夏場になったら、ここを走ってみようかなと思います。亀さん、情報有難う!
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸市営バスで渦森台4丁目へ移動。
神戸市営バスで渦森台4丁目へ移動。
六甲山・長峰山・摩耶山 スイッパーの皆さんとの集合場所です。
スイッパーの皆さんとの集合場所です。
六甲山・長峰山・摩耶山 皆さん集合。今日のスイッパー。しゃあさん(隊長)、シロクマさん、亀さん、エウさん、海さん、私の6人。(写真はいただきものです)
皆さん集合。今日のスイッパー。しゃあさん(隊長)、シロクマさん、亀さん、エウさん、海さん、私の6人。(写真はいただきものです)
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで、GPS起動して、機内モードにして、ヤマップスタート~
ここで、GPS起動して、機内モードにして、ヤマップスタート~
六甲山・長峰山・摩耶山 シロクマさん、前回の蓬莱峡で使った悪人テープを、今度は可愛くシロクマの眉毛にしてる。器用すぎる…。
シロクマさん、前回の蓬莱峡で使った悪人テープを、今度は可愛くシロクマの眉毛にしてる。器用すぎる…。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここが西山谷の入り口です。
ここが西山谷の入り口です。
六甲山・長峰山・摩耶山 西山谷(熟練者向け)って書いてある。。。
西山谷(熟練者向け)って書いてある。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 シロクマさん、ここでヘルメット装着。ヘルメットもシロクマ仕様。
シロクマさん、ここでヘルメット装着。ヘルメットもシロクマ仕様。
六甲山・長峰山・摩耶山 私は、なるべくリュックを小さくしてザイゴスで。靴はゴアテックのファストパッキングシューズ(登山用)とドボンに強い、すぐ乾くイトイテックスのソックス。
私は、なるべくリュックを小さくしてザイゴスで。靴はゴアテックのファストパッキングシューズ(登山用)とドボンに強い、すぐ乾くイトイテックスのソックス。
六甲山・長峰山・摩耶山 スタートしてしばらくで、こんな急な・・・(写真はいただきもの)
スタートしてしばらくで、こんな急な・・・(写真はいただきもの)
六甲山・長峰山・摩耶山 いっぱい滝らしきものがあって、滝の番号が解らない。これはFなんとかの滝ではないみたい。
いっぱい滝らしきものがあって、滝の番号が解らない。これはFなんとかの滝ではないみたい。
六甲山・長峰山・摩耶山 これもF何とかの滝ではないみたい。
これもF何とかの滝ではないみたい。
六甲山・長峰山・摩耶山 これがF1
これがF1
六甲山・長峰山・摩耶山 F2
F2
六甲山・長峰山・摩耶山 F3
F3
六甲山・長峰山・摩耶山 ドボンしても濡れない~
ドボンしても濡れない~
六甲山・長峰山・摩耶山 F4
F4
六甲山・長峰山・摩耶山 コケの間から滴る水が綺麗だった~木霊がいっぱいいそう。
コケの間から滴る水が綺麗だった~木霊がいっぱいいそう。
六甲山・長峰山・摩耶山 F5
F5
六甲山・長峰山・摩耶山 水場がありました。山の王者が「この水で作るコーヒーが最高!」と…山の王者=しゃあさん。
水場がありました。山の王者が「この水で作るコーヒーが最高!」と…山の王者=しゃあさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 水場って書いてある。
水場って書いてある。
六甲山・長峰山・摩耶山 おいしそ~
おいしそ~
六甲山・長峰山・摩耶山 お水。。。戴いてみました(この写真はいただきもの)まろやかで美味しかった。
お水。。。戴いてみました(この写真はいただきもの)まろやかで美味しかった。
六甲山・長峰山・摩耶山 登りは好き。
登りは好き。
六甲山・長峰山・摩耶山 登り待機中に足元にいたカニさん。
登り待機中に足元にいたカニさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 エウさんに足はここ!って、足の置き場をアドバイスいただいて、頑張って登ってます。
エウさんに足はここ!って、足の置き場をアドバイスいただいて、頑張って登ってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 エウさん!ありがとう。
エウさん!ありがとう。
六甲山・長峰山・摩耶山 西山大滝。F7
西山大滝。F7
六甲山・長峰山・摩耶山 亀さんに水鉄砲をいただいたよ。西山大滝で撃ち合い。さすがスイッパーらしい。
亀さんに水鉄砲をいただいたよ。西山大滝で撃ち合い。さすがスイッパーらしい。
六甲山・長峰山・摩耶山 山のボス。今度は河童に。。。
山のボス。今度は河童に。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 西山大滝とプロトレック。
西山大滝とプロトレック。
六甲山・長峰山・摩耶山 二条の滝。このあたりから水鉄砲の撃ち合いで、カメラくもる(笑)
二条の滝。このあたりから水鉄砲の撃ち合いで、カメラくもる(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 滝って、こんな堰堤をいっぱい超えるのね。知らなかった。。。お腹いっぱい。
滝って、こんな堰堤をいっぱい超えるのね。知らなかった。。。お腹いっぱい。
六甲山・長峰山・摩耶山 隊長。あ、ちがった!山のボス、ガイド中。
隊長。あ、ちがった!山のボス、ガイド中。
六甲山・長峰山・摩耶山 もう、F…何かわからない。
もう、F…何かわからない。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤をこえる。
堰堤をこえる。
六甲山・長峰山・摩耶山 亀さんの好きな第7堰堤。みなさんのレポで亀さんとシロクマさんのアクロバットを見てね。
亀さんの好きな第7堰堤。みなさんのレポで亀さんとシロクマさんのアクロバットを見てね。
六甲山・長峰山・摩耶山 亀さんとシロクマさんのアクロバット。2人とも身体能力が高いのと、亀さんは足が長い!
亀さんとシロクマさんのアクロバット。2人とも身体能力が高いのと、亀さんは足が長い!
六甲山・長峰山・摩耶山 こーゆーのも登って行きます。
こーゆーのも登って行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 どこで乗せたか、お客さん。ジュリーエアラインでどこまでも運びます。
どこで乗せたか、お客さん。ジュリーエアラインでどこまでも運びます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ソーメンの滝
ソーメンの滝
六甲山・長峰山・摩耶山 流し素麺。上から…
流し素麺。上から…
六甲山・長峰山・摩耶山 どんどん濡れてまいろう~
どんどん濡れてまいろう~
六甲山・長峰山・摩耶山 愛情の滝。あなた一筋~
愛情の滝。あなた一筋~
六甲山・長峰山・摩耶山 愛情の滝を登ります。
愛情の滝を登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 コアジサイがいっぱい咲いてました。
コアジサイがいっぱい咲いてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 舗装路に出て、思わず海さんと「いぇ~い」とハイタッチ。ホンマ、緊張の連続でした。皆さん有難うございます。。。あ、猫バスがいる。トトロは…(山のボス)
舗装路に出て、思わず海さんと「いぇ~い」とハイタッチ。ホンマ、緊張の連続でした。皆さん有難うございます。。。あ、猫バスがいる。トトロは…(山のボス)
六甲山・長峰山・摩耶山 シシジと卯の花
シシジと卯の花
六甲山・長峰山・摩耶山 シシジ…だそうです。シロクマさん情報。
シシジ…だそうです。シロクマさん情報。
六甲山・長峰山・摩耶山 道に弱っているスズメバチが…それを持って追いかける亀さん!ほんまに亀さんは小学校の頃に居た意地悪する男子みたい。
道に弱っているスズメバチが…それを持って追いかける亀さん!ほんまに亀さんは小学校の頃に居た意地悪する男子みたい。
六甲山・長峰山・摩耶山 石切道です
石切道です
六甲山・長峰山・摩耶山 ホッとした背中
ホッとした背中
六甲山・長峰山・摩耶山 いつも縦走でロックガーデンの前を通り過ぎていくので、中まで入ったことがありませんでした。ピーターラビットのお城が可愛い。
いつも縦走でロックガーデンの前を通り過ぎていくので、中まで入ったことがありませんでした。ピーターラビットのお城が可愛い。
六甲山・長峰山・摩耶山 お城の横にある展望のテラスも眺めが良いです。
お城の横にある展望のテラスも眺めが良いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 展望よし!
展望よし!
六甲山・長峰山・摩耶山 亀さんがいきなり飛び越えた!(笑)この人は。。。ほんまに無邪気な紳士です。
亀さんがいきなり飛び越えた!(笑)この人は。。。ほんまに無邪気な紳士です。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日はコンビニごはん。
今日はコンビニごはん。
六甲山・長峰山・摩耶山 みなさんからお菓子をいただく。
みなさんからお菓子をいただく。
六甲山・長峰山・摩耶山 山の王者シャアさんの奥さんが焼いたケーキ。すごくおいしかった~
山の王者シャアさんの奥さんが焼いたケーキ。すごくおいしかった~
六甲山・長峰山・摩耶山 エウさんが煎れてくれたアイスティー、これもめっちゃおいしいの。
エウさんが煎れてくれたアイスティー、これもめっちゃおいしいの。
六甲山・長峰山・摩耶山 バラも綺麗
バラも綺麗
六甲山・長峰山・摩耶山 かわい~
かわい~
六甲山・長峰山・摩耶山 かわい~(笑)クナイを人参にしてる(笑)
かわい~(笑)クナイを人参にしてる(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 満腹になったあとに向かうは六甲垂れ枝
満腹になったあとに向かうは六甲垂れ枝
六甲山・長峰山・摩耶山 ここも入ったことなかった~
ここも入ったことなかった~
六甲山・長峰山・摩耶山 綺麗やな~
綺麗やな~
六甲山・長峰山・摩耶山 不思議な模様。溶接大変だっただろうな~
不思議な模様。溶接大変だっただろうな~
六甲山・長峰山・摩耶山 螺旋廊下を降りていくとひんやり。
螺旋廊下を降りていくとひんやり。
六甲山・長峰山・摩耶山 山の王者、ここがお気に入り。
山の王者、ここがお気に入り。
六甲山・長峰山・摩耶山 地下室、涼しい~
地下室、涼しい~
六甲山・長峰山・摩耶山 壁に氷を入れてるんだ~
壁に氷を入れてるんだ~
六甲山・長峰山・摩耶山 水の滴る音も心地がいい
水の滴る音も心地がいい
六甲山・長峰山・摩耶山 椅子の横から冷風が。
椅子の横から冷風が。
六甲山・長峰山・摩耶山 みんなで記念撮影。
みんなで記念撮影。
六甲山・長峰山・摩耶山 五助山に出発する前に、亀さんとエウさんと、こんなん投げてみました。
五助山に出発する前に、亀さんとエウさんと、こんなん投げてみました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここに投げろと書いてあったけど、この下…五助のルートやって。危ない!
ここに投げろと書いてあったけど、この下…五助のルートやって。危ない!
六甲山・長峰山・摩耶山 さて、下山します。
さて、下山します。
六甲山・長峰山・摩耶山 五助山を目指せ。
五助山を目指せ。
六甲山・長峰山・摩耶山 かわいいキノコ発見!
かわいいキノコ発見!
六甲山・長峰山・摩耶山 五助山到着。三角点だよ。
五助山到着。三角点だよ。
六甲山・長峰山・摩耶山 結構展望良いよ~
結構展望良いよ~
六甲山・長峰山・摩耶山 でも、周りはヤブ~
でも、周りはヤブ~
六甲山・長峰山・摩耶山 あ。安心~やっと出て来た~無事おりてきました~
あ。安心~やっと出て来た~無事おりてきました~
六甲山・長峰山・摩耶山 池があるよ
池があるよ
六甲山・長峰山・摩耶山 池の主もいるよ
池の主もいるよ
六甲山・長峰山・摩耶山 主は鯉。亀の主もいるそうです。
主は鯉。亀の主もいるそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 五助ダムに
五助ダムに
六甲山・長峰山・摩耶山 感動~
感動~
六甲山・長峰山・摩耶山 …だそうです。
…だそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲川物語だそうです。
六甲川物語だそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 花とおっさんシリーズ。
花とおっさんシリーズ。
六甲山・長峰山・摩耶山 額あじさい綺麗~
額あじさい綺麗~
六甲山・長峰山・摩耶山 アジサイもたわわ~
アジサイもたわわ~
六甲山・長峰山・摩耶山 ホッとする
ホッとする
六甲山・長峰山・摩耶山 涙出る~
涙出る~
六甲山・長峰山・摩耶山 ほ~終わった。
ほ~終わった。
六甲山・長峰山・摩耶山 止めるで!しゃあさん、ナビ有難うございました。みなさん色々有難うございました。プロトレックありがとう!
止めるで!しゃあさん、ナビ有難うございました。みなさん色々有難うございました。プロトレックありがとう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。