木曽駒・空木岳縦走二日目。

2017.06.16(金) 日帰り

DAY 1

木曽駒ケ岳にある頂上山荘のテント場よりスタート。 夜中に風が強くてガスってたので空木岳に縦走するか迷いましたが、宝剣山荘で話を聞いた所、ガスってるのは山頂のみとの事なので縦走する事にしました(^^) テントの撤収はすごく寒く、中間着とカッパを着込んでましたが、宝剣岳を過ぎた辺りからガスも取れたので暑くて脱ぎました。 木曽駒ヶ岳から空木岳までの縦走路は残雪箇所はありますがアイゼンは必要ありません。 途中に木曽殿山荘がありますが、7月上旬オープンなのでまだオープンしていません。水場は約9分程コースを降った所にあります。 空木岳の先にある空木駒峰ヒュッテもオープンしていないのでトイレ自体は宝剣山荘以降ありません。 縦走路は南アルプスが一望出来るので、景色を楽しみながら歩けます(^^) 下山は駒ヶ根スキー場方面へ。 痩せ尾根を通るので滑落注意です。 木曽駒ヶ岳の頂上山荘から駒ヶ根スキー場まで13時間のコースタイムなので健脚向けだと思います。 林道終点だと11時間半くらいです。 その後は自転車で約14キロの道のりを1時間掛けて漕いで戻りました(^^)