上高地・明神池・大正池散策

2015.06.03(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

[長野県・上高地] ■1日目: 13:45 上高地バスターミナル~河童橋~五千尺ロッヂ(チェックイン、休憩) 14:50 五千尺ロッヂ~河童橋~(梓川左岸)~明神館~穂高神社奥宮~明神池~(梓川右岸)~18:32 五千尺ロッヂ ■2日目: 05:46 五千尺ロッヂ~河童橋~(梓川左岸)~田代池~大正池~(梓川左岸)~08:11 五千尺ロッヂ 交通: (スーパーあずさ)~松本駅~(上高地線)~新島々~(バス)~上高地バスターミナル 3歳の頃、バスターミナルから徳沢まで歩いて以来の上高地。 落っことしたりんごを梓川で洗ったとき、水があまりに綺麗だったことが強烈に印象に残っています。思えばこれが今の山好きの原点なのかも。 夏の初アルプス下調べも兼ねて観光してきました。 松本とセットで観光のつもりだったので完全普段着(靴だけ一応軽トレッキングシューズ)で行ったら、予想以上の寒さに凍える羽目に。緊急用ウインドブレーカーを持って行ってほんとによかった。早朝はたぶん10℃以下の気温で、長袖3枚でも寒かったです。ダウンかフリースがあってもいいぐらいでした。 宿泊した五千尺ロッヂは、五千尺ホテルの系列なだけあって部屋も綺麗、お風呂広い、ごはん美味しい(特にスイーツ系)の三拍子。予算に余裕があればまた泊まりたいです。カフェのアップルパイが名物なようで美味しかった。 2日目の朝に行った大正池はさざ波が立ってパンフレットにあるような鏡面反射の光景は残念ながら見れませんでしたが、1日目に行った明神池は厳かな雰囲気がとても幻想的でした。穂高神社奥宮では、この夏の安全登山を祈ってお参り。 寒くて食べる気になれなかったソフトクリームを食べることを目標に、次回はどこかのピークを踏みに訪れる予定です。

Princetontec(プリンストンテック) Fuel FUEL70-GN
    TORQUE G01
  • プロトレック(PRO TREK)
    PRW-3000-9BJF
    New Balance WO625H
  • キヤノン(Canon)