TV花の百名山のトレース登山・・・体力upかなあ?

2017.06.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:30

距離

14.6km

のぼり

1552m

くだり

1654m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
29
距離
14.6 km
のぼり / くだり
1552 / 1654 m
38
1 43
1 18
23
40

活動詳細

すべて見る

【TV葉の百名山のトレース登山】6:41~13:12  3年ぶりに川苔山へ、AM3:45に自宅出発し、一般道路を爆走(・・・?)し、AM5:30に鳩ノ巣の駐車場着。  さすがに、まだ数台(帰りには駐車場にあふれるばかりの車・・!!)、始発電車時刻までは余裕の到着。  鳩ノ巣AM5:54発の始発電車で奥多摩へ・・、バスで川乗橋へ(意外と重々詰めにはならず・・)。  ・登りはTV百名山のルートをトレースし、下りは新たなルートを選び、3年間の成果を確認。   ⇒登り(足毛岩の肩経由)は、こんなに急登が続くの・・、てな感じのルート。   ⇒下り(舟井戸から別ルート)は、急な長い登り有り??、急斜面に設けられた狭い路、岩場に張り付く木橋・・    てな感じ(地図に〇危のマーク有り・・)、事前の調査不足でした。  何はともあれ、何とか3年前に比べると、『多少・・、体力アップ』かなあ・・?? 【川乗橋~川苔山】6:41~9:52(10:22)  TVでの放送に触発されて、3年ぶりに川苔山に挑戦。  相変わらずの人気の山で、20名程度の登山者と共に川乗橋より登山開始。  目に染みる緑と川の音を聞きながらの気持ち良い登山、豊富な水を有する百尋の滝では一時の独占!!  足毛岩の肩経由ルートは、中々登り甲斐が有り、まだ・・まだ・・と、いう感じで、青空が見えたときは・・、  急に元気が・・!!  山頂には、4組程度の先着の方々が・・、眺望は今一でしたが、西側の数々の屋根を確認することができました。  三ツドッケへのヨコズス屋根、雲取山・鷹ノ巣山石屋根・・等、もう一度歩いてみたいです。 【川苔山~舟井戸~鳩ノ巣】10:22~13:12  下りも、経験したことのないルートのつもりが・・・。  舟井戸からの急登(下りのはずが・・)、狭い急傾斜場の路、岩場の木橋・・・、結構苦労したルートでした。  大ダワに到着したら・・・『悪路につき通行注意!』・・・、舟井戸側にも同じ注意書きがほしかった・・・!!  久しぶりの長距離登山、鳩ノ巣駅に下りる最後の路が・・、こんなに急なの・・??  もう一つの路が正解かも・・・!  

川苔山(川乗山) 川乗橋ゲートよりのスタート、天気は今一ですが、緑と川の音に
迎えられての出発!!3年ぶりの川苔山・・、どの程度身体的に
向上したかな・・?
川乗橋ゲートよりのスタート、天気は今一ですが、緑と川の音に 迎えられての出発!!3年ぶりの川苔山・・、どの程度身体的に 向上したかな・・?
川苔山(川乗山) 登山口までは長い林道歩きです。
え~と、何人の方の追い付かれたかな・・・?
登山口までは長い林道歩きです。 え~と、何人の方の追い付かれたかな・・・?
川苔山(川乗山) ウツギの花のアップ・・!
最近、少し写真撮影が上手くなったかなあ・・?
ウツギの花のアップ・・! 最近、少し写真撮影が上手くなったかなあ・・?
川苔山(川乗山) ガクウヅキの花があちたこちたに・・!
ガクウヅキの花があちたこちたに・・!
川苔山(川乗山) 新緑に心も〇〇もあらわれる・・・?
〇〇は、まだまだ・・のようです・・!
新緑に心も〇〇もあらわれる・・・? 〇〇は、まだまだ・・のようです・・!
川苔山(川乗山) 周辺の山々・・、気持ち良いです・・!!
奥多摩は山が深いですね・・!
周辺の山々・・、気持ち良いです・・!! 奥多摩は山が深いですね・・!
川苔山(川乗山) ウツギですね!
ウツギですね!
川苔山(川乗山) 細倉橋に到着・・!
トイレ・・、使用禁止・・!!
細倉橋に到着・・! トイレ・・、使用禁止・・!!
川苔山(川乗山) この橋だ・・!!
2014年に落橋しており、崖を登った際、”怖かった”なあ・・!
この橋だ・・!! 2014年に落橋しており、崖を登った際、”怖かった”なあ・・!
川苔山(川乗山) さすが、『川苔』の名の由来に違わず・・、苔の宝庫ですね!
さすが、『川苔』の名の由来に違わず・・、苔の宝庫ですね!
川苔山(川乗山) 数えきれない木橋のうちで・・・、この橋は・・、安定感が・・不安!!
数えきれない木橋のうちで・・・、この橋は・・、安定感が・・不安!!
川苔山(川乗山) 水・苔・橋・・・そして相棒・・?
唯一の撮影以来場所・・ですが、最も大事な・・がピンボケ・??
水・苔・橋・・・そして相棒・・? 唯一の撮影以来場所・・ですが、最も大事な・・がピンボケ・??
川苔山(川乗山) こんな格好は無い・・つもり・・だったんですが・・?
こんな格好は無い・・つもり・・だったんですが・・?
川苔山(川乗山) 良い雰囲気の場所です!
良い雰囲気の場所です!
川苔山(川乗山) オタマジャクシが・・・・、成長すると・・、
あんまり好きではないんですが・・!
オタマジャクシが・・・・、成長すると・・、 あんまり好きではないんですが・・!
川苔山(川乗山) 滝が見えました。
これが、聖滝・・??
滝が見えました。 これが、聖滝・・??
川苔山(川乗山) 苦手の橋を慎重に・・・!
苦手の橋を慎重に・・・!
川苔山(川乗山) コアジサイに囲まれた路を・・、ルンルン・・に・・!
コアジサイに囲まれた路を・・、ルンルン・・に・・!
川苔山(川乗山) 良いとこばかりではありません・・!
百尋の滝の手前は、結構急登・・!
良いとこばかりではありません・・! 百尋の滝の手前は、結構急登・・!
川苔山(川乗山) 百尋の滝への階段・・、油断は禁物、慎重に・・!
百尋の滝への階段・・、油断は禁物、慎重に・・!
川苔山(川乗山) これだけ雨が降っていないのに・・?
水量は相当のものです!
偶然、2人のみに・・、じっくりと写真撮影・・UP!
これだけ雨が降っていないのに・・? 水量は相当のものです! 偶然、2人のみに・・、じっくりと写真撮影・・UP!
川苔山(川乗山) 相棒さんも・・、『マイナスイオン』を吸収中・・!!
さらなる・・充電・・!!!
相棒さんも・・、『マイナスイオン』を吸収中・・!! さらなる・・充電・・!!!
川苔山(川乗山) 滝の後も・・、かなりの急登が続きます・・!
充電したばかり・・、エンジンフル回転です・!
滝の後も・・、かなりの急登が続きます・・! 充電したばかり・・、エンジンフル回転です・!
川苔山(川乗山) 瑞々しい苔のアップを撮りながら・・、休憩?
瑞々しい苔のアップを撮りながら・・、休憩?
川苔山(川乗山) やっと、急登を凌ぎ、コアジサイの山をゆったりと・・!
やっと、急登を凌ぎ、コアジサイの山をゆったりと・・!
川苔山(川乗山) ガクウツギですよね!
ガクウツギですよね!
川苔山(川乗山) 本日は、花の百名山TVと同じルートである”足毛岩の肩”経由へ・・!
本日は、花の百名山TVと同じルートである”足毛岩の肩”経由へ・・!
川苔山(川乗山) ブナの大木・・・!
ブナの大木・・・!
川苔山(川乗山) ミズナラの木も・・!
ミズナラの木も・・!
川苔山(川乗山) 時々、この三角形の葉が・・『イシミカワ??』?
時々、この三角形の葉が・・『イシミカワ??』?
川苔山(川乗山) 足毛岩の肩に到着・・・⤵⤵⤵⤵
・・の肩 見晴らしが良いとばかり・・・、
眺望全く無し・・⤵⤵⤵⤵⤵
足毛岩の肩に到着・・・⤵⤵⤵⤵ ・・の肩 見晴らしが良いとばかり・・・、 眺望全く無し・・⤵⤵⤵⤵⤵
川苔山(川乗山) ここから山頂までは、急登の連続・・・、誰だ・・!!
こんなルートを選んだのは・・・⤵⤵⤵⤵
やっと、平坦な個所に到着・・一安心・・!
ここから山頂までは、急登の連続・・・、誰だ・・!! こんなルートを選んだのは・・・⤵⤵⤵⤵ やっと、平坦な個所に到着・・一安心・・!
川苔山(川乗山) 安心も束の間・・、最後の急登に・・、山頂は見えている。
頑張れ・・!!
安心も束の間・・、最後の急登に・・、山頂は見えている。 頑張れ・・!!
川苔山(川乗山) 山頂より・・、相棒の奮闘を・・。
以外に落ち着いて、マイペースの登り・・good・・です!
山頂より・・、相棒の奮闘を・・。 以外に落ち着いて、マイペースの登り・・good・・です!
川苔山(川乗山) 山頂・・到着!
登頂後、結構余裕が有りました。
山頂・・到着! 登頂後、結構余裕が有りました。
川苔山(川乗山) 西側の展望・・。
三ツドッケへのヨコズス屋根がくっきり・・、遠くには雲のかかった
雲取山が見えました! 残念ながら南側は雲で富士山は今日もダメ・・!!
西側の展望・・。 三ツドッケへのヨコズス屋根がくっきり・・、遠くには雲のかかった 雲取山が見えました! 残念ながら南側は雲で富士山は今日もダメ・・!!
川苔山(川乗山) オオジシバリですね!
オオジシバリですね!
川苔山(川乗山) コアジサイの群落地の中を下って行きます。
コアジサイの群落地の中を下って行きます。
川苔山(川乗山) 今の季節には、此奴です・・フタリシズカ。
相棒がやっと、覚えてくれた花です・・!
今の季節には、此奴です・・フタリシズカ。 相棒がやっと、覚えてくれた花です・・!
川苔山(川乗山) 岩ごろごろの歩きにくい箇所を必死に下山・・!
岩ごろごろの歩きにくい箇所を必死に下山・・!
川苔山(川乗山) マムシグサがあちらこちらに・・。
マムシグサがあちらこちらに・・。
川苔山(川乗山) 舟井戸より初めてのルートへ・・。
下りなのに・・、こんな急登・・!!!
舟井戸より初めてのルートへ・・。 下りなのに・・、こんな急登・・!!!
川苔山(川乗山) 西武ドームが見えました(このルートで唯一の〇)。
西武ドームが見えました(このルートで唯一の〇)。
川苔山(川乗山) 木橋は枯葉で埋もれているは・・!
登山路は急登に僅かな幅で・・・!
こんな危険な個所も・・・!!
木橋は枯葉で埋もれているは・・! 登山路は急登に僅かな幅で・・・! こんな危険な個所も・・・!!
川苔山(川乗山) オオダワにやっと・・到着したら・・
こんな『悪路につき通行注意』!!
ビックリ・・、地図を良く見ると・・『危』のマークが・・・
また、やってしまった・・⤵⤵⤵⤵
オオダワにやっと・・到着したら・・ こんな『悪路につき通行注意』!! ビックリ・・、地図を良く見ると・・『危』のマークが・・・ また、やってしまった・・⤵⤵⤵⤵
川苔山(川乗山) コアジサイの盛りでした!
コアジサイの盛りでした!
川苔山(川乗山) キランソウが咲いていました。
キランソウが咲いていました。
川苔山(川乗山) オオジシバリの後ろの”葉っぱ”・・(@_@)。
レントゲン写真のようです?
オオジシバリの後ろの”葉っぱ”・・(@_@)。 レントゲン写真のようです?
川苔山(川乗山) モミジイチゴですよね!
モミジイチゴですよね!
川苔山(川乗山) 天気がやたらと良い天気になってきている・・???
天気がやたらと良い天気になってきている・・???
川苔山(川乗山) 杉が規則よく並んでいます・・!!
杉が規則よく並んでいます・・!!
川苔山(川乗山) トリアシショウマですよね!
トリアシショウマですよね!
川苔山(川乗山) 赤色のキイチゴ
赤色のキイチゴ
川苔山(川乗山) なんと、偶然・・、まじめに踏み切り待ち・・!
電車で帰るんだったら・・、踏切無視かも・・・??
無事駐車場に、相変わらずの満車・・!!
なんと、偶然・・、まじめに踏み切り待ち・・! 電車で帰るんだったら・・、踏切無視かも・・・?? 無事駐車場に、相変わらずの満車・・!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。