参道を清めて登ろう七面山

2017.06.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:32

距離

7.1km

のぼり

120m

くだり

1593m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 32
休憩時間
8
距離
7.1 km
のぼり / くだり
120 / 1593 m
13
43
23
12
32

活動詳細

すべて見る

登山口が圏外で地図をダウンロードできず登りの記録がありません。 最終目的地の希望峰でダウンロードでき、何とか格好がつきました。 地図は自宅で落とさないとダメですね。 今後の教訓になりました。

七面山・身延山 6時40分登山口駐車場に到着。もうトイレ前のこのスペースしか空いていない。ギリギリセーフ
6時40分登山口駐車場に到着。もうトイレ前のこのスペースしか空いていない。ギリギリセーフ
七面山・身延山 そろそろYAMAPの地図をダウンロードしようとするも圏外で唖然とする!
あちこち移動するも電波が取れずアウト。
ここで圏外とは・・・
そろそろYAMAPの地図をダウンロードしようとするも圏外で唖然とする! あちこち移動するも電波が取れずアウト。 ここで圏外とは・・・
七面山・身延山 地図のショックが大きくテンションが上がらないが、今後は必ず家でダウンロードすると決め心を入れ替える。
地図のショックが大きくテンションが上がらないが、今後は必ず家でダウンロードすると決め心を入れ替える。
七面山・身延山 いよいよスタート
いよいよスタート
七面山・身延山 皮のむけた杉らしい
皮のむけた杉らしい
七面山・身延山 二丁目神力坊
二丁目神力坊
七面山・身延山 いつもの登山道と違い整備されており歩き安い
いつもの登山道と違い整備されており歩き安い
七面山・身延山 七丁目 一年の 無事を祈り 登る信者の七面山
短歌で一瞬疲れを忘れる。
七丁目 一年の 無事を祈り 登る信者の七面山 短歌で一瞬疲れを忘れる。
七面山・身延山 十一丁目 願い事 念ずる言葉かみしめて 登る七面 山美しく
十一丁目 願い事 念ずる言葉かみしめて 登る七面 山美しく
七面山・身延山 十三丁目 肝心坊
十三丁目 肝心坊
七面山・身延山 二十三丁目 中適坊
二十三丁目 中適坊
七面山・身延山 二十五丁目 参道を清めて登ろう七面山
二十五丁目 参道を清めて登ろう七面山
七面山・身延山 何でこんなになったのか?
何でこんなになったのか?
七面山・身延山 急に開けた。甲府方面?
急に開けた。甲府方面?
七面山・身延山 三十六丁目 晴雲坊
三十六丁目 晴雲坊
七面山・身延山 もうすぐ四十六丁目のはずだが・・・
もうすぐ四十六丁目のはずだが・・・
七面山・身延山 やっと到着、四十六丁目 和光門
やっと到着、四十六丁目 和光門
七面山・身延山 敬慎院はまだか
敬慎院はまだか
七面山・身延山 突然鹿が飛び出しビックリ!
突然鹿が飛び出しビックリ!
七面山・身延山 鐘楼
鐘楼
七面山・身延山 気合を入れて一発打つ。連打は禁止と書いてある。
気合を入れて一発打つ。連打は禁止と書いてある。
七面山・身延山 四十九丁目 随身門に到着
四十九丁目 随身門に到着
七面山・身延山 急に晴れて富士山が出た!
色々と注文をつけて撮ってもらった。
急に晴れて富士山が出た! 色々と注文をつけて撮ってもらった。
七面山・身延山 五十丁目の敬慎院に向かうも、かなりの下だりに愕然とする。七面山頂上に行くにはまたここを登らなければならない
五十丁目の敬慎院に向かうも、かなりの下だりに愕然とする。七面山頂上に行くにはまたここを登らなければならない
七面山・身延山 五十丁目 敬慎院到着
五十丁目 敬慎院到着
七面山・身延山 境内に人は見えない。
お坊さんから休憩を勧められ、上がって昼食をとることにする
境内に人は見えない。 お坊さんから休憩を勧められ、上がって昼食をとることにする
七面山・身延山 部屋にはストーブがたかれ、お茶も用意してくれてある。
地図のダウンロードを試みるがWIFIも飛んでない。
横になりたいところだが先を急ぐ
部屋にはストーブがたかれ、お茶も用意してくれてある。 地図のダウンロードを試みるがWIFIも飛んでない。 横になりたいところだが先を急ぐ
七面山・身延山 参拝後、七面山山頂に向け出発。左上に見えるのが山頂か?
参拝後、七面山山頂に向け出発。左上に見えるのが山頂か?
七面山・身延山 ナナイタガレの崩壊現場を横切る。いずれこの道も崩れるのか・・
ナナイタガレの崩壊現場を横切る。いずれこの道も崩れるのか・・
七面山・身延山 ナナイタガレの淵を登っていく感じ
ナナイタガレの淵を登っていく感じ
七面山・身延山 七面山登頂。眺望は全くなし
七面山登頂。眺望は全くなし
七面山・身延山 取り敢えずタッチ
取り敢えずタッチ
七面山・身延山 証拠写真を撮って希望峰を目指す
証拠写真を撮って希望峰を目指す
七面山・身延山 シダが群生している
シダが群生している
七面山・身延山 希望峰最後の登り
希望峰最後の登り
七面山・身延山 希望峰到着。眺望は富士山側でなく南アルプスだった。
希望峰到着。眺望は富士山側でなく南アルプスだった。
七面山・身延山 富士山は左後ろの木の間から見える。
機内モードを解除すると3Gで辛うじて電波が飛んでいる。
YAMAPをすかさずダウンロードする。OK!
富士山は左後ろの木の間から見える。 機内モードを解除すると3Gで辛うじて電波が飛んでいる。 YAMAPをすかさずダウンロードする。OK!
七面山・身延山 携帯でアップ
携帯でアップ
七面山・身延山 携帯でパノラマ
携帯でパノラマ
七面山・身延山 聖と上河内岳アップ
聖と上河内岳アップ
七面山・身延山 聖岳の雪も大分溶けてきている
聖岳の雪も大分溶けてきている
七面山・身延山 ここからは地図と写真の位置を一致させるため再度撮りました。
ここからは地図と写真の位置を一致させるため再度撮りました。
七面山・身延山 ご覧の通り眺望はありません
ご覧の通り眺望はありません
七面山・身延山 ナナイタガレに踏み込んで撮影
ナナイタガレに踏み込んで撮影
七面山・身延山 随身門まで戻る。
色んな場所でお経を聞く。
随身門まで戻る。 色んな場所でお経を聞く。
七面山・身延山 携帯でアップ
携帯でアップ
七面山・身延山 鹿に接近遭遇。鹿の方が高い位置にいるためか逃げない
鹿に接近遭遇。鹿の方が高い位置にいるためか逃げない
七面山・身延山 鐘楼
鐘楼
七面山・身延山 四十六丁目 和光門
四十六丁目 和光門
七面山・身延山 三十六丁目 晴雲坊
三十六丁目 晴雲坊
七面山・身延山 二十三丁目 中適坊
二十三丁目 中適坊
七面山・身延山 十三丁目 肝心坊
十三丁目 肝心坊
七面山・身延山 二丁目神力坊
二丁目神力坊
七面山・身延山 やっとゴールが見えた。
やっとゴールが見えた。
七面山・身延山 ずっとトイレを我慢してた。
なんせ『参道を清めて登ろう七面山』とうたわれている。
やたら雉は打てない!
ずっとトイレを我慢してた。 なんせ『参道を清めて登ろう七面山』とうたわれている。 やたら雉は打てない!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。