経ヶ峰(錫杖湖~伊賀越~長野峠~経ヶ峰~錫杖湖)

2017.06.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
12
距離
22.1 km
のぼり / くだり
1324 / 1323 m
52
1 13
46
1
3
9
6
1 1

活動詳細

すべて見る

先々週も経ヶ峰周回トレランをしたけど、今回は距離を伸ばして、長野峠も経由してきた。 落合の郷公園をスタート。伊賀越に向かって県道42号を走る。伊賀越の峠で、現在の道筋の脇に古い道筋を発見。 峠を下り、国道163号の旧道に合流。少し進み、長野峠への分岐へ入る。少し崩壊していたが、難なく進めた。石垣が見えてくると、長野峠は目前。この石垣は明治以前の茶店跡。 長野峠のすぐ横にはアスファルトの林道が通っている。林道をしばらく進むと、左手に登山道の入口が見えてくる。登山道は林道と並行。 平木北西峰では、左手に綺麗な杉並木が見えて、誤ってそちらに進んでしまう。正しくは、直進して谷へ。 工事中の林道を横断すると、赤鉄塔が見えてくる。これが噂の赤鉄塔かと。登山ルートは鉄塔を左へ。 黒曽川方面からのルートと合流。ここからは先々週通った道。経ヶ峰山頂まではなだらかな心地よい尾根道。 ここで、スマホがフリーズしたので再起動。これで、YAMAPのデータも消えてしまったかと思われたけど、アプリを起動すると、フリーズ前のデータも残っていて、何事もなかったかのように記録続行。アプリの信頼性には驚いた。 経ヶ峰山頂は素晴らしい眺め。今日も多くの人で賑わっていた。 笹子谷ルートで錫杖湖方面へ下山。空梅雨のため、錫杖湖には水がない。落合の郷公園に到着して、本日の周回トレランは終了。経ヶ峰は通えば通うほど、奥の深さを感じる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。