霧ヶ峰高原〜車山(霧ヶ峰)〜蝶々深山

2017.06.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:33

距離

12.9km

のぼり

543m

くだり

544m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
3
距離
12.9 km
のぼり / くだり
543 / 544 m
1 26
16
29

活動詳細

すべて見る

今日はどこに行こうか。しばらく歩いてなかったから足の筋力に逸物の不安… なので、適度に適度に歩けるところをと考えていたら、湿原や高原はあんまり行ったことないから。 という事で、時期はちょっと早いものの、楽しく歩ければいいなぁ〜行ってみたかった霧ヶ峰を選択。 霧ヶ峰高原直ぐの駐車場に停めて、出発。さすがに空気が気持ちがいい。陽射しは強かったけど風が冷たく良いハイク日和。 前半はバックの南アルプスの景色や高原、レンゲツツジに気をとられ過ぎて、ペースがかなりスローに…これでは不味いと思いながらもやはり、何か見つける度に立ち止まります。それでも、歩けるからいいね♪ 車山山頂に続く道は岩がゴロゴロしていて、足をとられ…無駄に足が疲れたような。足の置く場所を選ぶのがまだまだと感じながら歩く。今日は八ヶ岳、富士山側が完全に完全に雲のなかで見られず。 下山は反対側から降り、蝶々深山へ。車山スキー場のリフト…いいなぁと思いつつ、それで降りたら、引き返しが酷くなりそうなので断念。急階段を降りて分岐まで。 〜山と書かれているとつい登頂したくなってしまう…幾つかありましたけど、時間もなく蝶々深山だけに。それからその麓にある湿原を散策。バイケイソウが一株だけ咲きそうになっているのを見て嬉しかった♪他にないか変な期待をしたりして。 何だかんだと、良い天気に恵まれ、楽しく歩くことができました(*´∀`) また、トリカブト、その他の花が見られるときに来たいなと思います☆

霧ヶ峰・車山・大笹峰 アカギキンポウゲ。と看板がありました〜♪
アカギキンポウゲ。と看板がありました〜♪
霧ヶ峰・車山・大笹峰 シロスミレ。
シロスミレ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 タカトウダイ。初めて見たかも。
タカトウダイ。初めて見たかも。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 バイケイソウ。至るところに生えています。
バイケイソウ。至るところに生えています。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 レンゲツツジ。
レンゲツツジ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 綺麗に咲いているものが少なくて…この子は綺麗でしょう?
綺麗に咲いているものが少なくて…この子は綺麗でしょう?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ここ…日本ですか?太平洋に浮かぶ島みたいですよね(^^;
ここ…日本ですか?太平洋に浮かぶ島みたいですよね(^^;
霧ヶ峰・車山・大笹峰 まだ、全然登ってないのですが、南アルプスの景色が綺麗で。まだ、雪も残っていて。いいなぁ♪
まだ、全然登ってないのですが、南アルプスの景色が綺麗で。まだ、雪も残っていて。いいなぁ♪
霧ヶ峰・車山・大笹峰 バイケイソウ。こんな風に開いてくるんですね。ラグビーボール見たい(^-^)
バイケイソウ。こんな風に開いてくるんですね。ラグビーボール見たい(^-^)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 正面に、霧ヶ峰。車山の山頂には気象レーダーのドームが見えます。
正面に、霧ヶ峰。車山の山頂には気象レーダーのドームが見えます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 この辺りは電気柵で保護されてます。ここのレンゲツツジ綺麗なんですが…ちょっと遠い(>_<)
この辺りは電気柵で保護されてます。ここのレンゲツツジ綺麗なんですが…ちょっと遠い(>_<)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山への道。下から上を見ると青空が映える!
車山への道。下から上を見ると青空が映える!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 レンゲツツジ。日を浴びて綺麗です♪
レンゲツツジ。日を浴びて綺麗です♪
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山(霧ヶ峰)登頂!二等三角点がありました(^-^)
車山(霧ヶ峰)登頂!二等三角点がありました(^-^)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 でーん。といった感じ。標高は1925米。
でーん。といった感じ。標高は1925米。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 気象レーダー。
気象レーダー。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 レーダー裏からしばし、急な階段を降りていきます。向こうには車山スキー場があって、リフトで降りてる人も。
レーダー裏からしばし、急な階段を降りていきます。向こうには車山スキー場があって、リフトで降りてる人も。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 この木は何の木?白い花がいいね♪
この木は何の木?白い花がいいね♪
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山高原駐車場の道標に惑わされ…
車山高原駐車場の道標に惑わされ…
霧ヶ峰・車山・大笹峰 おぉ、湿原はこうでないと(^-^)向こうに見える山?丘?が蝶々深山です♪
おぉ、湿原はこうでないと(^-^)向こうに見える山?丘?が蝶々深山です♪
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蝶々深山に上がる途中に再び。
蝶々深山に上がる途中に再び。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 もう少しで、山頂!
もう少しで、山頂!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蝶々深山。周りを一望できて良いです♪
蝶々深山。周りを一望できて良いです♪
霧ヶ峰・車山・大笹峰 これは?
これは?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蝶々深山を来た道を戻り、麓の車山湿原を歩く。少しづつ湿原ぽい感じを見せてます。
蝶々深山を来た道を戻り、麓の車山湿原を歩く。少しづつ湿原ぽい感じを見せてます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 バイケイソウの花が!もう少しで咲きそう!蕾と言えば良いのかな?この一株だけでしたね〜まだ、早いですね。
バイケイソウの花が!もう少しで咲きそう!蕾と言えば良いのかな?この一株だけでしたね〜まだ、早いですね。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 おぉ、湿原ぽい!
おぉ、湿原ぽい!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 アカギキンポウゲとレンゲツツジは至るところで咲いてます(*´∀`)
アカギキンポウゲとレンゲツツジは至るところで咲いてます(*´∀`)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 この看板が可愛くて。手作りでしょうか?
この看板が可愛くて。手作りでしょうか?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 アマドコロ。
アマドコロ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 トリカブトですね。もう少し伸びてこないとね。夏から秋の花だしね。
トリカブトですね。もう少し伸びてこないとね。夏から秋の花だしね。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 マムシグサの仲間。ヒロハテンナンショウ。
マムシグサの仲間。ヒロハテンナンショウ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 シダ植物出はあるのでしょうが…
シダ植物出はあるのでしょうが…
霧ヶ峰・車山・大笹峰 こんな道が…ルートはロープが張られているので。
こんな道が…ルートはロープが張られているので。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 だいぶ伸びてますね〜トリカブト。
だいぶ伸びてますね〜トリカブト。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 最後にまたちょっとした急登が。
最後にまたちょっとした急登が。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 エンレイソウ?まだ蕾みたい。
エンレイソウ?まだ蕾みたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。