会津朝日岳(会津その2 不安を抱えて)

2017.06.17(土) 日帰り

DAY 1

前日下山後に温泉入って食事して、南会津の道の駅で車中泊。近くに24時間のコンビニが無いので早めに起きて会津田島のセブンまで買い出しに行ってから登山口をめざしました。 登山口に着くと予想以上に車が…流石晴天の土曜日、支度してる間にも何台か車が来ました。 2日間連続で登るのは初めてなので体力的に若干の不安がありましたが、今年は粟ヶ岳以降筋肉痛知らずなので足は大丈夫そうなのだが、昨日もうちょっとで下山ってところで左の股関節に痛みが、今まで股関節が痛くなった事は無いので何でだと考えてみると頂上で外したチェーンスパイクを下山するとき面倒くさがって(チェーンスパイクですら面倒くさがる性格って…)キックで下りて来てのだがその際緩んだ雪で2、3回尻餅ついたのだがその時痛めて模様…💦 若干痛い股関節に不安を感じつつ登山開始。 序盤の林道が終わり本格的な登りが始まった所で何気に写真を撮り歩き始めた瞬間…左足首付近に激痛が!!!! 捻った覚えも無く、直前までなんともなかったところへ突然の激痛だったのでかなり焦る💦💦💦💦 原因が解らない…もしかして股関節を無意識にかばって変な歩き方になり負担がかかったのか…それしか考えられない、とてもこのままでは山頂まで行ける気がしないが原因が股関節だと思い、普通に歩く事を心がけもう少しだけそろりそろりと登ってみることに、すると10分ほどで足首の痛みは殆ど感じ無くなり一安心、相変わらず股関節は軽く痛いのだが、また激痛がでたら止める事にしてゆっくり登る事に。 叶の高手で登りも一段落、いったん下って山頂直下までじわりと登ります。 山頂直下に着き新たな不安が何だこの斜度……そして高さ…GPSを見ると100メートル近く有るようなのだが………。 昨日駒の小屋でお土産を買った際にご主人に朝日岳について聞いたら距離もあるし特に山頂直下に雪が残っていると駒ヶ岳より厳しい(自分は駒ヶ岳の方が厳しいと思っていたので)と教えてもらい、若干不安になっていてがこの事だったのか……。 事前に調べた際に山頂は岩山で急勾配であることは知ってある程度覚悟していたが想像以上でした、特に高さ💦 幸いステップがしっかりしているのでストックのラバーキャップ外して靴はそのままでゴー!! ビクビクドキドキしながら何とか無事山頂到着、そしてビックリ!! 岩山なので余り広くない山頂に団体さんが山頂から溢れ手前の稜線でも休んでいらっしゃいました(笑) ちょうど入れ違いだったので良かったです。 山頂の眺望は抜群、360度山!!! 昨日がガスに阻まれだけに嬉しいです(´ー`) 昨日登った山を翌日に別の山から眺めれたのが良かった、初体験。 登ってみたい越駒、守門、浅草、磐梯山、安達太良山ばっちり見える。そして自分に一番身近な飯豊山脈も見えるのが嬉しかったです。 かなりまったりしてから下山、山頂直下の雪渓をかなり慎重に無事下りて9割がた下山した気になりました、下山する際はどうしても下が視界に入るので何回か吸い込まれそうな感じがして怖かったです、もしかして高所恐怖症なのかな(;^_^A 下山中に姫サユリを二輪見れました。 また、登ってる際落としてしまい気にしていたゴミ拾い用の小さなレジ袋をどなたか分かり易い様に枝にかけてくれていたので無事回収して心置きなく下山できましたありがとうございます<(_ _)> とても気持ちのよい山行きでしたが今回は登ってみたい誘惑に負け少々無理をしましたが山は逃げないのでその内また登れる機会も有るでしょうし、道中で動けなくなると周りに迷惑をかけることになるので体に不安を感じたら(股関節は軽く痛む程度だったが足首の痛みはかなりやばい感じだった、今回は痛みも引き無事下山でき結果オーライだったが…)無理はしないでおきます(-ω-;)