十勝晴れ☀️の桜も咲いてたオダッシュ山へ

2017.06.17(土) 日帰り

DAY 1

週末の晴れ☀️は久しぶりだったので、これは行くしかないでしょ〜🎶 近間で探したら自宅から1時間もかからずに行ける、初心者の私達でも登れるお山があったのでオダッシュ山に決定‼️ 登山口駐車場に着き、準備をしていたらバスが1台入って来て、何故❓❓と思ったら札幌から来たNHK登山教室御一行様でした。 写真を撮りながらのゆっくり登山の私達なので、先に行ってもらい、後ろをついて行く形で出発‼️ 道東道の下をくぐり、高速道路のフェンス横を歩きオダッシュ山に向かいます。 高速道路の横に登山道があるなんて知らなかったわっ🤔 途中、昨年の台風の影響で登山道が崩れてしまった所もありましたが、ちゃんと笹を刈って迂回路が作られていました。 有難い事です😊 登りは虫も少なく快適だったのですが、下りは気温が高くなったせいか、虫も活発に飛んでいました。 ダニは、念の為ダニ用の虫除けスプレーをかけて行ったのですが、団体御一行が先に歩いていたので、はらわれてつく事は無かったのですが、団体御一行はダニがいっぱい付いてたと言ってましたね〜💦 オダッシュ山は、鬱蒼とした森のお山という感じでは無く、程よく木漏れ日溢れる優しい雰囲気のお山でした。 アレルギー性鼻炎で、白樺花粉は覿面に出てしまうのですが白樺の木が大好きなので、白樺溢れるこのお山は大好きになりました。 自宅からも近いし、我が家のホームグランドとなりそうです。