静岡百山(日本三百名山)  黒法師岳

2017.06.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 37
休憩時間
1 時間 35
距離
21.9 km
のぼり / くだり
2511 / 2487 m
2 3
3 10
2 51
1 43

活動詳細

すべて見る

5月の黒法師岳予定が風邪で延期。 今回やっと実現できました。 車中泊しようか迷いましたが、自宅できっちり睡眠をとったほうが良いかなと思い、当日出発に決定。 でも興奮して、家でも良眠できませんでした。 3時に起床。3時50分しまくろさんちを出発します。 ヤマップ仲間のなっちさんがこまかくレポしてくださったおかげで、スムーズに登山口まで行くことができました。 ありがとうございます。 もう少し時間の余裕があれば、丸盆行けたかな? 丸盆は秋かな?来年かな? やっぱり車中泊したほうが良いかな? 宿題ですネ。 下山中、夫に帰り時間の予定を伝えていなかったことに気づきます。 いつも「17時までに帰らなければ、捜索願を出すからな」と言われているので、あせります。 16時50分、早めにヤマップ終了させ電話を試みました。 スマホのアンテナは「×」。黒法師岳の三角点と同じだよ。トホホ・・・。 結局、水窪ダムの公衆電話で連絡しました。 スマホのアンテナ立ったのは、民家が現れてからでした。 山での遭難時、自分からの連絡は全くできないことを実感した山行でした。

黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 しまくろさんちからここまで2時間15分。路肩に2台SUV車が停まっていました。自分の車は普通車ですが大丈夫でしたよ(これもなっちさんレポのおかげ)。崩落のためここから林道歩きです。
しまくろさんちからここまで2時間15分。路肩に2台SUV車が停まっていました。自分の車は普通車ですが大丈夫でしたよ(これもなっちさんレポのおかげ)。崩落のためここから林道歩きです。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 崩落場所です。
崩落場所です。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 この景色、写真でよく見ますよね。駐車場からここまで1.6km。登山届けを記入しましょう。ここから登山口まで6km。白い看板が500m毎に設置されています。
この景色、写真でよく見ますよね。駐車場からここまで1.6km。登山届けを記入しましょう。ここから登山口まで6km。白い看板が500m毎に設置されています。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 滝がたくさんあって気持ち良いです。
滝がたくさんあって気持ち良いです。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 「この看板も写真で見たことあるー」
「この看板も写真で見たことあるー」
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 やっと登山口です。ヒルはイナイトイイナ?ビクビク・・・
やっと登山口です。ヒルはイナイトイイナ?ビクビク・・・
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 最初はこんな感じ。ヒル、イナイヨ。良かった-。
最初はこんな感じ。ヒル、イナイヨ。良かった-。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 急登が続きます。ヤレヤレ。
急登が続きます。ヤレヤレ。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 市川さんは戻ったんでしょうか?しまくろさんとあおびきはヒルマズススメです。
市川さんは戻ったんでしょうか?しまくろさんとあおびきはヒルマズススメです。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 シロヤシオがまだ咲いていました。きれいです。
シロヤシオがまだ咲いていました。きれいです。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 イワカガミもたくさん咲いていました。初めて花を見ました。小さくてかわいいです。
イワカガミもたくさん咲いていました。初めて花を見ました。小さくてかわいいです。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 「小さいってそれだけでかわいいよね」「子供も女性も小さいだけで、かわいいよね」「ほんと、大きいとかわいげないよね」「損だよね」  ・・・しばらく大女ふたりの会話がつづきます・・・
「小さいってそれだけでかわいいよね」「子供も女性も小さいだけで、かわいいよね」「ほんと、大きいとかわいげないよね」「損だよね」  ・・・しばらく大女ふたりの会話がつづきます・・・
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 まあ、いいさ。心がきれいなら。外見だけじゃないよね。中身だよね。自分が何をするかだよね。・・・外見が悪いあおびきは、結局これで落ち着きます。
まあ、いいさ。心がきれいなら。外見だけじゃないよね。中身だよね。自分が何をするかだよね。・・・外見が悪いあおびきは、結局これで落ち着きます。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ここでお弁当広げたら転げるかも。
ここでお弁当広げたら転げるかも。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 丸盆岳と黒法師岳の分岐にて。こちらは黒法師岳。
丸盆岳と黒法師岳の分岐にて。こちらは黒法師岳。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 こちらが丸盆と鎌崩かな?
こちらが丸盆と鎌崩かな?
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 前黒法師岳。少しガスってきました。
前黒法師岳。少しガスってきました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 前黒法師山かな?
前黒法師山かな?
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 さあ、笹の中を進みましょう。
さあ、笹の中を進みましょう。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 2000m付近では、シロヤシオが見ごろです。
2000m付近では、シロヤシオが見ごろです。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 こ、これは、きすみれ?
こ、これは、きすみれ?
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 山頂、もうすぐだよ。右によろけたら、あのよい気。ちがうちがう、あの世行き!
山頂、もうすぐだよ。右によろけたら、あのよい気。ちがうちがう、あの世行き!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 振り返って、しまくろさん。後ろの山々がきれい。
振り返って、しまくろさん。後ろの山々がきれい。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 しまくろさん、よろけないでね。
しまくろさん、よろけないでね。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 さんちょーーー。
さんちょーーー。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 有名な三角点です。
有名な三角点です。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 記念にぱちり。ここでランチ中、背後からカサカサ。しまくろさんは熊かと思ってびっくりしていました。トレイルランの若者でした。
記念にぱちり。ここでランチ中、背後からカサカサ。しまくろさんは熊かと思ってびっくりしていました。トレイルランの若者でした。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 バラ谷の頭と前黒法師山かな。
バラ谷の頭と前黒法師山かな。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 少し下山して分岐です。ザックをデポして、丸盆へ向かいますが、
少し下山して分岐です。ザックをデポして、丸盆へ向かいますが、
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 13時になり、帰りの時間を考えてここで戻ります。「市川戻り」でなく、「しまくろ・あおびき戻り」です。
13時になり、帰りの時間を考えてここで戻ります。「市川戻り」でなく、「しまくろ・あおびき戻り」です。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 登山口に着きました。ここまでひたすら下り。斜度がかなりあるので、緊張の連続です。あとは林道7,6km。帰りの林道歩きも、50過ぎのおばちゃんには、きつうございました。
登山口に着きました。ここまでひたすら下り。斜度がかなりあるので、緊張の連続です。あとは林道7,6km。帰りの林道歩きも、50過ぎのおばちゃんには、きつうございました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。