初めての脊振山登山

2017.06.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:21

距離

13.0km

のぼり

986m

くだり

986m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
1 時間 36
距離
13.0 km
のぼり / くだり
986 / 986 m
1 38
18
6
6
13
25
23
16
1 6
9

活動詳細

すべて見る

6月の初めに二丈岳に登り、梅雨に入った為、6月に 又登る予定では無かったですが、梅雨入りしても雨が降らず、天気の良いうちにという事で近場の脊振山に 登りました。今回の登山コースが思っていたより楽しく、次回は秋口の紅葉の綺麗な時に来ようと思いました。

脊振山・金山 一旦、林道に出ましたが、右手から又、登山道です。
一旦、林道に出ましたが、右手から又、登山道です。
脊振山・金山 後を振り返ると街並みが見えます。
後を振り返ると街並みが見えます。
脊振山・金山 峠まで、沢を10回程、横切ります。
雨が降っていなくても、石に付いている苔で滑りやすくなっているので、下りでは慎重に下るべし
峠まで、沢を10回程、横切ります。 雨が降っていなくても、石に付いている苔で滑りやすくなっているので、下りでは慎重に下るべし
脊振山・金山 道案内が所々ありますが、登山道が少し分かりずらいので、GPS等でこまめに場所確認を
道案内が所々ありますが、登山道が少し分かりずらいので、GPS等でこまめに場所確認を
脊振山・金山 紫陽花?
紫陽花?
脊振山・金山 ロープの先が峠です。
ロープの先が峠です。
脊振山・金山 ロープ無しでも登れますが、滑りやすいです。
ロープ無しでも登れますが、滑りやすいです。
脊振山・金山 後ろを振り返る
後ろを振り返る
脊振山・金山 気象台の建物
気象台の建物
脊振山・金山 峠から舗装路を20分程歩く
峠から舗装路を20分程歩く
脊振山・金山 あの白い建物は、気象レーダ観測所
あの白い建物は、気象レーダ観測所
脊振山・金山 航空自衛隊基地
航空自衛隊基地
脊振山・金山 脊振山頂上です。メロンみたいな建物
脊振山頂上です。メロンみたいな建物
脊振山・金山 頂上から南方向を望む
頂上から南方向を望む
脊振山・金山 那珂川方面は霞んで見える。
那珂川方面は霞んで見える。
脊振山・金山 舗装路から椎原峠に向け登山道に入る。
舗装路から椎原峠に向け登山道に入る。
脊振山・金山 尾根づたいでアップダウンが少なく歩きやすい
尾根づたいでアップダウンが少なく歩きやすい
脊振山・金山 突如現れた砂地、ビックリ
突如現れた砂地、ビックリ
脊振山・金山 笹の道、小さい子供だと顔が隠れる位の高さです。
笹の道、小さい子供だと顔が隠れる位の高さです。
脊振山・金山 椎原峠に到着。周りの景色は見えない。
椎原峠に到着。周りの景色は見えない。
脊振山・金山 鬼ケ鼻岩到着。景色は、脊振山頂上より良かった。
鬼ケ鼻岩到着。景色は、脊振山頂上より良かった。
脊振山・金山 手前のイワの下は断崖絶壁。脚がすくみました。
手前のイワの下は断崖絶壁。脚がすくみました。
脊振山・金山 能古島が見えます。
能古島が見えます。
脊振山・金山 脊振山を望む。あそこから歩いてきたんだ。
脊振山を望む。あそこから歩いてきたんだ。
脊振山・金山 椎原登山口目指し下山。
直登コースも考えましたが、他の人のコメントで
直登コースの下山は厳しいとの事で、こちらのコースにしましたが、正解でした。
椎原登山口目指し下山。 直登コースも考えましたが、他の人のコメントで 直登コースの下山は厳しいとの事で、こちらのコースにしましたが、正解でした。
脊振山・金山 椎原登山口到着。車10台位停めれそう。
椎原登山口到着。車10台位停めれそう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。