こんなに見えていいの?360度の超パノラマ \(^o^)/  木曾駒ケ岳クラシックルート_桂小場~将棋頭山~木曾駒ケ岳(ピストン) 

2017.06.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 50
休憩時間
2 時間 54
距離
20.6 km
のぼり / くだり
2014 / 1991 m
1 38
2 17
1 58
1 27
1 16

活動詳細

すべて見る

先週に引き続き中央アルプスを歩きました。 中央アルプスからの展望、最高でした\(^o^)/ yamapperのぽっとんさんから、駒ヶ岳クラシカルルートへのお誘い♪  桂小場から将棋頭山へ、時間にゆとりがあれば駒ヶ岳まで! 小黒川渓谷キャンプ場奥の駐車場に到着し、空を見上げると天然プラネタリウム☆ しばらく仮眠したのち、4時半の入山の準備をする。 YAMAPをスタートしようとするが、あっ!木曾駒ケ岳の地図をダウンロードしていない(*_*; 仕方なく他の山域にてスタート! 最近、YAMAPさんの地図に頼っているため、今回は現在地の確認ができない! 反省です。 約10分遅れての入山となりましたm(_ _)m 順調に高度を上げ、ふと周りを見渡すと、南アルプスがくっきりと。先週とは大違いです。ぽっとんさんに感謝。 途中残雪はあるものの、ノーアイゼンでOKでした。持って行ったアイゼンは、お守りです。 稜線に出ると、それまでは見えなかった御嶽さんが目の前にドドーンと現れ、思わずおおーっ! 将棋頭山からは、南アから八ヶ岳、妙高山、北アのほとんどの山に出会え、大満足! 雲がなく雲海が所々にある絶景。こんなに見えていいの?というくらい。 汗して登ったご褒美です。 駒ヶ岳をいつもと違った角度から眺められるのもこのルートの醍醐味かも。 将棋頭山にて、早めの昼食をとり、駒ヶ岳を目指します。 高度が高くなり、圧迫呼吸にて酸素を摂り込みながら、1歩づつ山頂まで足を運ぶ。 駒ヶ岳山頂からは、360度の超パノラマ\(^o^)/ 遠くの山の雲のかかり具合の変化もまたいいものです。 そんな超パノラマを堪能し、下山。 将棋頭山に着くころには、駒ヶ岳にも雲が現れる。 なんといいタイミングの山行なんだろうと、誘っていただいた、ぽっとんさんに感謝。 樹林帯に入り、残雪では踏み抜きに注意し、ひたすら下りる。 ぶどうの泉に到着し、ゴールが近いことを認識。 いただいた清水が冷たくて本当に美味しかった。 登山口に到着し、無事の下山を喜ぶ。 良き山行かな! このルートは、人が少なく道も整備され、危険個所もなく、視界が良ければ日本の山という山を眺められる、穴場だと感じました。 お誘いいただいたぽっとんさんに感謝! 

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。