桂木場クラシックルートから駒ヶ岳

2017.06.17(土) 日帰り

DAY 1
1827 / 1959 m

今回はヤマッパーのウルトラマンたろーさんと一緒に、クラシックルートの桂小場より木曽駒ヶ岳へ登頂しました こちらのルートはロープウェイができるまではメインルートであり、現在も地元小中学校の登山遠足で使用されているルートとのことです 登ってみると情報通りで、大変綺麗に整備されたコースでした このコースは、なんといっても茶臼山分岐からの稜線の眺望です この日は6月中旬とは思えない、もの凄いクリアな快晴の中、立山連峰以外の日本の3000m峰を望みながらの稜線歩きは最高でした!! 今回課題もありました 登り5時間前後からのバテです 全行程8時間程度でしたら問題が無かったのですが、今後カロリー摂取の仕方等考える必要性を強く感じました こちらのコースはみなさんにも本当にお薦めです 危険箇所は無く、ベンチも整備されてます 避難小屋・西駒山荘と途中にあり安心ですし、ロープウェイでのエスケープももちろんできます なにより人が少ない(登りで1人・下りで4人でした)ので静かな絶景の稜線歩きは最高でした!! 今回大ベテランのウルトラマンたろーさんに沢山フォロー頂きました 大変ありがとうございました!!