花より段岩。稲叢山〜西門山

2015.06.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:08

距離

6.3km

のぼり

513m

くだり

515m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
2 時間 8
距離
6.3 km
のぼり / くだり
513 / 515 m
49
2 5
1 44

活動詳細

すべて見る

今回は、ソーヤのリクエスト。 「オオヤマレンゲが満開らしいき、行こや。」 正直、花では気持ちが動かないしばてん。 前回は足を伸ばさなかった西門山まで足を延ばすということで、 「オオヤマレンゲは分からんけど、ま、行こか。」 登山口に到着して車外に出るなり、「寒ぶ!」 強風に加えて気温がめちゃ低! 薄着のため、まじ雪山登山の時より寒い。 レインウエアの上着を着込んで一先ず防寒態勢。 震えながら、登山口までの車道を歩くと、 これまたスタートにしてはとんでもない急登!まじか! 体温を上げるためトレランもどきでスタート。 最初はガスっていたが、中盤には青空と日差しが入ってきて、 体温も上昇。あったか〜い。 目的のオオヤマレンゲはというと、 かろうじて見つけた固いツボミが6つ程度。 花に見放されたソーヤ。 途中、何組もの年配ご夫婦に出会いましたが、 口を揃えて「咲いてました?」「咲いてないですね〜。」 の繰り返し。 しばてんはと言えば、どっちでも。 どころか、結晶片岩が大集積された大岩と出会った事で、 大満足、気持ちもまったり。 違う意味で、ありがとうソーヤ。 登山口に降りてきてびっくり。 来た時は我々の車だけだったのが、 20台に増えている! 全て、オオヤマレンゲ目当ての登山者。 みんなガックリ。 いつ満開になるかも分からない上、 開花3日で散るらしい。 満開丁度にピンポイントで来るのは至難の技。 月曜から週末まで天気も悪い。 今週土曜は、フォトクレエ氏に案内して頂いての、 しばてん念願の石立山を予定。 切り立った岩場の連続は、石鎚山も真っ青の穴場。 ルート途中の「捨身岳」は、 その名の通り、危険地帯。 しばてん、今からワクワク。 ソーヤ、すでにオドオド。

いの町 途中のいの町勝賀瀬地域は、特異な地形により早朝は濃い霧に覆われている。
途中のいの町勝賀瀬地域は、特異な地形により早朝は濃い霧に覆われている。
いの町 トンネル近くの駐車場に車を停めて、登山口まで車道を歩く。思いもよらない強風と寒さ。
トンネル近くの駐車場に車を停めて、登山口まで車道を歩く。思いもよらない強風と寒さ。
いの町 登山口は、いきなりの急登。
登山口は、いきなりの急登。
いの町 途中のマイクロキノコ。名はわかりません。
途中のマイクロキノコ。名はわかりません。
いの町 マイクロキノコ撮影のソーヤ。
マイクロキノコ撮影のソーヤ。
いの町 深い林を歩く。
深い林を歩く。
いの町 登山口に近い9番鉄塔。
登山口に近い9番鉄塔。
いの町 鉄のオブジェ。
鉄のオブジェ。
いの町 モダンアートの趣き。
モダンアートの趣き。
いの町 深いガスに覆われて。
深いガスに覆われて。
いの町 稲叢山山頂。
稲叢山山頂。
いの町 だいぶ体も暖まってきた。
だいぶ体も暖まってきた。
いの町 8番鉄塔。
8番鉄塔。
いの町 いーね。
いーね。
いの町 やっと見つけた、オオヤマレンゲのツボミが3つだけ。西門山にもあったが同様。開花はまだまだの固いツボミ。
やっと見つけた、オオヤマレンゲのツボミが3つだけ。西門山にもあったが同様。開花はまだまだの固いツボミ。
いの町 コゲラの開けた穴だらけ。まるで木のミイラ。
コゲラの開けた穴だらけ。まるで木のミイラ。
いの町 おーもろー。
おーもろー。
いの町 西門山分岐。
西門山分岐。
いの町 突然現れた、結晶片岩の巨大な大岩。
突然現れた、結晶片岩の巨大な大岩。
いの町 結晶片岩の層。
結晶片岩の層。
いの町 結晶片岩は変成岩の一種。
結晶片岩は変成岩の一種。
いの町 一度形成された岩石が、地中深くで高温と圧力によって性質が変化したもの。
一度形成された岩石が、地中深くで高温と圧力によって性質が変化したもの。
いの町 無限の層が重なる。
無限の層が重なる。
いの町 形成はジュラ期〜白亜紀の1億年前。
形成はジュラ期〜白亜紀の1億年前。
いの町 1億年かけて、ここまでせり上がって来た。
1億年かけて、ここまでせり上がって来た。
いの町 白い部分は、石英が混入している。
白い部分は、石英が混入している。
いの町 ピンクの部分は紅れん石片岩。美しい断面。
ピンクの部分は紅れん石片岩。美しい断面。
いの町 熱と圧力と時間のアート。
熱と圧力と時間のアート。
いの町 美味そうなサンドイッチに見えて来る。
美味そうなサンドイッチに見えて来る。
いの町 顕微鏡で覗いた結晶のような。
顕微鏡で覗いた結晶のような。
いの町 あ〜、たまらない!
あ〜、たまらない!
いの町 ここで深呼吸。岩、いーわ!
ここで深呼吸。岩、いーわ!
いの町 西門山頂上。
西門山頂上。
いの町 1cm程の小さなセミの抜け殻。
1cm程の小さなセミの抜け殻。
いの町 九州以来、とても足が軽い。
九州以来、とても足が軽い。
いの町 登山口へ。
登山口へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。