快晴の燕岳

2017.06.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 21
休憩時間
26
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1538 / 1535 m
5
6
15
22
23
23
8
50
1
18
40
7
16
14
17
13
22
1

活動詳細

すべて見る

前から行きたかった燕岳に登ってきました。 この日は梅雨とは思えないくらいの文字通り雲一つない快晴!燕山荘からの燕岳も、山頂からの北アルプスも素晴らしかったです! こんな絶景を見れる時があるから、山に登りたくなってしまうんでしょうね。 合戦小屋から上は残雪がありましたが、ストックがあればなんとか登れました。ストックもアイゼンもなしだとかなり滑るようです。

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 朝6時過ぎにスタート。前日夜に第2駐車場に着いた時には5台くらいしかありませんでしたが、朝はいっぱいになっていました。
朝6時過ぎにスタート。前日夜に第2駐車場に着いた時には5台くらいしかありませんでしたが、朝はいっぱいになっていました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 空は快晴!月が出ています。
空は快晴!月が出ています。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 駐車場横の道路も路駐でいっぱい
駐車場横の道路も路駐でいっぱい
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 駐車場入り口まで続いています
駐車場入り口まで続いています
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 橋を渡って登山口まで道路を歩きます。
橋を渡って登山口まで道路を歩きます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登山口で登山届を記入。
登山口で登山届を記入。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 いよいよスタートです。
いよいよスタートです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 すぐ横には、なでしこが咲いていました。
すぐ横には、なでしこが咲いていました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 これはよく見るけど、名前がわかりません。
これはよく見るけど、名前がわかりません。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 北アルプス3大急登のひとつだけあって、ひたすら登っていきます。途中には休憩所あり。ここは第1ベンチ。
北アルプス3大急登のひとつだけあって、ひたすら登っていきます。途中には休憩所あり。ここは第1ベンチ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第1ベンチには水場があるようです。
第1ベンチには水場があるようです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第2ベンチ
第2ベンチ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここからは稜線歩きになります
ここからは稜線歩きになります
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 隣の山。東餓鬼岳?清水岳?
隣の山。東餓鬼岳?清水岳?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 イワカガミ発見。
イワカガミ発見。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第2と第3ベンチの間に、イワカガミが群生していました。
第2と第3ベンチの間に、イワカガミが群生していました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 これは名前がわからない
これは名前がわからない
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ムラサキヤシオツツジ
ムラサキヤシオツツジ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 向こうの山は残雪がいっぱいです。
向こうの山は残雪がいっぱいです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第3ベンチ
第3ベンチ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 八ヶ岳が見えました
八ヶ岳が見えました
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここの山は全体的にこんな感じの風化した花崗岩です。これが崩れて小石と砂がいっぱいです。
ここの山は全体的にこんな感じの風化した花崗岩です。これが崩れて小石と砂がいっぱいです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 残雪がでてきました。
残雪がでてきました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 富士見ベンチ。合戦小屋までの最後の休憩所です。
富士見ベンチ。合戦小屋までの最後の休憩所です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 富士見なんとかって大体富士山は見えないものですが、天気が良く富士山見えました。
富士見なんとかって大体富士山は見えないものですが、天気が良く富士山見えました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 八ヶ岳と富士山
八ヶ岳と富士山
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋に到着しました。
合戦小屋に到着しました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋より上は、急にこんな感じの残雪です。
合戦小屋より上は、急にこんな感じの残雪です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 上に来て、南アルプスも見えるようになりました。多分右側は甲斐駒ヶ岳。
上に来て、南アルプスも見えるようになりました。多分右側は甲斐駒ヶ岳。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 向こうに見えるのは大天井岳でしょうか?
向こうに見えるのは大天井岳でしょうか?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘が見えてきました。
燕山荘が見えてきました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 でもその手前にこんなに雪があります…
でもその手前にこんなに雪があります…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 この中に目指す燕岳があるはずですが、どのピークなのかよくわかりませんね。
この中に目指す燕岳があるはずですが、どのピークなのかよくわかりませんね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍ヶ岳、カッコイイ!
槍ヶ岳、カッコイイ!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 八ヶ岳、富士山、南アルプス。本当に遠くまでよく見えます!
八ヶ岳、富士山、南アルプス。本当に遠くまでよく見えます!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 南アルプス。左の三角が甲斐駒ケ岳で、真ん中の高いのが北岳かな。
南アルプス。左の三角が甲斐駒ケ岳で、真ん中の高いのが北岳かな。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 残雪を登っていきます。
僕ぐらいの想像力だと、滑落して右下へ滑っていくのがすぐ想像できるので、慎重に行きます。
残雪を登っていきます。 僕ぐらいの想像力だと、滑落して右下へ滑っていくのがすぐ想像できるので、慎重に行きます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘がだいぶ近づいてきました。
燕山荘がだいぶ近づいてきました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 多分真ん中に写っているのが燕岳ですね。
多分真ん中に写っているのが燕岳ですね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここから見るとなんかブサイク。思っていたのとと違うけど…
ここから見るとなんかブサイク。思っていたのとと違うけど…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここからはアイゼン不要だそうです。確かにこの上の登山道には、雪はありませんでした。
ここからはアイゼン不要だそうです。確かにこの上の登山道には、雪はありませんでした。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 右が大天井岳で、左の奥が昨年私が断念した常念岳。
右が大天井岳で、左の奥が昨年私が断念した常念岳。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 何かいると思ったら、岩だった…
何かいると思ったら、岩だった…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 これもまだ私が知らない植物。
これもまだ私が知らない植物。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘に着きました。
燕山荘に着きました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘はこちらでした。
燕山荘はこちらでした。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 雪山、すごいな。
雪山、すごいな。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘からの燕岳。これを見たかったんです!
燕山荘からの燕岳。これを見たかったんです!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 selfie!
selfie!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 あの有名な、イルカ岩です。
あの有名な、イルカ岩です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍ヶ岳も穂先に雪はあまりないけど、その下は雪がすごいですね。
槍ヶ岳も穂先に雪はあまりないけど、その下は雪がすごいですね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 これも小さいツツジみたいですね。
これも小さいツツジみたいですね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 谷底には雪解け水が流れています。
谷底には雪解け水が流れています。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 何だろう?この迫力!
何だろう?この迫力!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 こちらも有名なメガネ岩。
こちらも有名なメガネ岩。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳山頂です。
燕岳山頂です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 まだ富士山見えます。南アルプスは少し雲の中。
まだ富士山見えます。南アルプスは少し雲の中。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍・穂高方面。
槍・穂高方面。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 常念山脈。きれいに連なっています。
常念山脈。きれいに連なっています。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 北側の山は全然わかりません。
北側の山は全然わかりません。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 この辺りに野口五郎がいるのかなぁ?
この辺りに野口五郎がいるのかなぁ?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍ヶ岳から西穂高岳まで、だと思います。
槍ヶ岳から西穂高岳まで、だと思います。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 Selfie
Selfie
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 なんとなく、オットセイっぽい。
なんとなく、オットセイっぽい。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘のテント場。雪の上じゃん!
雪をならしている人がいますね。土より平らになるので、寝るには良いかも?
燕山荘のテント場。雪の上じゃん! 雪をならしている人がいますね。土より平らになるので、寝るには良いかも?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 何度も同じような写真を撮ってしまうくらい、綺麗な山ですね。
何度も同じような写真を撮ってしまうくらい、綺麗な山ですね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 この鳥は何だろう?
この鳥は何だろう?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここから槍ヶ岳へ行く表銀座ルートですね。あんな遠くまで歩くのか。
ここから槍ヶ岳へ行く表銀座ルートですね。あんな遠くまで歩くのか。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 下りの雪は少し怖かったので、軽アイゼンつけてみました。少しは効果あり。
下りの雪は少し怖かったので、軽アイゼンつけてみました。少しは効果あり。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 八ヶ岳も富士山も南アルプスも、雲で見えなくなってしまいました。北アルプスを選択したのは正解でしたね。
八ヶ岳も富士山も南アルプスも、雲で見えなくなってしまいました。北アルプスを選択したのは正解でしたね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋の名前の由来。あまり理解できませんでした。
合戦小屋の名前の由来。あまり理解できませんでした。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 なんとなく、子犬っぽい。
なんとなく、子犬っぽい。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第1ベンチのところにありました。
第1ベンチのところにありました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登山口までおりてきました。
登山口までおりてきました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 中房川を渡って、
中房川を渡って、
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 駐車場に戻ります。路駐の人たちはもう帰ったみたいですね。
駐車場に戻ります。路駐の人たちはもう帰ったみたいですね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 でも駐車場にはまだ車がいっぱい。
でも駐車場にはまだ車がいっぱい。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 有明荘で温泉に入って帰りました。
有明荘で温泉に入って帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。