チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
2 時間 7
距離
7.0 km
のぼり / くだり
784 / 785 m
2 54
1 8

活動詳細

すべて見る

昨日に引き続き360度の展望がある山へ。混雑を予想していましたが、駐車場には1台しか停まっていませんでした。 甲斐の盆地を挟んでの富士を楽しめました。他、未踏の八ヶ岳、南アルプス、金峰山にも行きたくなりました。次回は季節とコースを変えて、金ヶ岳を加え、晴れた日に来てみたいです! 下山後、急いで山梨交響楽団を聴く為にコラニー文化ホールへ。近くにあった草津温泉にさっと20分ほど入湯。幸運にも源泉かけ流し。車を停めて駐車場の目の前にあった蕎麦屋で軽く腹ごしらえ。音楽を聴いた後、山梨県立美術館へ。16時半ギリギリで入館し、貸切状態でミレー館のみ観賞。 草津温泉 山梨県甲府市上上田1-10-12 055-222-4216 400円

茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 駐車場。トイレ有。
駐車場。トイレ有。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 桑
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 桑の実
桑の実
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 薔薇園?
薔薇園?
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 なんだろ?
なんだろ?
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 これは園芸種ではないイワユル野薔薇なんでしょうか?
これは園芸種ではないイワユル野薔薇なんでしょうか?
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 キングコブラ
キングコブラ
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 コアジサイ。良い香りでした
コアジサイ。良い香りでした
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 これは?
これは?
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 トコロの花?
トコロの花?
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 舗装された林道を横切ります。
舗装された林道を横切ります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ヒトリシズカかしら。
ヒトリシズカかしら。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 隠れてもワカリマス。
隠れてもワカリマス。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 茶褐色でボウフラ入りの水場
茶褐色でボウフラ入りの水場
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ゴロゴロ岩が落ちてます
ゴロゴロ岩が落ちてます
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ケルンの上に木から落ちてしまったピンクのリボンを載せています(^^ゞ
ケルンの上に木から落ちてしまったピンクのリボンを載せています(^^ゞ
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 やりすぎのような・・
やりすぎのような・・
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 水を汲みたかったですが、残念。
水を汲みたかったですが、残念。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 登山道の左手に女岩。音を聞く限り、余り水量は多くなさそうです
登山道の左手に女岩。音を聞く限り、余り水量は多くなさそうです
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ギンランでしょうか。最近見かけなくなりました。
ギンランでしょうか。最近見かけなくなりました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 山椒? うなぎ食べたくなりました。余り山椒をかけない派ですが。
山椒? うなぎ食べたくなりました。余り山椒をかけない派ですが。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 本日、曇り気味で気温が高くないので、山は静かです。
本日、曇り気味で気温が高くないので、山は静かです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ここから出て来たな!
ここから出て来たな!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 地上から15cmほどと低い所に!生まれつき急登が嫌いなヤツもいれば・・
地上から15cmほどと低い所に!生まれつき急登が嫌いなヤツもいれば・・
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 急登大好きなヤツもいます。
急登大好きなヤツもいます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 4mぐらいは登ってます。
4mぐらいは登ってます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 岩場が好きなヤツもいました。矢印の先で羽化。忠実なヤツです。
岩場が好きなヤツもいました。矢印の先で羽化。忠実なヤツです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 この足跡は!地下足袋の5本指ヴァージョン。
この足跡は!地下足袋の5本指ヴァージョン。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 深田さん、昨日ね、武尊山に行ってきましたよ。本読みましたよ。あなた、鎖場いっぱいあるのに、それを事前に奥さんに言わなかったでしょ(笑)
深田さん、昨日ね、武尊山に行ってきましたよ。本読みましたよ。あなた、鎖場いっぱいあるのに、それを事前に奥さんに言わなかったでしょ(笑)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 合掌。蝉の抜け殻を奉納。イワカガミは少し登ったところに沢山群生してますよ。
合掌。蝉の抜け殻を奉納。イワカガミは少し登ったところに沢山群生してますよ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 深田さん、ニルギリは青い山って意味です。インド南西部の山脈です。SNOWVIEW、いい名前でしょ。ここから雪を頂いた南アルプスや富士が見られるし。ダージリンのファーストフラッシュです。3月から4月に摘まれる初摘だそうですよ。ダージリンはインド北部の山脈です。え、山のウンチクを俺にするなって。わかりましたよ。
深田さん、ニルギリは青い山って意味です。インド南西部の山脈です。SNOWVIEW、いい名前でしょ。ここから雪を頂いた南アルプスや富士が見られるし。ダージリンのファーストフラッシュです。3月から4月に摘まれる初摘だそうですよ。ダージリンはインド北部の山脈です。え、山のウンチクを俺にするなって。わかりましたよ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ちょうど、昨日八ヶ岳に登ったという好青年が登ってきたので、代わりに飲んで頂きますよ。お互い昨日はあなたの選んだ百名山に登ったのですよ!
ちょうど、昨日八ヶ岳に登ったという好青年が登ってきたので、代わりに飲んで頂きますよ。お互い昨日はあなたの選んだ百名山に登ったのですよ!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 昨日、武尊山で見た白花のイワカガミかしら? 
昨日、武尊山で見た白花のイワカガミかしら? 
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 躑躅、石楠花が少しありました
躑躅、石楠花が少しありました
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金峰山
金峰山
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 昨日、武尊山から見た富士とは形が違う。
昨日、武尊山から見た富士とは形が違う。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ニセヤツからホンヤツ(^^ゞ 手前は金ヶ岳。
ニセヤツからホンヤツ(^^ゞ 手前は金ヶ岳。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 甲斐駒ケ岳と鳳凰三山?
甲斐駒ケ岳と鳳凰三山?
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 二等三角点
二等三角点
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 なかなかいいな。
なかなかいいな。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 甲斐から見た富士には、宝永火口が見えず、こちらから見た方が綺麗という人がいても不思議ではないかな?

さて、帰りは尾根の方から少し急ぎます。
甲斐から見た富士には、宝永火口が見えず、こちらから見た方が綺麗という人がいても不思議ではないかな? さて、帰りは尾根の方から少し急ぎます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 強き軍は隊列が良い。4段構えに。なんという陣形でしょうか。
強き軍は隊列が良い。4段構えに。なんという陣形でしょうか。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 深田さん、また来るね!
深田さん、また来るね!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 「夕暮れに羊を連れ帰る羊飼い」長いタイトル(~_~;) 好きな絵です。
「夕暮れに羊を連れ帰る羊飼い」長いタイトル(~_~;) 好きな絵です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 道標は明確で、道迷いはないと思われますが。
道標は明確で、道迷いはないと思われますが。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。