寒風山登山口~瓶ヶ森ピストン

2017.06.17(土) 日帰り

DAY 1

先週の山行で私1人だけ脚が痛くてショックを受けてました。まだまだ鍛え方が足りない! どこにしようか色々考えてたら、taka18さんにコメントした事を思い出す。 そういや寒風山登山口から瓶ヶ森のピストン昨年出来なかったな~よっしゃリベンジじゃ! 普通に行ってもアレなのでいつもの様に重りを詰め詰め28kgに。 御来光目当てって事もあり前乗り車中泊です。3時に起きて見てみるとまだ月も星もクッキリ。 さて行きますかってザック担ぐと思いの外重い。そういやこんなに重いの久しぶりです。泣く泣く?重り1個下ろしました。 帰りは水と食料分4kgは減るので行けるんじゃないでしょうか。 伊予富士までは1時間半の予定なので普段より抑えめで登ります。桑瀬峠で5分押してたのでそこからはチョットペースを上げようと思いながら進んでましたが、空はドンドン曇ってきて御来光は期待薄。僅かな望みをかけ日の出時刻ジャストに着いて暫く待ちましたが何とな~く明るくなるだけで気分は⤵ まぁしょうがないか~と気持ちを切り替えて瓶ヶ森目指しますよ~ そんなこんなで目の前には瓶ヶ森。上部はガスって見えません。九十九折をヒーコラ登って行くとやっとピークが! しかし騙されませんよ~G.Wに来た時もヤラれましたからね。オマエは偽物だっ! なんて事を言いながら山頂(女山)到着。笹が濡れてたのでズボンも靴もビッチャンコ。ゲイター付けてても意味なかった。 丁度太陽が出てきたので暫く乾かしながら腹ごしらえします。瓶壺まで行こうか考えましたが、脚の具合を考えてここで引き返す事に決めました。 帰りは天気が回復してきて素晴らしい眺めを堪能出来ました。しかしそれに反してこの腐れ足が痛み始めます。 太腿は何て事無いんですが、足の裏に激痛が。先週とは逆です。それにザックの重さもズッシリきてます。 とにかく下りがツライ。伊予富士から見下ろした時はもうゾッとしましたよ。どうやっても痛いので、歯を食い縛ってとにかく桑瀬峠まで。そこでチョット休んで最後の下りをとにかく早足で。後20分我慢すればこの痛みから開放されると言い聞かせながら進んでいると何やら賑やかな声が。 小耳に挟んでいた女子会の方々でした。私の行動中に終わってるだろうと思ってましたが、もうちょっとの所で追いついてしまいました。決して急いだ訳じゃ~ありませんよ。少しでも早くこの激痛から解放される為に頑張っただけです。誰かさんとは違うんです! てな訳で何とか下山。疲れ切っていたので暫く寝っ転がってました。その後は木の香温泉でゆっくり脚のマッサージしてソフトクリーム食べて女子会の皆さんに挨拶して帰りました。 トランゴTRK GTXは柔らかいのかシャンクが無いのか重荷の縦走には向いてないんでしょうかね~足の裏が異常な程痛かった。 それを確かめる為、次回はSevoで歩いてみたいと思います。