奥千本から、四寸岩山、大天井ヶ岳。

2017.06.18(日) 日帰り

DAY 1

昨日の明神平に続き、今日は大峯奥駈道。 自宅に戻る高速代を考えると泊まる方が安く、下市口泊。 車を下市口に置き、近鉄で、吉野着7時16分。奥千本行きのバスには1時間半くらいあり、待つのも奥千本まで10キロ歩くのも嫌すぎる。4月にも奥千本までは歩いてるし…やむなく、タクシーを呼ぶ大名登山。3270円、なんて贅沢。 奥千本からの道は車の通る新道と時々出会いながら、古道を。 二蔵宿では、小屋を補修するご夫婦にお会いし、しばらくお話をお聞きしてました。 ご夫婦はちょうど山アリの退治をされており、山アリに食われた小屋の木材にコールタールを塗られていました。先週来た時には、なんともなかったようで、毎週点検に来られているようでした。補修は全く個人負担で、来週はアリの駆除剤を使うそうです。ご主人は大峯の行者をされていたそうで、これまで何人かで補修をされてきたそうですが、今はお一人でされているそうです。この他にも奥駈道の補修や道の付け替えなど、本当にこのような方々のおかげで私たちも安全に楽しめているのですね。 道は所々、細いところもありますが、怖いところもありませんでした。五番関では、噂に聞く『女人結界門』を初めて見ました。洞川温泉までは、五番関から急な下りを降りると、アスファルトの林道です。 14時58分の下市口行きのバスに乗り、無事、車をピックアップしました。