大清水から燧ヶ岳

2017.06.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:34

距離

25.7km

のぼり

1526m

くだり

1524m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 34
休憩時間
55
距離
25.7 km
のぼり / くだり
1526 / 1524 m

活動詳細

すべて見る

土曜に鳳凰三山な行くつもりが、目覚ましの時刻合わせわ忘れて、断念。さてどうしたもんかな、と思案するが車で日帰りできるところはどこも曇天予報。 梅雨時期だし、雨じゃなきゃ行けるとき行っときたいなぁ。 あっ、燧ヶ岳ってまだ登ったことなかったし、水芭蕉もあるから、山頂がガスの中でもそれなりに楽しめるだろう。即決定。 問題は標準コースタイムが13時間オーバーとチョー長いこと。でもひたすら登りって感じでもなさそうだし、なんとかなるっしょ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー はい、なんとかなりました。いつもよりも気合入れていたのと、ソロだったので(休みたいときに休める)、10時間かかりませんでした。 ただ柴安の直下の急傾斜の雪面の渋滞には参りました。ピッケル持ってない人が多く、チェーンアイゼンだったり。なんで無理して登るかなぁ、と考えてしまいました。 そうそう、今度は青空狙って泊まりでゆっくりと訪れたい、と思いました。アルプスの峻険で目を奪うような姿もいいけれど、水面に映る燧ヶ岳、心を潤わせてくれる印象で良かったです。

尾瀬・燧ヶ岳 さあ、出発です。日があるうちに帰りたいので2時に家を出ました。
さあ、出発です。日があるうちに帰りたいので2時に家を出ました。
尾瀬・燧ヶ岳 しばらくは高度が上がっている実感のない林道です。
しばらくは高度が上がっている実感のない林道です。
尾瀬・燧ヶ岳 一ノ瀬到着
一ノ瀬到着
尾瀬・燧ヶ岳 渓流の響きは癒しになります。
渓流の響きは癒しになります。
尾瀬・燧ヶ岳 手ブレ覚悟でシャッター時間長くしてみました。
手ブレ覚悟でシャッター時間長くしてみました。
尾瀬・燧ヶ岳 水場。
水場。
尾瀬・燧ヶ岳 おたまじゃくしがうようよ。こいつらが全て大人になったらすごいな。でも…大人になったらたくさんの虫を食べてね。
おたまじゃくしがうようよ。こいつらが全て大人になったらすごいな。でも…大人になったらたくさんの虫を食べてね。
尾瀬・燧ヶ岳 雪で木道が濡れるのがイヤですね。
雪で木道が濡れるのがイヤですね。
尾瀬・燧ヶ岳 三平峠。ここまで来れば尾瀬沼まではあとわずか。
三平峠。ここまで来れば尾瀬沼まではあとわずか。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼山荘到着。樹林帯抜け、一気に明るくなりました。
尾瀬沼山荘到着。樹林帯抜け、一気に明るくなりました。
尾瀬・燧ヶ岳 7時頃?静かでした。風もなく水面に綺麗に映ってました。
7時頃?静かでした。風もなく水面に綺麗に映ってました。
尾瀬・燧ヶ岳 水芭蕉の季節。こんなに咲き誇ってるとは思ってなかったので、いいなぁとしみじみ感じていました。
水芭蕉の季節。こんなに咲き誇ってるとは思ってなかったので、いいなぁとしみじみ感じていました。
尾瀬・燧ヶ岳 群落ですね。でも…
群落ですね。でも…
尾瀬・燧ヶ岳 桜も咲いてました。
桜も咲いてました。
尾瀬・燧ヶ岳 ビジターセンター付近は更にすごい事に!
ビジターセンター付近は更にすごい事に!
尾瀬・燧ヶ岳 無料休憩所。でも開いていませんでした、、。
無料休憩所。でも開いていませんでした、、。
尾瀬・燧ヶ岳 シラネアオイ?花の名前、ほとんど覚えられません。
シラネアオイ?花の名前、ほとんど覚えられません。
尾瀬・燧ヶ岳 ビジターセンター♪ この一帯、おしゃれですよね。
ビジターセンター♪ この一帯、おしゃれですよね。
尾瀬・燧ヶ岳 なんとなく撮ってしまった
なんとなく撮ってしまった
尾瀬・燧ヶ岳 さぁ、ここから登山道。
さぁ、ここから登山道。
尾瀬・燧ヶ岳 平坦な道が続きます。トレースがやや不明瞭なところがあるので赤布、ペンキを常に確認して進みます。
平坦な道が続きます。トレースがやや不明瞭なところがあるので赤布、ペンキを常に確認して進みます。
尾瀬・燧ヶ岳 雪解け水が川のようになってます。ずっとこんな感じなので、靴汚れるのは覚悟してジャバジャバ行きましょう。
雪解け水が川のようになってます。ずっとこんな感じなので、靴汚れるのは覚悟してジャバジャバ行きましょう。
尾瀬・燧ヶ岳 やっと俎グラが目の前に!
やっと俎グラが目の前に!
尾瀬・燧ヶ岳 俎に登れば柴安も眼前に。山頂直下の雪面、斜度が強い、まるで壁ですな。
俎に登れば柴安も眼前に。山頂直下の雪面、斜度が強い、まるで壁ですな。
尾瀬・燧ヶ岳 日光方面
日光方面
尾瀬・燧ヶ岳 俎の山頂
俎の山頂
尾瀬・燧ヶ岳 さて…アイゼン、ピッケル出しましょう。
さて…アイゼン、ピッケル出しましょう。
尾瀬・燧ヶ岳 今度の冬までもう使わないかな?
今度の冬までもう使わないかな?
尾瀬・燧ヶ岳 いやいや結構な斜度です。意外に多くの人が6本爪やチェーンでピッケルなしでロープだけを頼りに登ってますが(えらい時間要してますけどね)、僕にはできません。ピッケルのブレード刺しながら登りました。
いやいや結構な斜度です。意外に多くの人が6本爪やチェーンでピッケルなしでロープだけを頼りに登ってますが(えらい時間要してますけどね)、僕にはできません。ピッケルのブレード刺しながら登りました。
尾瀬・燧ヶ岳 山頂到着!
山頂到着!
尾瀬・燧ヶ岳 わかりにくいですが眼下に尾瀬です。
わかりにくいですが眼下に尾瀬です。
尾瀬・燧ヶ岳 平ヶ岳
平ヶ岳

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    カジタックス LXT 8
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    レイブンプロ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。