三上山(山城)ハイキング

2017.06.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
55
距離
3.8 km
のぼり / くだり
381 / 377 m
1 10
53

活動詳細

すべて見る

水曜日に武奈ヶ岳に登ったので、今週は低山でハイキング。嫁さんと二人で展望の良い所に行こうとなって三上山にしました。森林公園の一部という事もあって道も整備されていました。森林公園はバーベキューの家族で賑わっていましたが、山に登る人はなく、小鳥の声だけの静かな道を気持ちよくハイクする事ができました。

三上山・大焼山 森林公園の入口。ここで駐車料金500円と協力金おとな一人200円を支払います。
森林公園の入口。ここで駐車料金500円と協力金おとな一人200円を支払います。
三上山・大焼山 山頂に向うには、幾つかのコースが設けられていますが、長寿の道を登る事に。
山頂に向うには、幾つかのコースが設けられていますが、長寿の道を登る事に。
三上山・大焼山 結構急な階段が続きます。確かに、この道を毎日登れば長寿間違いなし。
結構急な階段が続きます。確かに、この道を毎日登れば長寿間違いなし。
三上山・大焼山 木々の隙間から三上山が見えてます。
木々の隙間から三上山が見えてます。
三上山・大焼山 急坂を登った所で奥さんが休憩。しばし腰を下ろし小鳥たちのさえずりを楽しみました。
急坂を登った所で奥さんが休憩。しばし腰を下ろし小鳥たちのさえずりを楽しみました。
三上山・大焼山 長寿の道の階段はまだまだ続きます。
長寿の道の階段はまだまだ続きます。
三上山・大焼山 分岐に出て右が「山頂の道」とありますが、これはコースの名前で実際に山頂に向うには左に行きます。
分岐に出て右が「山頂の道」とありますが、これはコースの名前で実際に山頂に向うには左に行きます。
三上山・大焼山 ホロイムイチゴ?ベニバナイチゴ?
ホロイムイチゴ?ベニバナイチゴ?
三上山・大焼山 山頂手間でコンクリートの道に出ます。少し興醒めします
山頂手間でコンクリートの道に出ます。少し興醒めします
三上山・大焼山 コンクリートの道を行くとすぐに展望台の案内板があります。
コンクリートの道を行くとすぐに展望台の案内板があります。
三上山・大焼山 展望台への最後の階段
展望台への最後の階段
三上山・大焼山 馬酔木でしょうか。
馬酔木でしょうか。
三上山・大焼山 展望台からは360度見渡せました。今日は少し曇っていて遠くの山はおぼろげですが気持ちよい眺めです。
展望台からは360度見渡せました。今日は少し曇っていて遠くの山はおぼろげですが気持ちよい眺めです。
三上山・大焼山 展望台の下には、ちゃんと三角点もあります。
展望台の下には、ちゃんと三角点もあります。
三上山・大焼山 展望台の下は、ベンチが設けられていてここでランチタイム。鳥のさえずりを聞きながら1時間程ゆっくりしました。
展望台の下は、ベンチが設けられていてここでランチタイム。鳥のさえずりを聞きながら1時間程ゆっくりしました。
三上山・大焼山 いつものコーヒーも。ちなみにこのバーナーはAmazonで1500円位で購入したのですが、スゴく小さくて気に入ってます。
いつものコーヒーも。ちなみにこのバーナーはAmazonで1500円位で購入したのですが、スゴく小さくて気に入ってます。
三上山・大焼山 トカゲくんが小さな昆虫をくわえます。爬虫類大好きの私にはとても可愛く見えるのですが・・・嫌いな方はすみません。
トカゲくんが小さな昆虫をくわえます。爬虫類大好きの私にはとても可愛く見えるのですが・・・嫌いな方はすみません。
三上山・大焼山 下りは冒険の道~山頂の道のコースをチョイス
下りは冒険の道~山頂の道のコースをチョイス
三上山・大焼山 獣の引っ掻き傷、でしょうか?
獣の引っ掻き傷、でしょうか?
三上山・大焼山 栗の花。この花が落ちる頃が梅雨入りというそうです。私の知人に「栗花落」と書いて「つゆり」さんという方もおられます。
栗の花。この花が落ちる頃が梅雨入りというそうです。私の知人に「栗花落」と書いて「つゆり」さんという方もおられます。
三上山・大焼山 山頂の道は殆ど人が通らないのか、倒木が道を塞いでいたり、雑草で道が見えなくなっていたりしていました。
山頂の道は殆ど人が通らないのか、倒木が道を塞いでいたり、雑草で道が見えなくなっていたりしていました。
三上山・大焼山 階段も崩れています。
階段も崩れています。
三上山・大焼山 森林公園の川沿いに下りて来ました。
森林公園の川沿いに下りて来ました。
三上山・大焼山 家族連れの方々がバーベキューを楽しんでいて、いい匂いが漂っています。ここは川も細く小さな子供でも安全に遊べそうです。
家族連れの方々がバーベキューを楽しんでいて、いい匂いが漂っています。ここは川も細く小さな子供でも安全に遊べそうです。
三上山・大焼山 帰り道、源氏の湯に寄りました。鉄分の含んだ茶色いお湯がお気に入りです。
帰り道、源氏の湯に寄りました。鉄分の含んだ茶色いお湯がお気に入りです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。