Over the 雲仙

2015.06.06(土) 日帰り

DAY 1

雲仙千々石のソウルフード「じゃがちゃん」を食する為、がまだすドームから千々石観光センターに向かいます。 がまだすドーム→大野木場登山口→仁田峠→普賢岳→国見岳→吹越→九千部岳→田代原→弘法原→千々石海水浴場→千々石観光センター→島鉄愛野駅 ●大野木場登山道~仁田峠 一部荒れてますが、概ね整備されており歩きやすいコースです。標高が高くなるとキレイな森が広がっています。 仁田峠付近には虫くんが糸を垂らして待ち構えています、しかも大量に!蜘蛛の糸よりはるかに強力な糸には苦労しました。 このあとも三、四箇所でこのような場所がありました。要注意です! ●仁田峠~普賢岳~国見岳 雲仙には朝から傘がかかってましたが、結局、昼過ぎまでガスの中。 平成新山の出待ちをしてみたものの叶わず。 風穴から先、及び妙見岳は落石、倒木の為、立ち入り禁止でした。 ●吹越~九千部 始めは歩きやすい道、田代原の分岐からグッと登って、山頂付近は岩ゴロゴロ、眺望も良し、メリハリのあるいいお山でした。 ●田代原~弘法原~千々石海水浴場 九州自然遊歩道を歩いて千々石まで。ゆっくりと下る整備された道です。 終盤、膝痛の対処方法として、後ろ歩きに続きスキップが効果的であることが判明しました。 本来、橘神社で橘中佐にご挨拶行くべきところ、時間と膝の都合で諦めてしまいました。 ●千々石観光センター~愛野駅 R57は歩道が無く路肩が狭い為、歩くのは危険です。観光センターまでは即道を歩いて行けます。 じゃがちゃん、久しぶり~!やっぱ旨い! これを食べて国見高校サッカー部は、強くなったとか、ならなかったとか… ●愛野駅~島原外港 憧れのローカル線、島鉄で島原外港まで。 愛野駅にはロマンスの神様がいるようです。