北蔵王山 山形側からの古道 からの 雁戸山

2017.06.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:36

距離

12.0km

のぼり

1106m

くだり

1080m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
22
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1106 / 1080 m
23
2
1 22
1 28

活動詳細

すべて見る

本当はお友達のカネヤンと飯豊の石ころびを登ろうと思ったのに、喉風邪をカネヤンが弾いてしまった為に断念。   今年の冬に行った北蔵王山の雁戸山。今回は山形からの古道を無雪期にいってみました。雪がない状態はどうなんだろと好奇心で登ってきました。ついでに霧で真っ白でしたが雁戸山も無雪期に登るのが久々の為、のぼっちゃいました。

蔵王山・雁戸山・不忘山 車道をヒタヒタと進み、ここから古道に入ります。
車道をヒタヒタと進み、ここから古道に入ります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 歴史、ロマン。
歴史、ロマン。
蔵王山・雁戸山・不忘山 古道だけあってあんまり人は入ってないようですな。道が荒れ気味。
古道だけあってあんまり人は入ってないようですな。道が荒れ気味。
蔵王山・雁戸山・不忘山 チョイチョイ車道にでます。
チョイチョイ車道にでます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 そしてまた古道。
そしてまた古道。
蔵王山・雁戸山・不忘山 それなりに石畳。歴史…ロマン。
それなりに石畳。歴史…ロマン。
蔵王山・雁戸山・不忘山 うーん、ヒストリア。
うーん、ヒストリア。
蔵王山・雁戸山・不忘山 途中藪漕ぎっぽいところもありつつ。
途中藪漕ぎっぽいところもありつつ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 車道沿いに水場。
その昔は多くの旅人の喉を潤したのでしょう。
車道沿いに水場。 その昔は多くの旅人の喉を潤したのでしょう。
蔵王山・雁戸山・不忘山 またまた古道復帰。鏡越しに小生のご神体。
またまた古道復帰。鏡越しに小生のご神体。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ウッスラ石畳。
ウッスラ石畳。
蔵王山・雁戸山・不忘山 着いたぜ!!八丁平。こんな悪天候なのに駐車場満車。きっと花をみにきたのでしょう。
着いたぜ!!八丁平。こんな悪天候なのに駐車場満車。きっと花をみにきたのでしょう。
蔵王山・雁戸山・不忘山 登山口までダラダラ坂一直線。
登山口までダラダラ坂一直線。
蔵王山・雁戸山・不忘山 鉄塔もミルキー。
鉄塔もミルキー。
蔵王山・雁戸山・不忘山 山小屋。昔から変わりませんな。
山小屋。昔から変わりませんな。
蔵王山・雁戸山・不忘山 チョイチョイ寄り道しつつ。
チョイチョイ寄り道しつつ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 花が綺麗っす。
花が綺麗っす。
蔵王山・雁戸山・不忘山 尾根に出ましたが、ミルキー。
尾根に出ましたが、ミルキー。
蔵王山・雁戸山・不忘山 中々。
中々。
蔵王山・雁戸山・不忘山 結構高度感あります。東北のジャンダルム。
結構高度感あります。東北のジャンダルム。
蔵王山・雁戸山・不忘山 両サイド切り立ってるのでしょうがミルキーの為、コワクナーイ。
両サイド切り立ってるのでしょうがミルキーの為、コワクナーイ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ちなみに冬に来たとき。ここら辺かな。
ちなみに冬に来たとき。ここら辺かな。
蔵王山・雁戸山・不忘山 冬と夏はえらい違うぞな。あらためて。
冬と夏はえらい違うぞな。あらためて。
蔵王山・雁戸山・不忘山 冬はこんな。
冬はこんな。
蔵王山・雁戸山・不忘山 夏はこんな。
夏はこんな。
蔵王山・雁戸山・不忘山 冬はこんな。
冬はこんな。
蔵王山・雁戸山・不忘山 夏はこんな。
夏はこんな。
蔵王山・雁戸山・不忘山 木がよけてる!!ネコバスの気分、モーゼの気分。
木がよけてる!!ネコバスの気分、モーゼの気分。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここからは初めてくる道。ほとんど人が入ってない様子、コワコワ。黒い大きい動物恐怖症の為、持ってきたレスキュー用の笛をピーピーならしながら慎重にくだります。美空ひばりの歌も大声で唄います。
ここからは初めてくる道。ほとんど人が入ってない様子、コワコワ。黒い大きい動物恐怖症の為、持ってきたレスキュー用の笛をピーピーならしながら慎重にくだります。美空ひばりの歌も大声で唄います。
蔵王山・雁戸山・不忘山 やった!人口林。ゴールまでもうちょいってこと。
あー、恐かった。
やった!人口林。ゴールまでもうちょいってこと。 あー、恐かった。
蔵王山・雁戸山・不忘山 車輪の後がウレシいね。
車輪の後がウレシいね。
蔵王山・雁戸山・不忘山 車道とうちゃーく。
ベアーに会わなくてよかった。
車道とうちゃーく。 ベアーに会わなくてよかった。
蔵王山・雁戸山・不忘山 夏が来たなー。
夏が来たなー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。