何年振り? 嫁さんを伊吹山に誘ったら一緒に出掛けてくれたとさ!(涙)

2017.06.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:56

距離

3.1km

のぼり

156m

くだり

153m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 56
休憩時間
21
距離
3.1 km
のぼり / くだり
156 / 153 m

活動詳細

すべて見る

なんかここ最近、どうやら我が家の嫁さんが写真に凝りだしたらしいとの情報をキャッチ(未確認情報)。 噂ではニコンの一眼を購入し、しかも私の知らない間に車でいろいろな場所に出かけては 写真撮影のトレーニングをしているらしい。遠く曽爾高原にも行ったようです。 私が毎週アホみたいに山に行くので、写真撮影に適した景色のいい山を知らないか? と聞かれるのですが、 「あ、登らなくてもいいところで」というとんでもない条件を付けてきます。。。 それ山じゃないし・・・ って口ごたえしようものなら、今から死刑なので言えません。 でもまあ、ちょっとだけなら登ってもいいよ、という譲歩を先日引き出せたので、自分の 足で登らなくてもいい景色を見に行けますシリーズの第一弾として、今日は伊吹山に行ってまいりました。 三女のバレーボールの送り迎えの必要が無くなった昨今、ほんと久しぶりに我が家の自動車を運転しました。 運転のやり方を忘れてなくてよかったです。 名神高速茨木インターから、京滋バイパスを経由して関ケ原インターで高速を降り、伊吹山ドライブウエイで 山頂に向かいます。 伊吹山ドライブウエイは凄い道路でした。よくもまあ、こんなところに道路を切り開こうと思ったものです。 嫁さんが撮影した写真をアップしてますが、まあ技術的には未熟と思われますが、いろいろ話を聞くと 思い通りの写真を撮るには、技術的に奥がかなり深そうな感じです。 あ、便宜上嫁さんの呼称は「えむとも」としております。 【告知】 大阪から車で行ける範囲でケーブル、ロープウェイ、ドライブウェイなどなど、自分の足で登らなくても 絶景を拝める山情報を募集中です(^^; 私には納得いかない山行なんですが、嫁さんが一緒に付いて きてくれるならありかなと。 山ってスゲエいいじゃん! って少しずつ自分の足で登ることを好きになってくれたらいいんですけどねえ。。。 ないな。。。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 午前中は嫁さんが仕事なので、出発は昼から。
子供たちの晩御飯にカレーを作って準備万端です。
午前中は嫁さんが仕事なので、出発は昼から。 子供たちの晩御飯にカレーを作って準備万端です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 さあ名神高速をひた走り、関ケ原ICから地道を移動。
ここから伊吹山ドライブウエイに入ります。

通行料 3090円。なんともはや お た か い 。
さあ名神高速をひた走り、関ケ原ICから地道を移動。 ここから伊吹山ドライブウエイに入ります。 通行料 3090円。なんともはや お た か い 。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山ドライブウエイを登る途中。待避所に車をとめて伊吹山の偉容を撮影しました。
なんだかんだいって、伊吹山デカイです。
伊吹山ドライブウエイを登る途中。待避所に車をとめて伊吹山の偉容を撮影しました。 なんだかんだいって、伊吹山デカイです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 スカイテラス伊吹山に到着です。

スカイテラスってシャレた名前なんですが、壁はトタンでした(^^;
スカイテラス伊吹山に到着です。 スカイテラスってシャレた名前なんですが、壁はトタンでした(^^;
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山の山頂はすぐそこです。緑も美しい(^^)
こんなところまで車で来れるなんて、すげえわ。
伊吹山の山頂はすぐそこです。緑も美しい(^^) こんなところまで車で来れるなんて、すげえわ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 駐車場からドライブウエイを眺めます。山を切り裂くように道路が通っています。
自然破壊は無い方がいいに決まってますが、この道路のおかげで気楽に
山頂からの眺めを楽しんだり、小さな子供が家族とともに山に触れ合ったりできる
メリットを否定する気にはなれません。
駐車場からドライブウエイを眺めます。山を切り裂くように道路が通っています。 自然破壊は無い方がいいに決まってますが、この道路のおかげで気楽に 山頂からの眺めを楽しんだり、小さな子供が家族とともに山に触れ合ったりできる メリットを否定する気にはなれません。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 駐車場でカメラのテストを始める、えむともさん。
駐車場でカメラのテストを始める、えむともさん。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 西登山道から山頂へ向かいます。
西登山道から山頂へ向かいます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖方面ガスってました。携帯のカメラではこれ以上はムリ。
琵琶湖方面ガスってました。携帯のカメラではこれ以上はムリ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 西登山道は砂利が敷き詰められていて、じゃっかん歩きにくい。
歩くのが嫌いなえむともさんは、ちょっとお怒り気味?
西登山道は砂利が敷き詰められていて、じゃっかん歩きにくい。 歩くのが嫌いなえむともさんは、ちょっとお怒り気味?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 見たことのない花。
見たことのない花。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖方面を撮影するえむともさん。
カメラで写真を撮りながら山を登ると、ぜんぜん
前に進まないということを実感しました。
琵琶湖方面を撮影するえむともさん。 カメラで写真を撮りながら山を登ると、ぜんぜん 前に進まないということを実感しました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山は花の山でもあるんですが、こーんな花とか、
伊吹山は花の山でもあるんですが、こーんな花とか、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 こーんな花が咲いておりました。
こーんな花が咲いておりました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 まさかウチのえむともさんが、ここまでカメラにハマってるとは思いませんでした。
ガッツリ被写体によってます。
まさかウチのえむともさんが、ここまでカメラにハマってるとは思いませんでした。 ガッツリ被写体によってます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 肉眼ではもうちょっと琵琶湖がよく見えてたんですけどね。
写真ではこんな感じ。
肉眼ではもうちょっと琵琶湖がよく見えてたんですけどね。 写真ではこんな感じ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 西登山道の中腹から駐車場です。
西登山道の中腹から駐車場です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山からの眺望といえば、ここですよね!
伊吹山からの眺望といえば、ここですよね!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山道と山頂のお店が見えてます(^^)
登山道と山頂のお店が見えてます(^^)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 黄色い花を撮影する えむともさん。
黄色い花を撮影する えむともさん。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山名物、つづら折れの登山道。
見ちゃうと登りたくなるよ・・・
伊吹山名物、つづら折れの登山道。 見ちゃうと登りたくなるよ・・・
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここから山頂方面へ向かいます。
ここから山頂方面へ向かいます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ハイカーさんが登山道を下山していきます。
わたしも歩きたい・・・(^^;
ハイカーさんが登山道を下山していきます。 わたしも歩きたい・・・(^^;
伊吹山・伊吹高原・御座峰 黄色いお花~。
黄色いお花~。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂に到着!
普段着の人と、バリバリの登山装備のハイカーさんが
混在するのも伊吹山ならではですね。

今日は私もシューズ以外は普段着組(^^)
山頂に到着! 普段着の人と、バリバリの登山装備のハイカーさんが 混在するのも伊吹山ならではですね。 今日は私もシューズ以外は普段着組(^^)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 えむともさん、100名山制覇です。
えむともさん、100名山制覇です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 運動した後は冷たくて甘いもの!
山頂のお店にて、チョコレートソフトを購入。
運動した後は冷たくて甘いもの! 山頂のお店にて、チョコレートソフトを購入。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ベンチにてコーヒー淹れて、黒糖カステラで休憩です。
ベンチにてコーヒー淹れて、黒糖カステラで休憩です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ガスってきました。風も強くなってきて。。。
ぶっちゃけ寒い!! 長袖持ってきてよかった。
ガスってきました。風も強くなってきて。。。 ぶっちゃけ寒い!! 長袖持ってきてよかった。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 東登山道から下山します。
東登山道から下山します。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 東登山道は下山専用のルートとのことです。
緑が美しかったです。
東登山道は下山専用のルートとのことです。 緑が美しかったです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 そして東登山道にはたくさんの花も。
危険道扱いらしく、わたしたち夫婦以外はハイカーは誰もいませんでした。
そして東登山道にはたくさんの花も。 危険道扱いらしく、わたしたち夫婦以外はハイカーは誰もいませんでした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 えむともさん、下りは膝が痛くなりそうで怖いらしいです。
えむともさん、下りは膝が痛くなりそうで怖いらしいです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 これより先危険箇所有り!

あまりの危険度に死ぬかと思いました。
これより先危険箇所有り! あまりの危険度に死ぬかと思いました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 常にカメラを片手に携えているため、足元が岩々だと
歩きにくかったようです。一眼を持って山歩きを
している人たちって改めてスゲエなと。
常にカメラを片手に携えているため、足元が岩々だと 歩きにくかったようです。一眼を持って山歩きを している人たちって改めてスゲエなと。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 たぶんここらへんが、道幅が狭くて凹凸露岩があって危険な場所なんだと思います。
危険すぎて嫁さんともども死ぬかと思いました。
たぶんここらへんが、道幅が狭くて凹凸露岩があって危険な場所なんだと思います。 危険すぎて嫁さんともども死ぬかと思いました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 命からがら駐車場まで帰ってきました。
助かった~。
命からがら駐車場まで帰ってきました。 助かった~。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 駐車場を突っ切って、スカイテラス脇の展望台に登ってみます。
駐車場を突っ切って、スカイテラス脇の展望台に登ってみます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 少しだけ赤く色づいた空と琵琶湖です。
少しだけ赤く色づいた空と琵琶湖です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 そしてその光景を撮影する、えむともさん。
そしてその光景を撮影する、えむともさん。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山良かったです(^^)
えむともさん、登らない山なら、また一緒に来てもいいそうです。

さてさて高槻に帰ります。
伊吹山良かったです(^^) えむともさん、登らない山なら、また一緒に来てもいいそうです。 さてさて高槻に帰ります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 帰り際にも山肌を切り裂く伊吹山ドライブウエイを撮影。
凄い道路だよ。
帰り際にも山肌を切り裂く伊吹山ドライブウエイを撮影。 凄い道路だよ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 平地まで降りてきました! ここから名神高速関ケ原インターへ向かいます。
平地まで降りてきました! ここから名神高速関ケ原インターへ向かいます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 いつもの関西スーパーで晩御飯の材料を購入し、麻婆ナスを作成!
今日は、えむともさんが一緒にいたので、フードコートで「もぎたて」で一服できず・・・
いつもの関西スーパーで晩御飯の材料を購入し、麻婆ナスを作成! 今日は、えむともさんが一緒にいたので、フードコートで「もぎたて」で一服できず・・・
伊吹山・伊吹高原・御座峰 はい。そういうことです。
はい。そういうことです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 西登山道から登り始める私。
西登山道から登り始める私。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 薄紫の花。。。
薄紫の花。。。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 マムシグサ。
マムシグサ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 東登山道の周りは花だらけ。
東登山道の周りは花だらけ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 米原、彦根、琵琶湖。
米原、彦根、琵琶湖。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 撮ってもらいました~(^^)
風が強かった~。
撮ってもらいました~(^^) 風が強かった~。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 手前ぼかしの、奥の街並みにフォーカス。
手前ぼかしの、奥の街並みにフォーカス。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 枯れた木
枯れた木
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山山頂。 1377メートル。
伊吹山山頂。 1377メートル。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 東登山道から下山します。
東登山道から下山します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。