ホント、きつかった〜福智山!!

2017.06.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:45

距離

5.7km

のぼり

789m

くだり

826m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
42
距離
5.7 km
のぼり / くだり
789 / 826 m
1 53
10
6
1 44

活動詳細

すべて見る

本日は子供たちを連れて。ワイワイガヤガヤの山登り。うるさかったと思います。近くにおられた方にこの場をお借りしてお詫び致しますm(_ _)m。危ないので、僕の声もつい大きくなっていました。ただ子供の「疲れた!!」は、だいたい嘘ですね。全然、僕より足どり軽やかに下山してましたから。天気は雲が多くイマイチでしたが、疲れ方は最高でした。明日からはお決まりの筋肉痛です。日曜日なので、結構な登山者がいました。子供たちにやさしく声をかけてくれる方もいて、子供たちも励みになったと思います。念願の福智山に登れたので、今日はゆっくり休めそうです。

福智山・尺岳・雲取山 福智山ダムの道路沿いに車を停めて、登山口へ。
福智山ダムの道路沿いに車を停めて、登山口へ。
福智山・尺岳・雲取山 例の登山口はここですね。
例の登山口はここですね。
福智山・尺岳・雲取山 本日は、子供連れで賑やかというかうるさい山登りになります。
本日は、子供連れで賑やかというかうるさい山登りになります。
福智山・尺岳・雲取山 全然、最初は余裕みたいです。
全然、最初は余裕みたいです。
福智山・尺岳・雲取山 一つ目のカーブミラーです。
一つ目のカーブミラーです。
福智山・尺岳・雲取山 子連れの登山は大変です。とにかく怪我のないように細心の注意が必要です。
子連れの登山は大変です。とにかく怪我のないように細心の注意が必要です。
福智山・尺岳・雲取山 二つ目のカーブミラーですが、ミラーはないみたいですね。
二つ目のカーブミラーですが、ミラーはないみたいですね。
福智山・尺岳・雲取山 三つ目のカーブミラーです。
三つ目のカーブミラーです。
福智山・尺岳・雲取山 やっと大塔別れです。登山口から20分はかかってます。
やっと大塔別れです。登山口から20分はかかってます。
福智山・尺岳・雲取山 この前を通りすぎて。
この前を通りすぎて。
福智山・尺岳・雲取山 ここですね。筑豊新道は。中級クラスのコースです。
ここですね。筑豊新道は。中級クラスのコースです。
福智山・尺岳・雲取山 オオトウバシでしょうか?
オオトウバシでしょうか?
福智山・尺岳・雲取山 何かの目印でしょうか?おまじない?
何かの目印でしょうか?おまじない?
福智山・尺岳・雲取山 ほとんど、このような道を登っていきます。
ほとんど、このような道を登っていきます。
福智山・尺岳・雲取山 中級者以上でしょうね。初心者には大変だと思います。
中級者以上でしょうね。初心者には大変だと思います。
福智山・尺岳・雲取山 筑豊新道の下りは危ないみたいです。一人のおじさんとすれ違いましたが。
筑豊新道の下りは危ないみたいです。一人のおじさんとすれ違いましたが。
福智山・尺岳・雲取山 なにかの跡でしょうか?
なにかの跡でしょうか?
福智山・尺岳・雲取山 何度かロープをつたって登りました。
何度かロープをつたって登りました。
福智山・尺岳・雲取山 水量は少ないですが、沢登りになりますか?
水量は少ないですが、沢登りになりますか?
福智山・尺岳・雲取山 子供が蛙を捕まえたので写真とってということで。もちろん逃がしました。
子供が蛙を捕まえたので写真とってということで。もちろん逃がしました。
福智山・尺岳・雲取山 写真に入りきれない大きな巨石。
写真に入りきれない大きな巨石。
福智山・尺岳・雲取山 何かの動物のようです。
何かの動物のようです。
福智山・尺岳・雲取山 頂上まで300メートルぐらいです。
頂上まで300メートルぐらいです。
福智山・尺岳・雲取山 やっとなだらかな山道になりました。
やっとなだらかな山道になりました。
福智山・尺岳・雲取山 水は全然出てません。
水は全然出てません。
福智山・尺岳・雲取山 残りも少なくなり元気を取り戻す子供たち。
残りも少なくなり元気を取り戻す子供たち。
福智山・尺岳・雲取山 残り200メートルです。
残り200メートルです。
福智山・尺岳・雲取山 開けて来ました。
開けて来ました。
福智山・尺岳・雲取山 いいですね。若干雲が多そうですが。
いいですね。若干雲が多そうですが。
福智山・尺岳・雲取山 中間市方面。
中間市方面。
福智山・尺岳・雲取山 八丁、鷹取山方面と直方市街。
八丁、鷹取山方面と直方市街。
福智山・尺岳・雲取山 着きました。子供たちも頑張りました。
着きました。子供たちも頑張りました。
福智山・尺岳・雲取山 子供も嬉しいみたいです。
子供も嬉しいみたいです。
福智山・尺岳・雲取山 竜ケ鼻方面ですね。香春岳と勘違いしてました😓。
竜ケ鼻方面ですね。香春岳と勘違いしてました😓。
福智山・尺岳・雲取山 立ってはいけないとこに立ってます。奔放すぎるのがたまに傷です。
立ってはいけないとこに立ってます。奔放すぎるのがたまに傷です。
福智山・尺岳・雲取山 食事タイム。
食事タイム。
福智山・尺岳・雲取山 山の神の祠です。
山の神の祠です。
福智山・尺岳・雲取山 あれが福智山ダムですね。あそこから登ってきました。
あれが福智山ダムですね。あそこから登ってきました。
福智山・尺岳・雲取山 遠くに見えるのが皿倉山でしょうか?
遠くに見えるのが皿倉山でしょうか?
福智山・尺岳・雲取山 帰りはこのような道が続きました。
帰りはこのような道が続きました。
福智山・尺岳・雲取山 沢の水でしょうか?冷たくて気持ちがいいです。
沢の水でしょうか?冷たくて気持ちがいいです。
福智山・尺岳・雲取山 大塔の滝です。水が少ないように感じます。
大塔の滝です。水が少ないように感じます。
福智山・尺岳・雲取山 疲れた足を冷たい水で癒します。
疲れた足を冷たい水で癒します。
福智山・尺岳・雲取山 落ち込まないように伝えていましたが・・・。
落ち込まないように伝えていましたが・・・。
福智山・尺岳・雲取山 結構キンキンに冷えます。
結構キンキンに冷えます。
福智山・尺岳・雲取山 落ち込んだ後です。ずぶ濡れです。
落ち込んだ後です。ずぶ濡れです。
福智山・尺岳・雲取山 到着。さぁ帰ろう!!
到着。さぁ帰ろう!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。