テン泊とまさかの大船

2017.06.17(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 30
休憩時間
4 時間 33
距離
10.2 km
のぼり / くだり
634 / 464 m
DAY 2
合計時間
15 時間 18
休憩時間
10 時間 43
距離
9.8 km
のぼり / くだり
614 / 918 m

活動詳細

すべて見る

PRO TREK Smartの初陣は坊がつるでのテン泊となりました。 土曜日の昼くらいに吉部よりスタートします。 前回の記録で説明したようにPRO TREK Smart単体でYAMAPの記録が取れるので、今回はPRO TREK Smartとスマホの両方で記録を取って2つの記録を比較する事にしました。 坊がつるに着くとやっぱりテントがそこらじゅうに張り巡らされていて場所が無かったので、今回は残念ながら便所の近くに設営しました。どうやら法華院でジャズのなんちゃらが開催されていたのと、テレビで久住のミヤマキリシマの特集があったせいで人が多かったみたいです。 飯を済ませたら法華院の風呂に入りに行きました。 ちょうどジャズっていて、いつもとは少し違う法華院の雰囲気で僕のテン泊気分を盛り上げてくれました。 日が沈んだら深夜12時くらいまでが天の川を撮るチャンスだったんですが、次々と流れてくる雲にまったく撮れる気がせず、たまには趣向を変えてテント村の灯りを撮ろうと思うも9時過ぎにはほぼ全てのテントの明かりが消えて打つ手なしの状態でした。 静まり返った坊ガツル。 錆びたブランコのような鳴き声の鳥と遠くではカエルが鳴いていて、横のテントではイビキがゴーゴーとなっています。 あ、静まり返ってはいないですね。はい。 寝るか・・・と思ったその刹那。 「プァアアーーーーン!!・・・・・・プァッ!」と闇夜を切り裂く爆音が響き渡りました。 すぐにそれが屁であると確信しましたが、それは管楽器、しかもかなりビンテージで高級な物でしか鳴らないであろう力強くそして透き通った愛のある放屁音でした。 僕はその生命の息吹から放屁主の人物像を想像し、真っ直ぐな性格で優しくもあり、人情溢れる粋な部分をもったマムートのズボンが良く似合う男性ではないかと考えたあたりでどうでも良くなって眠りました。 翌日、早朝にトイレに行きマーベラスを撃ち出してスッキリした所で、ふと大船に登るかと思いアタックザックを初めて法華院アタック以外で使いました。 やっぱり段原までは面倒くさい感じのダラダラした登りでしたが、段原からはミヤマキリシマが見れて大船直下のガレ場も堪能しそれなりに楽しく登頂しました。登った途端にガスに巻かれましたが、下山して食べたカレーメシとウインナーは最高でした。日差しも強くタープが役にたって涼しみながら寝ていると満喫ムードが最高潮でした。 この時が今回のピークだったと思います。 下山してPRO TREK Smartとスマホの記録を終了しました。 若干PRO TREK SmartのGPSがロストした場面があったみたいですが、恐らく法華院で温泉に入ったときにロッカーに入れていた為だと思います。 それ以外はほぼ同じだったので、同時に記録を取って片方をバックアップにできる事を確認しました。

九重山(久住山)・大船山・星生山 スタート前からとり天定食を食べる
スタート前からとり天定食を食べる
九重山(久住山)・大船山・星生山 吉部より
吉部より
九重山(久住山)・大船山・星生山 さあ、行きますよ。今回は重量少なめ。
さあ、行きますよ。今回は重量少なめ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 プロトレックスマートとスマホの両方で記録をスタートしたので、片方の記録は万が一のバックアップとします。
プロトレックスマートとスマホの両方で記録をスタートしたので、片方の記録は万が一のバックアップとします。
九重山(久住山)・大船山・星生山 いつもの好きな場所
いつもの好きな場所
九重山(久住山)・大船山・星生山 暑い暑い
暑い暑い
九重山(久住山)・大船山・星生山 沢を撮影中
沢を撮影中
九重山(久住山)・大船山・星生山 違った。プロトレックを撮ってたんだった。
違った。プロトレックを撮ってたんだった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 沢も撮りました。
沢も撮りました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 みどりみどりしちょる
みどりみどりしちょる
九重山(久住山)・大船山・星生山 奥に森の神様がいますん
奥に森の神様がいますん
九重山(久住山)・大船山・星生山 カメラストラップを首にかけ、腰に付けているエクスチェンジケースを前に持ってきます。
カメラストラップを首にかけ、腰に付けているエクスチェンジケースを前に持ってきます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ボディのレンズを外し、エクスチェンジケース内にあるレンズのキャプを外します。
ボディのレンズを外し、エクスチェンジケース内にあるレンズのキャプを外します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 素早くボディから外したレンズにキャップを装着します。
素早くボディから外したレンズにキャップを装着します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 外したレンズはエクスチェンジケースの交換ポケットにしまい、しまっていたレンズを引き出して素早くボディに装着します。
外したレンズはエクスチェンジケースの交換ポケットにしまい、しまっていたレンズを引き出して素早くボディに装着します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 24-70 F/2.8 から 14-24 F2.8 へ交換。
24-70 F/2.8 から 14-24 F2.8 へ交換。
九重山(久住山)・大船山・星生山 交換ポケットにしまった元のレンズを収納ポケットに入れ直します。
交換ポケットにしまった元のレンズを収納ポケットに入れ直します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ファスナーをあげて、スナップボタンを止めます。
ファスナーをあげて、スナップボタンを止めます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 また腰の横に回して固定すれば交換完了です。
また腰の横に回して固定すれば交換完了です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 写真を写すタイミングがわりーよこれ
写真を写すタイミングがわりーよこれ
九重山(久住山)・大船山・星生山 タマゴに手足が生えたみたい
タマゴに手足が生えたみたい
九重山(久住山)・大船山・星生山 ちゃんとレポート用に撮影しております。
ちゃんとレポート用に撮影しております。
九重山(久住山)・大船山・星生山 石の上を歩かないのは、雨の日に長靴で水たまりを通る小学生のそれ。
石の上を歩かないのは、雨の日に長靴で水たまりを通る小学生のそれ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 やっとアマゾンを抜けました。
やっとアマゾンを抜けました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 うえぇ、予想してたがやはり多い。
うえぇ、予想してたがやはり多い。
九重山(久住山)・大船山・星生山 いつものように、「今日の星空」で天の川の方向を確認して、コンパスでテントを張る向きを決めます。
いつものように、「今日の星空」で天の川の方向を確認して、コンパスでテントを張る向きを決めます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 建設中
建設中
九重山(久住山)・大船山・星生山 この構図で天の川をかかる予定でしたが天候に恵まれませんでした。
この構図で天の川をかかる予定でしたが天候に恵まれませんでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 バッテリーの残量は、プロトレックスマート56% スマホ69%
いつもの感じより時計の減りが早いので他にアプリを起動していたままだったのかもしれません。
バッテリーの残量は、プロトレックスマート56% スマホ69% いつもの感じより時計の減りが早いので他にアプリを起動していたままだったのかもしれません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 テントを張ったら一息いれましょう。
テントを張ったら一息いれましょう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 あ、充電もしときましょう。ケーブルをバンド止めに通してやると外れにくくなります。
あ、充電もしときましょう。ケーブルをバンド止めに通してやると外れにくくなります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 そして、次の日の朝です。なにげに撮れた良い写真。
そして、次の日の朝です。なにげに撮れた良い写真。
九重山(久住山)・大船山・星生山 夜に天の川を撮ろうと粘りましたが諦めて眠り、三脚を出しっぱなしにしてこの有様です。
夜に天の川を撮ろうと粘りましたが諦めて眠り、三脚を出しっぱなしにしてこの有様です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船に向かう人々。
大船に向かう人々。
九重山(久住山)・大船山・星生山 いや、今回は僕も行くんですわ。HAHAHA
いや、今回は僕も行くんですわ。HAHAHA
九重山(久住山)・大船山・星生山 いつぶりだよ、まったく。
いつぶりだよ、まったく。
九重山(久住山)・大船山・星生山 光と影に挑戦しましたが、僕にはまだ早かったかもしれません。
光と影に挑戦しましたが、僕にはまだ早かったかもしれません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 バクダンなんちゃらと多分ミヤマキリシマーン
バクダンなんちゃらと多分ミヤマキリシマーン
九重山(久住山)・大船山・星生山 天気は良いかなーとか思っていたんですけどもね。
天気は良いかなーとか思っていたんですけどもね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 アタックザックとか法華院アタックする時以外で初めて使いましたが、ウエストハーネスがないとズボンがずり下がる事に気が付きました。
アタックザックとか法華院アタックする時以外で初めて使いましたが、ウエストハーネスがないとズボンがずり下がる事に気が付きました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 初めてテン泊した時以来かなあ。覚えてねえや。
初めてテン泊した時以来かなあ。覚えてねえや。
九重山(久住山)・大船山・星生山 あと言う間にガスキリシマですよ。
あと言う間にガスキリシマですよ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 パっとガスが流れて開けるんですが霞んでます。
パっとガスが流れて開けるんですが霞んでます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ガスがくるぞー!
ガスがくるぞー!
九重山(久住山)・大船山・星生山 美しい夫婦キリシマと大船と
美しい夫婦キリシマと大船と
九重山(久住山)・大船山・星生山 下山しました。あっちーのでタープを張ります!
下山しました。あっちーのでタープを張ります!
九重山(久住山)・大船山・星生山 うっひょー!たまんねぇなー涼しい!
うっひょー!たまんねぇなー涼しい!
九重山(久住山)・大船山・星生山 最高にうまかった。最高に旨かった。
最高にうまかった。最高に旨かった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ヨガ。放屁のポーズ。
ヨガ。放屁のポーズ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 なんが放屁やねん、寝よ。
なんが放屁やねん、寝よ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この風景たまんねー。さすがタープさんは満喫度が違うわ。
この風景たまんねー。さすがタープさんは満喫度が違うわ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 撤収。もちろんタープは最後。
撤収。もちろんタープは最後。
九重山(久住山)・大船山・星生山 カシャカシャ
カシャカシャ
九重山(久住山)・大船山・星生山 トイレじゃまやん。
トイレじゃまやん。
九重山(久住山)・大船山・星生山 スマホの記録(左)とプロトレックスマートの記録(右)です。
プロトレックのグラフで落ち込んでいる部分は法華院でGPSがロストしたんだと思います。
スマホの記録(左)とプロトレックスマートの記録(右)です。 プロトレックのグラフで落ち込んでいる部分は法華院でGPSがロストしたんだと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。