いつかリベンジしたい!in西別岳

2017.06.18(日) 日帰り

DAY 1

北海道全域好天だし西別岳、摩周岳の2座を目的に地元を9時に遠征登山出発(^-^)道中、屈斜路湖が素晴らしく綺麗!テンション上がり、摩周湖方向の期待が膨らみます!しかし、摩周湖方面向かうもガスガスガス、、、しかも思いのほか遠くもうすでに午後2時(°_°)まだ着きません。今日は厳しいかな〜と思っていると道中、大収穫の山菜ハンターを発見!声を掛けてみると、ワラビが沢山採れるとの事(^。^)ピークハンターからもう気持ちは山菜ハンターに変身してハマってしまいました(o^^o)笑 採れる採れる楽しい楽しい(^。^)笑 満足してしまい、時間も時間だからと登山モードが薄れていきます。でもせっかく遠出してきたし頑張らなくてはと奮い立たせ、遅い出発ではありましたが西別岳ピークを目指します。開始早々、登山者みんなとスライド。それでも日没までには下山する為、気合いを入れて歩きます。いきなりガマン坂という急登が続きます。登るにつれて長距離ドライブ&山菜採りの疲れ、空腹感の為かクラクラしてきました。しかもガマン坂終点から上はガスがかかり真っ白けっけの状況。今日は無理せず諦め、ガマン坂終点でコーヒー&軽食して下山しました。下山後は中標津町の養老牛温泉「ホテル養老牛」へ日帰り温泉。露天風呂が川沿いにあり近くに釣り人がいて、釣りをしているのを見ながらお風呂に入ってる状況に自分でも笑けてきました。釣り人からも丸見えです。田舎だな〜って感じ。笑 戻ってからは西別小屋でチキンラーメン&ビールなど夜ゴハンを楽しみました。西別小屋は毛布、マットなど寝具が完備、また個室風の作りで心地良い(^-^)本棚にはたくさんの本が並んでいます。ゆったりとした時間を過ごせれます。2日目は西別岳、摩周岳か藻琴山あたりを天気次第で行こうと決まり就寝するのでありました。。。道東はいつもこんな天気なのかな〜霧の摩周湖っていうし、、、(T_T)笑