氷ノ山でぶん回す!はずだったのに…!

2017.06.18(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

徐々に登る山の高度を上げていく作戦で、今回は兵庫県最高峰の氷ノ山1,510mに挑戦して来ました。 会社の山登り先輩から『氷ノ山なら東尾根ぶん回しコースがめちゃくちゃオススメ』って言われて、そのつもりで歩いてたら間違えてて気が付いたら瀞川・鉢伏山線とやらを登っていましたね。これもなかなかキツい登りでした。 GPS精度が低いからか動かなくて、ぶん回しと違うとこ歩いてるのになかなか気づかず。おまけに登山ルートも残らず。 登山開始は7:30 下山は15:15 今回もどんどん追い越された登山ですが、今までの山に比べてそんなにツライ!と感じなかったかな?楽ではなかったけど。多少鍛えられてきた?下山後もそんなに筋肉の疲労を感じない。毎日ちょっとだけどスクワットしてる成果が出てきた…? 今回は登山口もよくわからなくて、思ったとこと違う道を通ってしまったので下山で周回コースを取るか悩んだけど、登山ペースから考えてピストンしたほうがいいのでは…となったので登りと同じ道を戻りました。実はもうこれ以上ちょっとでも登りを通りたくなかったからだけど(^_^; 次回登る時は東尾根からのぶん回しに絶対挑戦したい。 【今回の反省点】 ・リサーチ不足 この前大江山山頂で出会ったご夫婦に偶然この氷ノ山山頂でも出会ったのがびっくりでした。しかも同じコース! 奇遇ですね~。次は大山でお会いできたらいいな~(笑)

氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 親水公園登山口からスタートです。
ぶん回しの最後がスキー場のとこのはずなので車は下のリフト乗り場に老いて来ました。
なのでここまで車道を登山でいきなり汗だく。
親水公園登山口からスタートです。 ぶん回しの最後がスキー場のとこのはずなので車は下のリフト乗り場に老いて来ました。 なのでここまで車道を登山でいきなり汗だく。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 この登山口がぶん回しコースと違うと露ほども知らず(^_^;
この登山口がぶん回しコースと違うと露ほども知らず(^_^;
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ここは増水した時川になっちゃうのかな?
ここは増水した時川になっちゃうのかな?
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 水が蒼い!
水が蒼い!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 布滝。
布滝。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 なかなかの急登が続きます。
なかなかの急登が続きます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ロープで仕切られてます。なぞのぐにゃぐにゃの木。
ロープで仕切られてます。なぞのぐにゃぐにゃの木。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 なんでこうなった。メインはだれ?(笑)
なんでこうなった。メインはだれ?(笑)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 なんでしょう。曲がり角を曲がるといきなりこの木が現れてちょっとドキッとしました。
折れてるのか生えてるのか、ちょっと不気味な生命力を感じます。
なんでしょう。曲がり角を曲がるといきなりこの木が現れてちょっとドキッとしました。 折れてるのか生えてるのか、ちょっと不気味な生命力を感じます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 イス!
イス!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 どうしたんでしょう。崩れたのかな?
先駆者を追い越してしまったのでほんとにこれを渡るのかちょっと自信がない。
どうしたんでしょう。崩れたのかな? 先駆者を追い越してしまったのでほんとにこれを渡るのかちょっと自信がない。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 緑がキレイ~とか言ってる余裕もなくなってきた私。
緑がキレイ~とか言ってる余裕もなくなってきた私。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 向こうの山の頂上にめっっっちゃちっちゃく建物が見える。あれが氷ノ山山頂避難小屋かぁ。
相変わらずあそこまで歩いて行くのが信じられない。
向こうの山の頂上にめっっっちゃちっちゃく建物が見える。あれが氷ノ山山頂避難小屋かぁ。 相変わらずあそこまで歩いて行くのが信じられない。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 きれいに整備された登山道。ありがたし。
きれいに整備された登山道。ありがたし。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 あー、これ登るのキツイ~。
あー、これ登るのキツイ~。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ひいこらなってる私。
ひいこらなってる私。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 あっちの山にスキー場っぽいのが見える!
あっちの山にスキー場っぽいのが見える!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 避難小屋が近づいてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
避難小屋が近づいてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 岩登っとんやけど…!?(゚o゚;)
あれは別メニューですよね?ルートじゃないですよね?
岩登っとんやけど…!?(゚o゚;) あれは別メニューですよね?ルートじゃないですよね?
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 さっき人が登ってた岩の所まできました。
ここをよじ登れば山頂付近までワープできる。
しないけど(゚o゚;)
さっき人が登ってた岩の所まできました。 ここをよじ登れば山頂付近までワープできる。 しないけど(゚o゚;)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 わーーー!!
やっと到達!!
わーーー!! やっと到達!!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 11:45、氷ノ山1,510mに登頂成功\(^o^)/
11:45、氷ノ山1,510mに登頂成功\(^o^)/
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 わー、パンパンw
わー、パンパンw
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 さて、下山しましょうか。
さて、下山しましょうか。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 下りはいきなり景色が開けるのが楽しい。
下りはいきなり景色が開けるのが楽しい。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 まさかもっかいこれを使うことになるとは…。
かなり恐いコレ。
まさかもっかいこれを使うことになるとは…。 かなり恐いコレ。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 登りは気にしなかった『28曲り』
ほんまに28か~?と数えながら降りていったらほんとに28回のつづら折りになっていました…。
登りは気にしなかった『28曲り』 ほんまに28か~?と数えながら降りていったらほんとに28回のつづら折りになっていました…。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 無事に下山!!
下山届を出して駐車場まで徒歩で下りる。もはやクタクタ。
無事に下山!! 下山届を出して駐車場まで徒歩で下りる。もはやクタクタ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。