遂に、クリア! ~蟻の塔渡り~

2017.06.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:42

距離

11.3km

のぼり

963m

くだり

964m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 42
休憩時間
2 時間 42
距離
11.3 km
のぼり / くだり
963 / 964 m
3
2 42
1
48
45
1 47

活動詳細

すべて見る

いつかは渡ってみたかった蟻の塔渡にチャレンジしてみました。 最初、YAMAPユーザーさんの記録をみて、私の技量では難しいと思いましたが 自分の力を試したかったので今回は戸隠山に決めました。 途中、胸突岩の辺りから直登の鎖が出てきてちょっと不安になったけど 鎖を登り切ったらいつの間にか蟻の塔渡りに・・・。 蟻の塔渡りを渡っている途中から余裕も出てきて左右の状態も確認でき、 左側は切れ落ち 右側はエスケープの鎖があることが分かりました。 でも、見た感じエスケープルートの方が、どちらかと言えば危険かな? 今回、ガスが発生して全体がはっきり見えなかったので、もう一度チャレンジしたいと思います。 今まで登った山の難度としては妙義山の上級コース(鷹戻し)に次ぐ危険度の高い山だと思いました。 pubnetさん、当日の朝、貴重なコメントをいただき気持ちが和らぎました。 ありがとうございました。

高妻山・戸隠山 遊歩道入口
遊歩道入口
高妻山・戸隠山 戸隠神社奥社へ
戸隠神社奥社へ
高妻山・戸隠山 戸隠神社奥社への入口
戸隠神社奥社への入口
高妻山・戸隠山 大きな杉から「気」をいただいてます。
大きな杉から「気」をいただいてます。
高妻山・戸隠山 祀られている杉の木に安全祈願
祀られている杉の木に安全祈願
高妻山・戸隠山 綺麗なトイレででした。戸隠登山口最後のトイレ
綺麗なトイレででした。戸隠登山口最後のトイレ
高妻山・戸隠山 戸隠神社で再度の安全祈願
戸隠神社で再度の安全祈願
高妻山・戸隠山 登山口からいきなり急登が始まります。
登山口からいきなり急登が始まります。
高妻山・戸隠山 ここら辺でちょっとお寛ぎ?
ここら辺でちょっとお寛ぎ?
高妻山・戸隠山 サラサドウダン
サラサドウダン
高妻山・戸隠山 ここら辺から岩場が出てきます。
ここら辺から岩場が出てきます。
高妻山・戸隠山 イワカガミのアップ
イワカガミのアップ
高妻山・戸隠山 五十間長屋 ここら辺から「ブヨ」がまとわりついて困りました。
帽子に「ハッカ油」を付けて虫よけ効果を狙う
五十間長屋 ここら辺から「ブヨ」がまとわりついて困りました。 帽子に「ハッカ油」を付けて虫よけ効果を狙う
高妻山・戸隠山 百間長屋にお地蔵さんが… 
百間長屋にお地蔵さんが… 
高妻山・戸隠山 岩の隙間に可愛いスミレ
岩の隙間に可愛いスミレ
高妻山・戸隠山 西窟
西窟
高妻山・戸隠山 西窟を過ぎた所から岩場、鎖場が続く
西窟を過ぎた所から岩場、鎖場が続く
高妻山・戸隠山 胸突岩
胸突岩
高妻山・戸隠山 段々と核心部に近づきます
段々と核心部に近づきます
高妻山・戸隠山 左側は、切れ落ちてます。
左側は、切れ落ちてます。
高妻山・戸隠山 あ~ぁ 遂に来てしまいました。蟻の塔渡り
あ~ぁ 遂に来てしまいました。蟻の塔渡り
高妻山・戸隠山 ガスが、あるけれど とりあえず 山ぽ してみました。
まだ余裕(笑)
ガスが、あるけれど とりあえず 山ぽ してみました。 まだ余裕(笑)
高妻山・戸隠山 向こう側から3人の若者が、渡ってきてます。
向こう側から3人の若者が、渡ってきてます。
高妻山・戸隠山 ガスが切れたら行こうと待機中!
ガスが切れたら行こうと待機中!
高妻山・戸隠山 ちょっと怖いので四つんばいで渡ります。
ちょっと怖いので四つんばいで渡ります。
高妻山・戸隠山 ここら辺で下を見てしまった!! 左側は、ガスであまり見えなかったけど、右側は、よーく見えました。ここで滑落したら…
ここら辺で下を見てしまった!! 左側は、ガスであまり見えなかったけど、右側は、よーく見えました。ここで滑落したら…
高妻山・戸隠山 エスケープルートの鎖がありましたが、エスケープも勇気いる感じでした。
エスケープルートの鎖がありましたが、エスケープも勇気いる感じでした。
高妻山・戸隠山 勇気を出して ポーズしてみた
勇気を出して ポーズしてみた
高妻山・戸隠山 ここら辺が、剣ノ刃渡でしょうか? 鎖がありました。
ここら辺が、剣ノ刃渡でしょうか? 鎖がありました。
高妻山・戸隠山 ここまで来たら安心
ここまで来たら安心
高妻山・戸隠山 八方睨に到着
八方睨に到着
高妻山・戸隠山 シラネアオイが咲いているところが沢山ありました。
シラネアオイが咲いているところが沢山ありました。
高妻山・戸隠山 横からの蟻の塔渡り
横からの蟻の塔渡り
高妻山・戸隠山 戸隠山山頂
戸隠山山頂
高妻山・戸隠山 山頂でランチしました。まずは、冷たいトマトをいただきます。
山頂でランチしました。まずは、冷たいトマトをいただきます。
高妻山・戸隠山 どこかの岩に引っ掛けて、タイツに穴が開いちゃった!(笑)
どこかの岩に引っ掛けて、タイツに穴が開いちゃった!(笑)
高妻山・戸隠山 本日のメインデイッシュ? 
本日のメインデイッシュ? 
高妻山・戸隠山 シェ松尾の「フルーツソルベ」&桂新堂の「七夕えびせんべい」
シェ松尾の「フルーツソルベ」&桂新堂の「七夕えびせんべい」
高妻山・戸隠山 イワカガミの群生
イワカガミの群生
高妻山・戸隠山 九頭龍山山頂
九頭龍山山頂
高妻山・戸隠山 ここにも鎖
ここにも鎖
高妻山・戸隠山 一不動の避難小屋
一不動の避難小屋
高妻山・戸隠山 トイレ(携帯用)
トイレ(携帯用)
高妻山・戸隠山 一枚岩をトラバース
一枚岩をトラバース
高妻山・戸隠山 まだ残雪がありました。
まだ残雪がありました。
高妻山・戸隠山 戸隠牧場に出ました。
戸隠牧場に出ました。
高妻山・戸隠山 自分へのご褒美 「岳」のソフトクリームは濃厚で美味しかったです。
自分へのご褒美 「岳」のソフトクリームは濃厚で美味しかったです。
高妻山・戸隠山 YAMAP感謝祭(東京)はるさんに山ぽをお願いしたら 快く引き受けてくださいました。ありがとうございました。
感謝!!
YAMAP感謝祭(東京)はるさんに山ぽをお願いしたら 快く引き受けてくださいました。ありがとうございました。 感謝!!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。