能勢[歌垣山→妙見山→妙見口→箕面森町]

2017.06.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
34
距離
17.4 km
のぼり / くだり
1119 / 1107 m
2
9
17
1 41
45
40

活動詳細

すべて見る

前々なら行きたかった歌垣山〜妙見コース行ってきました! いざ歌垣山の登山口行こうと思って現地までの足を考えたんですが電車だと、大阪からだと能勢経由しかなさそうだったので数年ぶりの能勢電鉄で妙見口着からのバスで、登山口着は0830ぐらい。妙見口からのバスは少なそうなので計画していったほうが良さげです。 いざ登山口から歌垣山を目指します。数分の生活道のあとガッツし登山道開始!いきなり感が強く昨日の酒も抜けていないのか思ったよりもバテるのが早い…挫けず山頂まで一気に登る。三十分ぐらいかな?いい感じで汗ばんだぐらいに到着できました。山頂の公園は入れない小屋があるもののベンチ、テーブルなど複数個あり、キャンプにも使えそうな感じでした。そのまま妙見に向かって尾根沿いに進みます。ちょうど妙見山の裏口らへんかな?お寺の中にカフェがあっていい眺めを望みながら、美味しいアイスコーヒーをいただく。アイスコーヒーマジうまかったす。 そして、妙見山頂目指していざ!三十分ぐらいでつきますが、いい感じの山道でした。めっちゃ静かで自分のフンだきの音が響き渡るようなそんな静かな山道でした〜。 山頂では眺望を楽しみながら持ってきたスーパードライをいただく。間違いなく美味いです!!下山どうするかな〜と適当に地図見ていましたが最近谷道でいい思い出ないので自然と尾根道へ… で妙見口駅ついたのですがまだなんとなく歩き足りない感じ気持が心の中で漂う。そだ、止々呂美行けるんだ、、と思いつき駅はすどうり〜まぁ止々呂美まではしんどそうだったので途中の箕面森町で千里中央行きのバスに乗りました〜 天気もよく気持ちよく歩けたと思います。あのコーヒー美味しかったのでまた機会が有れば行ってみたいですね〜薬膳カレーってのも気になる!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。