岩巣山 やっと、ササユリに会えた!(*^-^*)

2017.06.20(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
28
距離
9.3 km
のぼり / くだり
668 / 669 m
1 49
16
34
8
38

活動詳細

すべて見る

明日からは梅雨空になります。雨も降りそうです。 今日が雨前、最後の山行?? で、今年はまだきれいに咲いたササユリを見ていない。 まだ、きっとあるはず! そう思い、近場の山でまだ咲いていそうなところはないだろうか? みなさまの活動日記を見てみる・・・・・。 あった! 岩巣山。 18日(日)に行かれた方の情報をもとに、期待をしながら行ってきました。 今日はソロですよー!(笑) この山、何度も登っているのですが、いつも同じ周回コースばかり、今回は逆方向で登ってみようと思いました。 良く知っているコースなので、まぁ道に迷うなんてことはないはず。。。 と、気楽に散策コースからスタートしました。 まずは瀬戸大滝を目指し、東海自然歩道を歩きます。 展望コースと記された場所は通行止めのロープがしてあったので、そこは避けて道を進みます。 結構長く歩いているにもかかわらず、滝の音はもちろん、川の流れる音もしません。 そこで、「ヤマップ」を開けてみると。。。 なに? ぜんぜん違う方向に向かっている… 雲興寺へという文字。 ありゃりゃ。ますます滝が遠のいていく~~>< どうしたもんかいなぁ~ ここまで1時間以上歩いています。 これから引き返すのもなぁ。。。 で、ヤマップ上の地図やらルートを確認しながらうろうろすること30~40分。 なんとか、正規のルートに乗ることができ、瀬戸大滝にも着けました。 すでに2時間の時間ロス。 ここで、頂上を断念するか否か悩みましたが、まだお昼前。 行くべ~~~!(^O^)/ その後は、いつものルートと合流して、元岩巣でお昼休憩、そして岩巣山へ行き、本来の登山道ではない鉄塔巡視路?の道をマーキングを頼りに降りてきました。 というわけで、軌跡はあちこちうろうろしております。。。><; あえて、そのまま載せますが、決して真似しないでくださいね(;´Д`) そうそう、 お目当てのササユリは、数こそ少ないものの登山道沿いに数輪咲いていました。 間に合ってよかった~~~!(^O^)/ 追記 一番編集時間が少ない今日の活動日記は公開できましたが、未編集がまだ3日分あります。 おいおい公開したいと思っておりますので、今しばらくお待ちくださいませ!!^^;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。