日暮沢から周回。大朝日岳~竜門山。

2017.06.20(火) 日帰り

DAY 1
2043 / 2047 m

暑くなる前に朝日の主稜線をちょっとでも歩きたいな~と。現在は日暮沢まで車で入れるので、1日休みをたっぷり使って歩いてきました。大朝日岳のピストンだけじゃ物足りない。竜門山だけもなぁ~と考え、今回は贅沢に周回コースを( ・ㅂ・)و ̑̑ 20km10時間近く山に入って、トコトコハイキングです。平日なのに結構登山者は多かったですが、朝日の主稜線に入ってからは誰ともすれ違うことなく、改めて懐の深さを知りました。やっぱりひとりで登る時は静かな山が好きー。途中、トレランのにーさんに追いつかれ、ちょっと対抗心(笑)わたしにも、もうちょい体力があれば……。でも、山は20km歩くのが限界です。 三年前、山を始めたばかりの頃に以東岳を日帰り周回しましたが、今回もそれに匹敵するくらいのロングコースでした。朝日は以東から狐経由の主稜線と、祝瓶山を残すだけ、になったかな。暑い時期は無理なので、マツムシ草が咲く秋にもう1度行きたいです。今年は雪がおおい様子で、沢の雪渓はたっぷりありました。朝日の沢は9月半ばになりそうです……。やっぱりガシガシラッセルする冬が一番好きだなぁ~( *´︶`*) 水場情報。 三沢清水→まだ出てません。 銀玉水→たっぷり最高でした!大朝日小屋泊の方は、ここで汲んで行きましょう。 金玉水→まだ雪の中。 竜門小屋→出ているそうです。 ゴロビツの水場→出てません。 アイゼンは持って行きましたが使用しませんでした。 古寺へ降りる登山道には残雪があり、道迷いの方の捜索でヘリが来ていました。 竜門から日暮沢へ下山時も、残雪のために登山道がわかりにくい場所があるので注意です。