熊野古道紀伊路4 紀伊宮原駅~糸我峠~方津戸峠~湯浅駅

2017.06.23(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 58
休憩時間
1 時間 4
距離
12.5 km
のぼり / くだり
254 / 253 m
2
5
24
20
10
41
9
1 8

活動詳細

すべて見る

熊野古道は月1ペースの予定だったが、Yamapの地図でも海南の駅でもらった地図でも湯浅までが一区切りなので、2週続きで歩いてきた。今回のコースは熊野古道自体は距離が短かったが、湯浅の街は伝統と歴史が息吹く醤油発祥の地で伝統的建造物群保存地区を散策して、のんびり歩くことができて楽しかった。古道の方は峠も二つあったが、前回に比べると楽勝だった。途中でも熊野古道歴史民俗資料館などもあり、熊野古道色がとても濃くなってきた印象を受けた。

熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 前回の続き、この駅からスタート。
前回の続き、この駅からスタート。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 宮原の渡し場跡。
宮原の渡し場跡。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 有田川を渡る宮原橋の上から眺める。
有田川を渡る宮原橋の上から眺める。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) しばらく川沿いを歩く。道標もしっかり。
しばらく川沿いを歩く。道標もしっかり。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 本日最初のスタンプポイント。
本日最初のスタンプポイント。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 中には当時の暮らしを紹介するいろんな物が展示されていた。
中には当時の暮らしを紹介するいろんな物が展示されていた。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 糸我王子
糸我王子
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) ここから糸我峠への登りが始まる。
ここから糸我峠への登りが始まる。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) とっても分かりやすいのぼり。
とっても分かりやすいのぼり。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) だいぶ登ってきた。
だいぶ登ってきた。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 峠の手前にある休憩所。
峠の手前にある休憩所。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) ここからいい感じの地道の登りになる。
ここからいい感じの地道の登りになる。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 糸我峠に到着。
糸我峠に到着。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 明るく開けた場所になっている。
明るく開けた場所になっている。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 峠茶屋跡。
峠茶屋跡。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 上からの眺め。これから下る吉川の里。
上からの眺め。これから下る吉川の里。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 海方向の眺め。
海方向の眺め。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 沿道にはミュージアムも。
沿道にはミュージアムも。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 気持ちの良い下り坂。
気持ちの良い下り坂。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) ここにもミュージアムが。
ここにもミュージアムが。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 逆川王子
逆川王子
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) ここで本日二つ目のスタンプゲット。
ここで本日二つ目のスタンプゲット。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 車道を通り・・・。
車道を通り・・・。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 方津戸峠。ほとんどたいした登りではなかった。
方津戸峠。ほとんどたいした登りではなかった。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 地道をショートカット。
地道をショートカット。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) そしてすぐに車道に出て下って行くと・・・。
そしてすぐに車道に出て下って行くと・・・。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) ほどなく湯浅の街に入った。
ほどなく湯浅の街に入った。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 雰囲気のある街並み。
雰囲気のある街並み。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) いいね~。
いいね~。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 最後のスタンプポイント、立石茶屋。中では冷たいお茶を出してくれて、私が暑そうにしていたので扇風機を持ってきて下さった。ここで散策マップをいただいたので、駅に向かう前に散策をすることにする。
最後のスタンプポイント、立石茶屋。中では冷たいお茶を出してくれて、私が暑そうにしていたので扇風機を持ってきて下さった。ここで散策マップをいただいたので、駅に向かう前に散策をすることにする。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 大仙堀。醤油の原材料や商品が積み下ろしされた内港。
大仙堀。醤油の原材料や商品が積み下ろしされた内港。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 道路を挟んで山田川の船着き場がある。
道路を挟んで山田川の船着き場がある。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 角長。中には古い醸造用具や貴重な資料が展示されている。
角長。中には古い醸造用具や貴重な資料が展示されている。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) ちょうど紫陽花めぐりが開催されていて、いろんな所でオープンガーデンに紫陽花が植えられていた。
ちょうど紫陽花めぐりが開催されていて、いろんな所でオープンガーデンに紫陽花が植えられていた。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) ここもオープンガーデン。
ここもオープンガーデン。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 甚風呂。江戸時代から昭和の終わりまで営業されていたお風呂屋さん。中には往時の生活様式を伝える資料も展示されていた。
甚風呂。江戸時代から昭和の終わりまで営業されていたお風呂屋さん。中には往時の生活様式を伝える資料も展示されていた。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 甚風呂の中庭も紫陽花ガーデンに。
甚風呂の中庭も紫陽花ガーデンに。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 家の前に並べてある所も。
家の前に並べてある所も。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) ゆっくり散策を堪能して、立石茶屋前の立石道標まで戻って、熊野古道歩きを再開する。
ゆっくり散策を堪能して、立石茶屋前の立石道標まで戻って、熊野古道歩きを再開する。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 熊野古道の行先と次回行く王子跡の方向が逆に?
熊野古道の行先と次回行く王子跡の方向が逆に?
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) こちらは近世のルートのようで、少しだけ歩いてみるが駅前には行かないようなので引き返す。
こちらは近世のルートのようで、少しだけ歩いてみるが駅前には行かないようなので引き返す。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) こちらがマップで示しているルート。
こちらがマップで示しているルート。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) そして湯浅駅に到着。電車待ちの時間でたまり醤油と金山寺味噌をお土産に購入して帰る。今回は比較的まったりした古道歩きと観光を兼ねて地元の方とも触れ合えた楽しい歩きだった。
そして湯浅駅に到着。電車待ちの時間でたまり醤油と金山寺味噌をお土産に購入して帰る。今回は比較的まったりした古道歩きと観光を兼ねて地元の方とも触れ合えた楽しい歩きだった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。