燕岳 表銀座 途中まで ソロ

2017.06.23(金) 日帰り

DAY 1

6月は新緑と雪がある時期の燕岳に行きたいな~ 火曜に行こうかと思ったけど、銚子ヶ峰からの一二三ノ峰行きに変更しちゃったから。 火曜に行かれたヤマップユーザーの燕岳行を拝見して、さらに行きたくなりました! 金曜日が、中3長男が修学旅行から帰った次の日で学校休み、次男の朝ごはんの用意はパパに頼めばなんとかなるかなと。 行ける時に行かないと。 即計画、即行動 自宅を3時出発  高速道路利用で6時半着  予定通りに3時間半ドライブ 第一駐車場は7割程度 うまっていました。 2年前の夏は、息子、私の友人、その友人の息子の4人で夜中に登っての御来光だったため、疲れました。 今回は日中だから大丈夫。 第1、第2、第3、富士見台ベンチとあり、休憩なし、合戦小屋までガンガン登りました。 ソロだから、自分のペースで、いつものごとく汗が吹き出します。 合戦小屋から雪ありましたが、アイゼン無しで大丈夫でした。 燕岳山頂では写真を撮ってもらうのをお願いした、愛知県岡崎市からの方とお話タイム。 燕山荘前のベンチで早めのランチ、ご一緒させていただきました。 時間がまだあったので、大天井岳方面を一人歩きました。最高の景色、来て良かった! ソロの3名の方とすれ違いました。 「大下りの頭」まで行き、ビューポイント、写真撮りまくり。 大天井岳からの登山者が下の方に見えたので、ほっとしました。 燕山荘に戻りはじめ、道にプチ迷い、同じ辺りをウロウロしてたら、先程の大天井岳からの方が声をかけていただき、お話しながら燕山荘に戻りました。 新潟からの方で生まれ年が一緒だったのもあり、会話が弾み、下山もご一緒していただきました。 マラソンやってる方だから、早い! 私にもマラソンを勧めていただき、兄がやってるので興味はありますが、山行が好きなので今のところは、このままのスタイルで。 仲良くなり、新潟県の山友できました~ 下山後、有明山荘の温泉 とても良かった~たくさん汗かいたから、さっぱりしました! また来よっと!