川苔山⇒本仁田山

2017.06.23(金) 日帰り

DAY 1

2年前、一度登ろうと思ったらスズメバチ被害があって登山禁止になっていた川苔山を目指しました。 前回の檜洞丸に続き、新顔さんと3人。すっかりもろもろ買い揃えて山スタイル万全です。 バスは本数が少ないので、鳩ノ巣駅から登り、古里駅に下りてくるルートで計画しました。 下山ルート、つまらないみたいでちょっとなーなんて思いながら。 本当は川乗橋から滝を見たかったんだけど、しょうがない、また今度。 スタートは9時半と、のんびり。平日の下り電車は本数少なかったから、この時間。 梅雨とはいえ本日晴天。暑い。 そのためか、新顔さんいきなり登山口前からダウン。ええーーーっ。 とはいえ本人やめようとはしない。脱水対策アイテム一生懸命飲ませて、挑みます。 がんばって大根ノ山ノ神まで行って、「無事に登れますように」とナムナム。 木苺を摘んで食べたりもして、楽しく行きます。 しかし、舟井戸手前の分岐前で、完全ストップ。 ゆで卵を食べて休憩しながら、 よくよく彼女の荷物チェックしたら、荷物多すぎる。 そりゃ重たいし、パッキングも重たいもの下に入れてるからバランスもおかしい。早く気づいてあげればよかった…ごめんね。 ここでルート変更。下山は辛いから、本仁田山に変更でみな合意です。 とはいえ、軽減出来るのは高さだけ。距離は同じです。 休み休み、で、到着は14:00を回ってしまったけれど、無事に山頂に着きました。 山頂では彼女もすっかり元気取り戻して、あれこれみんなで豪華なランチで盛り上がりました。 いつものベジスープにラーメンを加え、ハムとチーズ&きゅうりのスティックサラダに、牛すじ煮込み、手作りグリッシーニ。 これがあるから、つらいのぼりも頑張れる。 帰りは、奥多摩駅に下山。あっさり2時間弱で到着しました、超余裕。 本日は河辺駅で途中下車してひとっ風呂浴びました。 体も動かして栄養取って、いいお湯に浸かり、よい一日でした。 これからどんどん暑くなるけど、あちこち行くぞ!