和佐又ヒュッテからの大普賢岳周回、行者還岳 1泊2日

2017.06.23(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

日帰りでも行けそうやけど、せっかく行くなら大普賢岳だけでなくて行者還岳も行きたい‼️ 綺麗な避難小屋があるので泊まらせて頂き、ゆっくり山旅を楽しませてもらう事にしました🎶 和佐又山ヒュッテで2日分の駐車場代をお支払い。 アイドル犬の りさちゃんと、ヒュッテ前に咲いているオオヤマレンゲに見送ってもらい出発‼️ とても梅雨とは思えない晴天の中、まずは新緑に癒されながら歩きます。 少し岩場が出始めると、窟巡りのスタート😊 岩がとにかくデカイ🎶 急ぐ山行ではないので、せっかくなら…と登山道から少し離れたピークにも寄りながら行く事に⛰ 日本岳、小普賢岳はルート不明瞭な場所も多く(直登好きの2人組の為、すぐにルートを外れてしまう😅決して登山道を外れたいわけでは無いのですが…💦) 軌跡は参考にしないで下さい💦 大普賢岳に向かう道では、鉄梯子が何回も出てきます‼️ 梯子の隙間から可愛いらしいイワカガミが顔を覗かせてくれてて癒されます🌸 サラサドウダンも大量‼️ 大普賢岳ピークを過ぎるとシロヤシオの群生がお出迎え💕地面にもシロヤシオの絨毯が出来てました🌸 行者還岳は、避難小屋との分岐にザックをデポしてピストン‼️ 行者還岳避難小屋は、とても綺麗な建物です☺️まだ新しいので、入り口あけると木の良い香りが漂ってます👍 しかも金曜日に泊まっているので貸し切り🎶 のんびり、まったりしました☺️ 土曜日は、天気が崩れる事を見越して早朝スタート‼️ でも凄く良い天気でした☀️ 中々の激下りです‼️無双洞までの尾根途中で左に曲がる箇所を見落とさないように真剣に‼️ 足元に小さな看板を発見し一安心🙆 無双洞は、側に行って覗くと2つの穴から中々の水量の水が流れてます。自然って凄いと暫し感動✨ 水簾滝は岩が滑りやすいですが、滝のすぐ側まで近づいて水のミストを浴びれます✨ その後は、岩&鎖場の激登り&ザレ場のトラバース💦 楽しいですが、気の抜けない道が続きます💦 最終、和佐又山に登り終了‼️ 下山後は、小屋前の自販機でよく冷えた炭酸飲料で乾杯🥂 虫が多く数ヶ所刺されましたが、2日間ともに雨にあわず、とても満足の行く山行を楽しませて頂きました🙏