金糞岳・白倉岳(鳥越林道・小森口からピストン)

2017.06.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
38
距離
11.1 km
のぼり / くだり
999 / 997 m
40
1 2
15
44
44
24

活動詳細

すべて見る

貴重な梅雨の晴れ間?ということで出かけてきました。昨年から気になっていた金糞岳です。一度みたら忘れない山名かも知れません。6時過ぎに自宅を出発。下道を走り、伊吹山の麓を通り抜け、長浜市(旧浅井町)の高山キャンプ場を目指します。キャンプ場の入口で登山届を提出し、鳥越林道で小森口まで車で上がりました。 準備をして8時過ぎにスタート。小森口から山に入ります。連状口を通過、鳥越峠からの合流点も通過し、金糞岳へ。山頂には数名の方がいました。写真をとり、そのままスルーして尾根歩きで白倉岳へ。記念撮影後、折り返し、白倉峠で早めの昼食。その後、金糞岳を経由し、ピストンルートで下山しました。静かな山かと思いましたが、予想を反し、20人位の方と出会いました。帰路で長浜IC近くのあねがわ温泉で汗を流し、手土産を購入して帰宅しました。 【アクセス】 高山キャンプ場から鳥越林道をあがり、約5kmで小森口。その先、連状口、鳥越峠まで車で上がるようです。小森口は路肩に数台駐車可能。連状口は広場あり(10台位)。鳥越峠付近は??? 【登山道】 標識やテープは少ないが、登山道が明確で迷う可能性少。 枝打ちしてあるが、切断した枝が登山道に落ちており、足に絡まる。特に小森口から連状口の間。 大半の方は、鳥越峠から登ってこられているようでした。 【その他】 WC:ルート上にはなし。 コンビニ:長浜市内 立ち寄り温泉:あねがわ温泉(785円) ちょっと高めですが、綺麗で広々しています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。