暮雨の滝 坊がつる 北大船山

2015.06.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 22
休憩時間
29
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1057 / 1218 m

活動詳細

すべて見る

くじゅうネイチャークラブ・ガイドのツアーで、吉部登山口→暮雨の滝→坊がつる→北大船山→坊がつる→吉部。 10人のパーティーだったし、日曜でもあり 登山道はどこも渋滞。でもこの時期だから仕方ないか。 今度ゆっくりと一人で登ろう。 憧れの大船山は目の前でした。登り下りであと1時間必要かなと。となるともっと早朝に発たねば。 しかし、他ルートは? 宿題はまだまだい~っぱいありそうです。

九重山(久住山)・大船山・星生山 くじゅうネイチャークラブガイドのツアーで北大船へ。吉部登山口より出発します。団体行動なので、今回は写真少な目。
くじゅうネイチャークラブガイドのツアーで北大船へ。吉部登山口より出発します。団体行動なので、今回は写真少な目。
九重山(久住山)・大船山・星生山 暮雨の滝を経由しました。昨年は林道突っ切り北尾根ルートだったのでここは通らず。
暮雨の滝を経由しました。昨年は林道突っ切り北尾根ルートだったのでここは通らず。
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊がつるでが清掃活動が行われていました。この方々のお蔭でこうやっていつも綺麗に保たれているんだなと実感。ありがとうございます。
坊がつるでが清掃活動が行われていました。この方々のお蔭でこうやっていつも綺麗に保たれているんだなと実感。ありがとうございます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 いつかは登りたかった大船、目の前でした。登れるか?ワタシ。
いつかは登りたかった大船、目の前でした。登れるか?ワタシ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 阿蘇山が見えていました。阿蘇は憧れだけど中岳の噴火が収まらないと喘息持ちには近づけないお山。火山性ガスは数キロ手前でも感じてしまいます。
阿蘇山が見えていました。阿蘇は憧れだけど中岳の噴火が収まらないと喘息持ちには近づけないお山。火山性ガスは数キロ手前でも感じてしまいます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 北大船から坊がつるを見下ろす。テント泊する野望もあるなぁ。
北大船から坊がつるを見下ろす。テント泊する野望もあるなぁ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ミヤマキリシマ、昨年の平治岳最高の瞬間を見ているので、どうしてもファインダーを向ける気持ちになれませんでした。折角咲いてるのにごめんよ、来年はもっと元気な姿を見せてね。
ミヤマキリシマ、昨年の平治岳最高の瞬間を見ているので、どうしてもファインダーを向ける気持ちになれませんでした。折角咲いてるのにごめんよ、来年はもっと元気な姿を見せてね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雨が降ってたまった時だけに見える池。むこうに見えるのは由布岳。
雨が降ってたまった時だけに見える池。むこうに見えるのは由布岳。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ガスがかかった。白い龍だ。
ガスがかかった。白い龍だ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 それでもやっぱり綺麗だ。今年もありがとう。
それでもやっぱり綺麗だ。今年もありがとう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 てっきりアオカミキリだと思っていたけど、”アオハムシダマシ”だった(ガーン)よくよく見ると触覚が短い、ゴミムシダマシ科になるらしい(--;
てっきりアオカミキリだと思っていたけど、”アオハムシダマシ”だった(ガーン)よくよく見ると触覚が短い、ゴミムシダマシ科になるらしい(--;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。