福岡のてっぺん!

2015.06.07(日) 日帰り

DAY 1
6 時間

福岡県最高峰の釈迦岳と御前岳に行ってきました! わたしの持ってる本には難易度★★☆だったし、所要時間が3時間程度だったのでそんなに苦労せず登れるかと思いきや…! 行きがけに4時間近くかかっちゃいました…(;´д`) ひとえに私の持久力不足でつ。 杣の里登山口から登って御前岳から釈迦岳まで縦走して矢部越からの八ツ滝の予定でトライ! 御前岳へ行く前半は沢の近くでとても涼しかった♪ 梅雨の晴れ間なので水量は多い感じだったけど、水は濁っておらずキレイでした! 道もそんなに崩れてない感じでした。 矢部越からは道路を歩いて下山! 道路から山道に入っていく道はけっこう崩れていて、道が分かりにくくなっているそうです! (途中で道を聞いた男性が先に下山したけど心配になって車で戻ってきてくれて、杣の登山口まで乗せていただきました(* ̄∇ ̄*) わざわざ戻ってきていただいてとてもご親切な方でした!) 次はもちょっといいペースで登れるように体力つけます!