伏見稲荷まで初めてのシューズ慣らし

2017.06.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
45
距離
14.2 km
のぼり / くだり
357 / 357 m
1 1
2
18
31
1 11
42
54

活動詳細

すべて見る

新しいトレッキングシューズを買ったので慣らすために、自宅から伏見稲荷、稲荷山一周、泉涌寺から自宅まで歩きました。 ついでに生まれて初めてスパッツなるものを着用してみました。随分昔に購入したもので、圧迫感が嫌で着用しなかったのですが筋肉疲労が少ないと聞いたので試してみました。スパッツの上は海用の半ズボン(山用は持っていません(^_^;)です。 圧迫感はあるものの暑いので上半身は汗をかいていますが、スパッツは汗で湿ったり、また濡れていく様子はなく、夏でもはけるんだと実感。 14から15Km歩いた時の以前と比べてふくらはぎの疲れが全く違ったのでビックリです。 伏見稲荷は4、5年前に比べて外人が多くなり、なかでも東洋人が60%位で西洋人が20%位、日本人が残りです。外人はお賽銭を出さないのでお稲荷さんのメリットなし。JRと京阪電車位がホクホク状態で茶店も入ってくれないとぼやいていました。 昔は雨の日とかに奥社から四つ辻に行く間にあるトイレ付近から人もほとんどいなかったので薄気味悪く、また霊感を感じましたが、今は大勢の外人だらけで観光地化しました。

京都一周トレイル 川筋を歩いている時に見つけました。
あじさいの様です?葉っぱがあじさい?
川筋を歩いている時に見つけました。 あじさいの様です?葉っぱがあじさい?
京都一周トレイル 見たことのないような小さい花が咲いていました。
見たことのないような小さい花が咲いていました。
京都一周トレイル 1.5m!
1.5m!
京都一周トレイル ガクアジサイ
ガクアジサイ
京都一周トレイル 金平糖がいっぱい着いていました。これは花?実?それとも何ですか?
金平糖がいっぱい着いていました。これは花?実?それとも何ですか?
京都一周トレイル 彩りが良いですね
彩りが良いですね
京都一周トレイル カワイイ
カワイイ
京都一周トレイル 名前がわかりませんが小さい花です。
名前がわかりませんが小さい花です。
京都一周トレイル 丸いのは葉っぱではなく、中に種が入っているようです!?
丸いのは葉っぱではなく、中に種が入っているようです!?
京都一周トレイル これだけ咲くと賑やかです。
これだけ咲くと賑やかです。
京都一周トレイル カクテルばら
カクテルばら
京都一周トレイル 昔のポストを利用した、個人用ポスト。
鍵で下のフタから袋に郵便物を入れていたのを思い出します。
昔のポストを利用した、個人用ポスト。 鍵で下のフタから袋に郵便物を入れていたのを思い出します。
京都一周トレイル 伏見稲荷に着きました。
伏見稲荷に着きました。
京都一周トレイル 左一番前は外人!ポーズでわかる。写真スポットです。
左一番前は外人!ポーズでわかる。写真スポットです。
京都一周トレイル 千本鳥居は混雑していました。
この中で人を止めて写真を撮っている外人がいました σ(`´メ∂
千本鳥居は混雑していました。 この中で人を止めて写真を撮っている外人がいました σ(`´メ∂
京都一周トレイル 京都市内の南側が見えます。
京都市内の南側が見えます。
京都一周トレイル 四つ辻です。
ここまでは外人も多い(80%以上?)のですが、これから先は格段に少なくなります。
四つ辻です。 ここまでは外人も多い(80%以上?)のですが、これから先は格段に少なくなります。
京都一周トレイル 稲荷山の頂上を先に行く右回りを行きました。
稲荷山の頂上を先に行く右回りを行きました。
京都一周トレイル 小さいお社がいっぱいあります。
理由は知りません(調べろ、無責任なと言われるかも?)
小さいお社がいっぱいあります。 理由は知りません(調べろ、無責任なと言われるかも?)
京都一周トレイル 自販機の飲み物は山奥に行くに従って高くなります。
500mLの水が230円!
自販機の飲み物は山奥に行くに従って高くなります。 500mLの水が230円!
京都一周トレイル 鳥居を正面から見ると奉納と書かれているぐらいですが、裏側から見ると奉納主の名前等が書かれています。
ここで見える鳥居は、東京都、岐阜、名古屋、佐世保等の人が奉納しています。
鳥居を正面から見ると奉納と書かれているぐらいですが、裏側から見ると奉納主の名前等が書かれています。 ここで見える鳥居は、東京都、岐阜、名古屋、佐世保等の人が奉納しています。
京都一周トレイル ここは200円!
ここは200円!
京都一周トレイル 山道の横に大きい社と小さい社がいっぱいありました。
山道の横に大きい社と小さい社がいっぱいありました。
京都一周トレイル 社の案内図で200以上も社がありますね!
何のため!?!?
社の案内図で200以上も社がありますね! 何のため!?!?
京都一周トレイル 稲荷山の地図です。
中央の右から中央寄りの四つ辻まで来て、左斜めの右回りで一周して四つ辻に戻り、下方向の泉涌寺に行きました。
稲荷山の地図です。 中央の右から中央寄りの四つ辻まで来て、左斜めの右回りで一周して四つ辻に戻り、下方向の泉涌寺に行きました。
京都一周トレイル 色々な種類の鳥居を売っています。大きいもので1万円!
色々な種類の鳥居を売っています。大きいもので1万円!
京都一周トレイル いっぱい写っている小さな鳥居が先ほどの売っていた鳥居です。
お稲荷さんはお賽銭でもなく、鳥居が好き?
いっぱい写っている小さな鳥居が先ほどの売っていた鳥居です。 お稲荷さんはお賽銭でもなく、鳥居が好き?
京都一周トレイル 四つ辻まで回って、これから泉涌寺に行く途中で京都市内の南(京セラビルが見える)が見えました。
四つ辻まで回って、これから泉涌寺に行く途中で京都市内の南(京セラビルが見える)が見えました。
京都一周トレイル かなり勾配のきつい下り道です。
かなり勾配のきつい下り道です。
京都一周トレイル 途中の右側に御陵さん。
途中の右側に御陵さん。
京都一周トレイル 左側も御陵さん!
左側も御陵さん!
京都一周トレイル 泉涌寺です。
ここから京阪電車沿いの川を自宅まで!
歩いた距離は14Kmでした。初めての靴慣らしには長すぎた様です。
泉涌寺です。 ここから京阪電車沿いの川を自宅まで! 歩いた距離は14Kmでした。初めての靴慣らしには長すぎた様です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。