不動沢→皇海山→鋸山

2015.06.07(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 58
休憩時間
1 時間 32
距離
7.7 km
のぼり / くだり
1005 / 1012 m
3
2 11
1 6
1 35
2

活動詳細

すべて見る

不動沢コースでは、登山道入り口までの林道約17kmは悪路なので、車で行くならオフロード仕様車が望ましいと感じました。 私の車(FIT)でも登山口駐車場までたどりつけましたが、パンクしないか不安だったし、この17kmに約1時間(往復2時間)費やすことになりました。 皇海山頂は木に囲まれているため視界がよくありませんが、数メートル下がって木々の間をよく見ると、尾瀬の燧ケ岳や至仏山、日光白根山などが見えます。 鋸山からは燧ケ岳が皇海山に隠れて見えないものの、景色は抜群でした。 登山路は所々沢を渡ったり、不動沢のコル近くでは沢(ほとんど水は流れていなかったけど)を歩くところもあり、大雨後は避けたほうが良さそうな道でした。 また、ロープ場もいくつかあり、少し危険箇所があるコースです。 後日追記分 沼田市のホームページに以下の記載がありましたので参考にしてください。 栗原川林道は、段差がきついところもありますのでRV車での通行をお勧め致します。 普通車ですと、車の下の部分を擦ってしまい車を傷つけてしまうことがあります。 充分注意して下さい。 林道は、20数km砂利道が続きますのでパンクや故障などに注意が必要です。 ガードレール等も無い場所が多いですので、夜間などの通行は危険ですので止めて下さい。 雨や風などで通行止めになる事がありますので出掛けられる前にはお問い合わせをお願いします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。